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マスクROMってそんな低価格化できたっけ?
マスクROMにもいろいろあるが、プロセス的に マスクROM=フラッシュ-α のものを生産可能ただし今までは大容量のものには需要が無くて、どこでも作ってなかったのでは?基本的にマスクROM使うよりもフラッシュ使うほうが書き換えできるのでユーザーには便利ゲーム機にマスクROM使う場合、メーカーが完全に需給を管理できるというメリットがあるがはたして任天堂の意図は?
フラッシュメモリはデータがそのうち消えるからこういう用途には厳しいよね。
DSのカードは中身がフラッシュメモリだよ。実績としては10年以上あるから、NXで採用されてもおかしくない。
丈夫さにこだわる任天堂がフラッシュメモリの寿命にどう対応しているのかは知らないけど。
フラッシュですねhttp://www.kako.com/neta/2011-006/2011-006.html [kako.com]ただフラッシュといっても簡単に壊れるようなものではなく、特殊用途でしょう
リンク先には不明と書かれてるけど、中身はマスクROMですよ。だからセーブ用のEEPROMが別に乗ってる。
フラッシュはチップ自体の製造コストは大量生産で安いのですが、書き込みコスト=書き込み時間がかかりすぎるので、こういう大量に生産する用途には使えません。
> フラッシュはチップ自体の製造コストは大量生産で安いのですが、書き込みコスト=書き込み時間がかかりすぎるので、> こういう大量に生産する用途には使えません。
仮に32GBのフラッシュメディアに2度書き+ベリファイして1メディア1時間として、1000台のライターでやれば1時間に1000メディアが完成します。フラッシュへのライターなんて個人でも何個も持てるくらいの極端に安くまた長く使えるもので任天堂などのメーカーならもっと大量に設備を持てます。「書き込み時間がかかりすぎるから」という主張には説得力がないですね。
フラッシュなら製造を始めたあとで重大バグが見つかったなどの場合に書き直しもできますしね。
100万単位で出荷するつもりなのに、一体何台のライターで、何時間で製造するつもりなのですか?マスクROMならメタル1層のみの製造工程で、ウェハ1枚当たり数百~数千チップを量産できるというのに。
ゲームソフトは、マスターが出来てから、1-2週間で大量生産する必要があるのが特殊です。リードタイムか、生産量か、どちらかでも緩和できる用途ならフラッシュメモリでも行けるのですが。まぁMacronixがどういう会社か調べれば、DS/3DSはマスクROMってのはすぐ分かると思います。
ソフトを分解した画面写真におもいっきりでかい文字でSanDiskって書いてありますケド…SanDiskがマスクROMを作っているというなら教えてくださいなマスクROMは100万単位での出荷には向いていますが小ロットで出すには全くもって向いていない為、よく大量に余らせて大幅値下げというパターンがありましたフラッシュだと小ロットでの生産は向いてるのですよ、Vitaカードも中身はフラッシュです
SanDiskはマスクROM作ってますよ。もちろん後工程のパッケージ側ですが。というか、DS/3DSのカートリッジの規格を作ったのがSanDisk+Macronixです。
例えばMacronix関係でこういう記事もあります。http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111221/202886/?rt=nocnt [nikkeibp.co.jp]DS/DSi/3DS向けのマスクROMが売り上げの大半を占めるとありますが、企業のIRもアナリストも両方間違えてるとでも?
Macronix社なら表記はMXでは?http://www.kako.com/neta/2005-019/2005-019.html [kako.com]SanDiskの方はおそらくSD WORMと同じものかと古い記事ですが100年耐久をうたっておりますhttp://japanese.engadget.com/2008/07/15/sandisk-sd-worm/ [engadget.com]
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
フラッシュでは? (スコア:0)
マスクROMってそんな低価格化できたっけ?
Re: (スコア:0)
マスクROMにもいろいろあるが、プロセス的に マスクROM=フラッシュ-α のものを生産可能
ただし今までは大容量のものには需要が無くて、どこでも作ってなかったのでは?
