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よくあるキーストロークって3mm前後だと思うけど、それを静電容量で256段階に分割できるのはいいとして「よっしゃここで、"↑"キーを"24/3mm"まで押し込んで上に24行戻ろう」という操作は難しそうな予感・・・
だいたいは感覚的な操作になるんだろうけど、開発者側ではどういう設定やUIを描いているのか期待中。
ゲームのアナログスティックの代わりですよ。
あと、3mmストロークじゃなくってもっと低ストロークで入力したことにするという「ガチゲーマー向け」の機能も想定しているようですね。
秋葉のドスパラ(元ぷらっとほーむのあったビル)の「ゲーミングデバイストライアル」でも東プレキーボードが置いてあって、「ゲーマー用と言ってるわけじゃないけど、ゲーミングデバイスで白キーボードないよねぇ」とか言った記憶が。
圧力センサーはオーバースペックのような気がする。昔の電子オルガンのベロシティみたいな、1回路2接点プッシュスイッチの切替速度計測とかにするとコストが低くなるのではないかな。
もともと東プレが出しているキーボードは、静電容量方式のスイッチなので、いわば圧力センサーが使われているのです。
その静電容量を検出したり、オンオフの閾値を変更したりできるようにしただけなので、コストが高くなるというのは当てはまりません。
参考出品に、スペックやコストを持ち出して否定してどうするの。これから新たな可能性を創造するのですから。
シンセとか楽器のほうのキーボード(鍵盤)の場合、チャンネルプレッシャーやポリフォニック・キー・プレッシャーのアフター・タッチ(圧力)によって打鍵の強を検知し音色を変えてますよね。MIDIの規格にあるくらいだから相当古い概念と技術。逆に古いが故に125段階の精度でしか通信できないけれども。
3mmしか無いのに8mmも押すと壊れますよ、"24/3mm"って
押す強さでフォントの太さやサイズが変化する書道モードとかどうだろう
ありゃ、分子分母が逆だった・・・ orz.
>押す強さでフォントの太さやサイズが変化する書道モードとかどうだろう
それも一瞬思ったけど、きれいにコントロールしきれないと脅迫文にありがちな新聞紙切り貼りっぽい文書になりそう。
> 開発者側ではどういう設定やUIを描いているのか期待中。
ふつうに使うときに、どの段階まで達したらそのキーを押したことにするか、というのを設定可能にするとか。
浅く設定すればするほど高速な入力ができるが、手を乗せただけとか触っただけで誤入力してしまうリスクも高くなりそう。
ソース読んでないのかな?
>オン/オフの値を256段階の中から自由に設定できるようにした。
>デモに用いられた専用の内製ソフトでは、>例えばレーシングゲームにおいて、キーを押下する強さでアクセルワークやステアリングの深さをエミュレートできる。>MIDIモードにすると、MIDI鍵盤をエミュレートし、鍵盤と同じようにキー押下の強さで音の強弱に変化が加えられるよになる。>マウスモードでは、カーソルの移動距離の速度も押下する強さによって変化。>PageUp/PageDownによるスクロールの速度を、押下の強さに応じて変化させる、入力の強さによって大文字と小文字を自動的に切り替える
「よっしゃここで、"↑"キーを"24/3mm"まで押し込んで上に24行戻ろう」
そこはTrackpointみたいに「強く押すほど加速」するんだとおもう。Trackpointで1px単位のマウスカーソル操作ができることを考えるとわりと期待できる使い道かも。
古い所ではPlayStation 2付属のDUALSHOCK 2が、こんなんなってましたね。#思いっきり押さないとアクセル最大にならず、指が痛かった思いで
その経験からPS3ではR2/L2をアクセル/ブレーキに割り当てるようにしました#他社ハードはDC/Xboxあたりからその流れはあった
押す強さでビームの形状が変わったりするのは当時はとても感動しました。
これのせいでMGS3で何回ミスったことか・・・見つかった瞬間に撃とうとしても構える止まりで危険フェイズに
#(チャッ)敵だ!ビービービ(ピチュン)
MGS2でアサルトライフルを構えようとして、勢い余って撃ってしまったのはいい思い出です。L2/R2あたりのトリガーならまだしも、どうして普通の△□◯×ボタンをあの仕様にしたのか未だに謎です。
女性を扱うようにってコンテンツの予感
扱ったことない奴がコンテンツを作る予感
プレイする方も扱ったことない奴が大半だろうから大丈夫でしょう
#誰か扱い方学べるソフト出してください
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
コントローラブル (スコア:1)
よくあるキーストロークって3mm前後だと思うけど、それを静電容量で256段階に分割できるのはいいとして
「よっしゃここで、"↑"キーを"24/3mm"まで押し込んで上に24行戻ろう」
