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これはなんか裏付けがあって言ってるの?それともタレコミ人の妄想?
今回と同じ350kWをワイヤレスで実現しようと思ったらどうなるか。伝送効率が80%ぐらいしかないので、のこり20%、70kWぐらいは熱として捨ててしまう。つまり、燃費効率が20%ぐらい悪化してしまうということ。そのうえ70kWもの発熱(ストーブ10台分ぐらい)をどうやって処理すればいいのやら。それができないから、ワイヤレス充電は急速充電には使えず、駐車場に設置して数時間かけて充電するシステムで検討されてる。
70kWの発熱なら電気ストーブ10台どころか100台分の発熱なので(1台700Wなら)、非常に大きな排熱装置がないとあっという間に溶けてなくなりそう。
排熱装置を設けたとして、その排熱は地球温暖化の元凶となりはしないか?
内燃機関エンジンの効率はよくて60%。まあ、ガソリンエンジンだと45%がいっぱいいっぱいなので、それよりは(発電所の排熱入れても)マシだと思う。
ちなみに人間の排熱は100Wくらいらしいので、700人分です。
乗用車のエンジンは、よほど特別な車でないと350kWはでませんからねぇ。それに350kW全開で走るなら相当な速度が出てるので、空冷によるラジエーターからの放熱が期待できます。走行による外気への放熱や排気からの放熱があるから、大きな排熱を処理できるわけです。止まった状態で何分もその出力を出したら、エンジンブローしますよ。
燃費計測用のシャーシダイナモの画像を見たことがあればわかるかと思いますが、停車状態で大きな損失が出るなら、ああいった大掛かりな外部吸排気装置が必要になります。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
「本命は非接触というか、ワイヤレス充電だろうと思うわな。」? (スコア:0)
これはなんか裏付けがあって言ってるの?それともタレコミ人の妄想?
Re: (スコア:3, 参考になる)
今回と同じ350kWをワイヤレスで実現しようと思ったらどうなるか。
伝送効率が80%ぐらいしかないので、のこり20%、70kWぐらいは熱として捨ててしまう。
つまり、燃費効率が20%ぐらい悪化してしまうということ。
そのうえ70kWもの発熱(ストーブ10台分ぐらい)をどうやって処理すればいいのやら。
それができないから、ワイヤレス充電は急速充電には使えず、駐車場に設置して数時間かけて充電するシステムで検討されてる。
Re: (スコア:0)
70kWの発熱なら電気ストーブ10台どころか100台分の発熱なので(1台700Wなら)、
非常に大きな排熱装置がないとあっという間に溶けてなくなりそう。
Re: (スコア:0)
排熱装置を設けたとして、その排熱は地球温暖化の元凶となりはしないか?
Re: (スコア:2)
内燃機関エンジンの効率はよくて60%。まあ、ガソリンエンジンだと45%がいっぱいいっぱいなので、それよりは(発電所の排熱入れても)マシだと思う。
ちなみに人間の排熱は100Wくらいらしいので、700人分です。
Re:「本命は非接触というか、ワイヤレス充電だろうと思うわな。」? (スコア:0)
乗用車のエンジンは、よほど特別な車でないと350kWはでませんからねぇ。
それに350kW全開で走るなら相当な速度が出てるので、空冷によるラジエーターからの放熱が期待できます。
走行による外気への放熱や排気からの放熱があるから、大きな排熱を処理できるわけです。
止まった状態で何分もその出力を出したら、エンジンブローしますよ。
燃費計測用のシャーシダイナモの画像を見たことがあればわかるかと思いますが、
停車状態で大きな損失が出るなら、ああいった大掛かりな外部吸排気装置が必要になります。