基本的にマスクROM使うよりもフラッシュ使うほうが書き換えできるのでユーザーには便利
ゲーム機にマスクROM使う場合、メーカーが完全に需給を管理できるというメリットがあるがはたして任天堂の意図は?
Re: (スコア:0)
フラッシュメモリはデータがそのうち消えるからこういう用途には厳しいよね。
Re: (スコア:0)
DSのカードは中身がフラッシュメモリだよ。
実績としては10年以上あるから、NXで採用されてもおかしくない。
丈夫さにこだわる任天堂がフラッシュメモリの寿命にどう対応しているのかは知らないけど。
Re: (スコア:0)
フラッシュですね
http://www.kako.com/neta/2011-006/2011-006.html [kako.com]
ただフラッシュといっても簡単に壊れるようなものではなく、特殊用途でしょう
Re: (スコア:0)
リンク先には不明と書かれてるけど、中身はマスクROMですよ。
だからセーブ用のEEPROMが別に乗ってる。
フラッシュはチップ自体の製造コストは大量生産で安いのですが、書き込みコスト=書き込み時間がかかりすぎるので、
こういう大量に生産する用途には使えません。
Re: (スコア:0)
> フラッシュはチップ自体の製造コストは大量生産で安いのですが、書き込みコスト=書き込み時間がかかりすぎるので、
> こういう大量に生産する用途には使えません。
仮に32GBのフラッシュメディアに2度書き+ベリファイして1メディア1時間として、
1000台のライターでやれば1時間に1000メディアが完成します。
フラッシュへのライターなんて個人でも何個も持てるくらいの極端に安くまた長く使えるもので
任天堂などのメーカーならもっと大量に設備を持てます。
「書き込み時間がかかりすぎるから」という主張には説得力がないですね。
フラッシュなら製造を始めたあとで重大バグが見つかったなどの場合に書き直しもできますしね。
Re:フラッシュでは? (スコア:2, 参考になる)
100万単位で出荷するつもりなのに、一体何台のライターで、何時間で製造するつもりなのですか?
マスクROMならメタル1層のみの製造工程で、ウェハ1枚当たり数百~数千チップを量産できるというのに。
ゲームソフトは、マスターが出来てから、1-2週間で大量生産する必要があるのが特殊です。
リードタイムか、生産量か、どちらかでも緩和できる用途ならフラッシュメモリでも行けるのですが。
まぁMacronixがどういう会社か調べれば、DS/3DSはマスクROMってのはすぐ分かると思います。
Re: (スコア:0)
ソフトを分解した画面写真におもいっきりでかい文字でSanDiskって書いてありますケド…
SanDiskがマスクROMを作っているというなら教えてくださいな
マスクROMは100万単位での出荷には向いていますが小ロットで出すには全くもって向いていない為、
よく大量に余らせて大幅値下げというパターンがありました
フラッシュだと小ロットでの生産は向いてるのですよ、Vitaカードも中身はフラッシュです
Re: (スコア:0)
SanDiskはマスクROM作ってますよ。もちろん後工程のパッケージ側ですが。
というか、DS/3DSのカートリッジの規格を作ったのがSanDisk+Macronixです。
Re: (スコア:0)
例えばMacronix関係でこういう記事もあります。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20111221/202886/?rt=nocnt [nikkeibp.co.jp]
DS/DSi/3DS向けのマスクROMが売り上げの大半を占めるとありますが、企業のIRもアナリストも両方間違えてるとでも?
Re: (スコア:0)
Macronix社なら表記はMXでは?
http://www.kako.com/neta/2005-019/2005-019.html [kako.com]
SanDiskの方はおそらくSD WORMと同じものかと
古い記事ですが100年耐久をうたっております
http://japanese.engadget.com/2008/07/15/sandisk-sd-worm/ [engadget.com]