という操作は難しそうな予感・・・
だいたいは感覚的な操作になるんだろうけど、開発者側ではどういう設定やUIを描いているのか期待中。
Re:コントローラブル (スコア:2, 参考になる)
ゲームのアナログスティックの代わりですよ。
あと、3mmストロークじゃなくってもっと低ストロークで入力したことにするという「ガチゲーマー向け」の機能も想定しているようですね。
秋葉のドスパラ(元ぷらっとほーむのあったビル)の「ゲーミングデバイストライアル」でも東プレキーボードが置いてあって、「ゲーマー用と言ってるわけじゃないけど、ゲーミングデバイスで白キーボードないよねぇ」とか言った記憶が。
Re:コントローラブル (スコア:1)
圧力センサーはオーバースペックのような気がする。
昔の電子オルガンのベロシティみたいな、1回路2接点プッシュスイッチの切替速度計測とかにするとコストが低くなるのではないかな。
Re:コントローラブル (スコア:1)
もともと東プレが出しているキーボードは、静電容量方式のスイッチなので、
いわば圧力センサーが使われているのです。
その静電容量を検出したり、オンオフの閾値を変更したりできるようにしただけなので、
コストが高くなるというのは当てはまりません。
参考出品に、スペックやコストを持ち出して否定してどうするの。
これから新たな可能性を創造するのですから。
Re: (スコア:0)
シンセとか楽器のほうのキーボード(鍵盤)の場合、チャンネルプレッシャーやポリフォニック・キー・プレッシャーのアフター・タッチ(圧力)によって打鍵の強を検知し音色を変えてますよね。
MIDIの規格にあるくらいだから相当古い概念と技術。
逆に古いが故に125段階の精度でしか通信できないけれども。
Re:コントローラブル (スコア:1)
3mmしか無いのに8mmも押すと壊れますよ、"24/3mm"って
押す強さでフォントの太さやサイズが変化する書道モードとかどうだろう
Re:コントローラブル (スコア:1)
ありゃ、分子分母が逆だった・・・ orz.
>押す強さでフォントの太さやサイズが変化する書道モードとかどうだろう
それも一瞬思ったけど、きれいにコントロールしきれないと脅迫文にありがちな新聞紙切り貼りっぽい文書になりそう。
Re: (スコア:0)
> 開発者側ではどういう設定やUIを描いているのか期待中。
ふつうに使うときに、どの段階まで達したらそのキーを押したことにするか、というのを設定可能にするとか。
浅く設定すればするほど高速な入力ができるが、手を乗せただけとか触っただけで誤入力してしまうリスクも高くなりそう。
Re: (スコア:0)
ソース読んでないのかな?
>オン/オフの値を256段階の中から自由に設定できるようにした。
>デモに用いられた専用の内製ソフトでは、
>例えばレーシングゲームにおいて、キーを押下する強さでアクセルワークやステアリングの深さをエミュレートできる。
>MIDIモードにすると、MIDI鍵盤をエミュレートし、鍵盤と同じようにキー押下の強さで音の強弱に変化が加えられるよになる。
>マウスモードでは、カーソルの移動距離の速度も押下する強さによって変化。
>PageUp/PageDownによるスクロールの速度を、押下の強さに応じて変化させる、入力の強さによって大文字と小文字を自動的に切り替える
Re: (スコア:0)
「よっしゃここで、"↑"キーを"24/3mm"まで押し込んで上に24行戻ろう」
そこはTrackpointみたいに「強く押すほど加速」するんだとおもう。Trackpointで1px単位のマウスカーソル操作ができることを考えるとわりと期待できる使い道かも。
Re: (スコア:0)
古い所ではPlayStation 2付属のDUALSHOCK 2が、こんなんなってましたね。
#思いっきり押さないとアクセル最大にならず、指が痛かった思いで
Re: (スコア:0)
その経験からPS3ではR2/L2をアクセル/ブレーキに割り当てるようにしました
#他社ハードはDC/Xboxあたりからその流れはあった
Re: (スコア:0)
押す強さでビームの形状が変わったりするのは
当時はとても感動しました。
Re: (スコア:0)
これのせいでMGS3で何回ミスったことか・・・
見つかった瞬間に撃とうとしても構える止まりで危険フェイズに
#(チャッ)敵だ!ビービービ(ピチュン)
Re: (スコア:0)
MGS2でアサルトライフルを構えようとして、勢い余って撃ってしまったのはいい思い出です。
L2/R2あたりのトリガーならまだしも、どうして普通の△□◯×ボタンをあの仕様にしたのか未だに謎です。
Re: (スコア:0)
女性を扱うようにってコンテンツの予感
Re:コントローラブル (スコア:1)
扱ったことない奴がコンテンツを作る予感
Re: (スコア:0)
プレイする方も扱ったことない奴が大半だろうから大丈夫でしょう
#誰か扱い方学べるソフト出してください