アカウント名:
パスワード:
金田バイクはよ。
こないだSUZUKIの試乗会行ったらいつもなら右手親指のとこにあるスタートボタンがハザードになっててビビった。
きっと金田バイクのスタート手順も難しいのではなかろうか。#コイルが温まるまでお茶でも飲むべ。
あんだけキャスタが寝たバイクは曲がらんだろうなぁ。
金田のバイクってハブステアじゃ無かったっけ?
コイル温まっても銅損が増えるだけでね?
映画版では、「超伝導」と言っていた記憶が。
それはそれで、「超伝導なら、温まったら不利じゃんか」と思わなくもないですが。
健康優良不良少年の勘違いでしょう。
コイルが冷えてきたぜ!(超電導的に)
うーん。。
電気的にはそうなんだけど、例えば、温まったコイルの熱を利用して絶縁グリスの粘性を下げる、みたいな話になっていると、あながち非科学的とも言えないんじゃないかな。グリスに限らず、軸受けとかの金属部分の摩擦係数も温度を上げた方が下がるだろうし、電気工学的なマイナスの寄与を機械工学的なプラスの寄与が上回ってもおかしくない。
内燃機関にしたって、気温が低い方が熱力学的には得するけど、暖機運転した方が性能が上がる。コイルもオーバーヒートしたらダメなんだろうけど、それはエンジンでも同じだし。
>こないだSUZUKIの試乗会行ったら>いつもなら右手親指のとこにあるスタートボタンが>ハザードになっててビビった。何時の頃から自宅近くの教習所でクラクションが良くなる様になっていた。近くの飲み屋で教官さんと一緒になった時にその原因が判明。「ホンダさんの最近のバイクはクラクションとウインカーの位置をひっくり返しているんですよ」と。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
きたきた (スコア:1)
金田バイクはよ。
こないだSUZUKIの試乗会行ったら
いつもなら右手親指のとこにあるスタートボタンが
ハザードになっててビビった。
きっと金田バイクのスタート手順も難しいのではなかろうか。
#コイルが温まるまでお茶でも飲むべ。
Re:きたきた (スコア:2)
あんだけキャスタが寝たバイクは曲がらんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
金田のバイクってハブステアじゃ無かったっけ?
Re: (スコア:0)
コイル温まっても銅損が増えるだけでね?
Re:きたきた (スコア:2)
映画版では、「超伝導」と言っていた記憶が。
それはそれで、「超伝導なら、温まったら不利じゃんか」と思わなくもないですが。
Re: (スコア:0)
健康優良不良少年の勘違いでしょう。
Re: (スコア:0)
コイルが冷えてきたぜ!(超電導的に)
うーん。。
Re: (スコア:0)
電気的にはそうなんだけど、例えば、温まったコイルの熱を利用して絶縁グリスの粘性を下げる、みたいな話になっていると、あながち非科学的とも言えないんじゃないかな。グリスに限らず、軸受けとかの金属部分の摩擦係数も温度を上げた方が下がるだろうし、電気工学的なマイナスの寄与を機械工学的なプラスの寄与が上回ってもおかしくない。
内燃機関にしたって、気温が低い方が熱力学的には得するけど、暖機運転した方が性能が上がる。コイルもオーバーヒートしたらダメなんだろうけど、それはエンジンでも同じだし。
Re: (スコア:0)
>こないだSUZUKIの試乗会行ったら
>いつもなら右手親指のとこにあるスタートボタンが
>ハザードになっててビビった。
何時の頃から自宅近くの教習所でクラクションが良くなる様になっていた。
近くの飲み屋で教官さんと一緒になった時にその原因が判明。
「ホンダさんの最近のバイクはクラクションとウインカーの位置をひっくり返しているんですよ」
と。