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これはなんか裏付けがあって言ってるの?それともタレコミ人の妄想?
今回と同じ350kWをワイヤレスで実現しようと思ったらどうなるか。伝送効率が80%ぐらいしかないので、のこり20%、70kWぐらいは熱として捨ててしまう。つまり、燃費効率が20%ぐらい悪化してしまうということ。そのうえ70kWもの発熱(ストーブ10台分ぐらい)をどうやって処理すればいいのやら。それができないから、ワイヤレス充電は急速充電には使えず、駐車場に設置して数時間かけて充電するシステムで検討されてる。
ワイヤレス充電でEVが変わる [au-school.jp]
駐車パッドの上に停車すれば自動的に3.3kWの送電が始まり、充電完了すれば自動的に停止する。ケーブルを使用される際とほぼ同じ91.7%の充電効率を持ち、充電時間は200Vのケーブルで充電した時と同じ約8時間だ。
これは電磁誘導方式。
磁界共鳴式の方が距離やズレに寛容なので、本命ぽい。 EV Journal [evjournal.jp]
出力20kW-送電効率90%を誇り、単純計算ではバッテリー容量30kWhのNissan Leafであれば1時間40分程度で満充電にできるものである。今後は2022年の実
50kWの電磁界がどれくらい恐ろしいのか?小さな電気炉レベルの出力がある。周波数によってはポケットに入れたスマホが電磁誘導で発熱するんじゃないか。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
「本命は非接触というか、ワイヤレス充電だろうと思うわな。」? (スコア:0)
これはなんか裏付けがあって言ってるの?それともタレコミ人の妄想?
Re: (スコア:3, 参考になる)
今回と同じ350kWをワイヤレスで実現しようと思ったらどうなるか。
伝送効率が80%ぐらいしかないので、のこり20%、70kWぐらいは熱として捨ててしまう。
つまり、燃費効率が20%ぐらい悪化してしまうということ。
そのうえ70kWもの発熱(ストーブ10台分ぐらい)をどうやって処理すればいいのやら。
それができないから、ワイヤレス充電は急速充電には使えず、駐車場に設置して数時間かけて充電するシステムで検討されてる。
Re: (スコア:2)
ワイヤレス充電でEVが変わる [au-school.jp]
これは電磁誘導方式。
磁界共鳴式の方が距離やズレに寛容なので、本命ぽい。
EV Journal [evjournal.jp]
Re:「本命は非接触というか、ワイヤレス充電だろうと思うわな。」? (スコア:0)
50kWの電磁界がどれくらい恐ろしいのか?
小さな電気炉レベルの出力がある。
周波数によってはポケットに入れたスマホが
電磁誘導で発熱するんじゃないか。