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マスクROMってそんな低価格化できたっけ?
マスクROMにもいろいろあるが、プロセス的に マスクROM=フラッシュ-α のものを生産可能ただし今までは大容量のものには需要が無くて、どこでも作ってなかったのでは?基本的にマスクROM使うよりもフラッシュ使うほうが書き換えできるのでユーザーには便利ゲーム機にマスクROM使う場合、メーカーが完全に需給を管理できるというメリットがあるがはたして任天堂の意図は?
メーカーとしても、フラッシュの方が柔軟に増産に対応出来るから嬉しいだろう。マスクROMはバッチで作らないといけないから、需要を高く見込みすぎてカートリッジが余ったという悲劇がいくつもあったはず。
> マスクROMはバッチで作らないといけないから、需要を高く見込みすぎてカートリッジが余ったという悲劇がいくつもあったはず。
作っちゃったら書き換えできないので極大バグつきであっても無理やり売らなきゃいけないって悲劇もありますんで売り逃げしつつ次期ロットからはステルス修正
ネット接続が前提の場合にはオンラインでパッチを当てるということもできますが、利用者にその前提を強制するのもまた嫌われるやり方です本体故障などで本体にDLしたパッチが失われたとき、オンラインサービスが終わってるとパッチが入手できなくなるなどもあります
フラッシュでやってれば、出荷前の書き直しもできるしメディア自体を書き直しておけるので本体故障などにも関係なくパッチ適用後のソフトウェアを保持できます往年のディスクライターみたいなやり方で店舗でフラッシュ自体に直接パッチを当てるサービスなんてのも可能になりますね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
フラッシュでは? (スコア:0)
マスクROMってそんな低価格化できたっけ?
Re: (スコア:0)
マスクROMにもいろいろあるが、プロセス的に マスクROM=フラッシュ-α のものを生産可能
ただし今までは大容量のものには需要が無くて、どこでも作ってなかったのでは?
基本的にマスクROM使うよりもフラッシュ使うほうが書き換えできるのでユーザーには便利
ゲーム機にマスクROM使う場合、メーカーが完全に需給を管理できるというメリットがあるがはたして任天堂の意図は?
Re: (スコア:0)
メーカーとしても、フラッシュの方が柔軟に増産に対応出来るから嬉しいだろう。
マスクROMはバッチで作らないといけないから、需要を高く見込みすぎてカートリッジが余ったという悲劇がいくつもあったはず。
Re:フラッシュでは? (スコア:0)
> マスクROMはバッチで作らないといけないから、需要を高く見込みすぎてカートリッジが余ったという悲劇がいくつもあったはず。
作っちゃったら書き換えできないので極大バグつきであっても無理やり売らなきゃいけないって悲劇もあります
んで売り逃げしつつ次期ロットからはステルス修正
ネット接続が前提の場合にはオンラインでパッチを当てるということもできますが、
利用者にその前提を強制するのもまた嫌われるやり方です
本体故障などで本体にDLしたパッチが失われたとき、オンラインサービスが終わってるとパッチが入手できなくなるなどもあります
フラッシュでやってれば、出荷前の書き直しもできるし
メディア自体を書き直しておけるので本体故障などにも関係なくパッチ適用後のソフトウェアを保持できます
往年のディスクライターみたいなやり方で
店舗でフラッシュ自体に直接パッチを当てるサービスなんてのも可能になりますね。