キーを押した強さを検出できるキーボード 59
ストーリー by hylom
何に使おうか 部門より
何に使おうか 部門より
T.SKG 曰く、
各キーを押した強さ(押し込み深さ)を256段階で検出できるキーボードがCOMPUTEX TAIPEI 2015に出展された(PC Watch)。
どんな色物かと思えば、なんと東プレ製。同社の静電容量方式を応用したもので、たとえば矢印キーの押し込み量でカーソルの移動速度を変えるといった使い方ができるという。現在開発を進めており、製品化は来年以降を予定しているとのこと。
ひらめいた! (スコア:2, すばらしい洞察)
エ○ゲでEnterを押す強さでピストンの激しさをコントロールできれば・・・
メールの打鍵強度でフォントと色が変わるとか (スコア:2)
「バンバンバン!!」と打ったら18ポイント赤太字、みたいになったら面白いな、
とか思ったデス。
#そーっと打つと9ポイント、灰色25%とかになる
Re:メールの打鍵強度でフォントと色が変わるとか (スコア:2)
タイプライターで打ったかのように
文字の濃さがかわる。
送信しても恥ずかしくない均一な濃さで打てるまで
打ち直しさせるメーラーとか。
あと、力が弱いとCc:の宛先に所々文字が欠けて読めない
メールが届く。:-)
コントローラブル (スコア:1)
よくあるキーストロークって3mm前後だと思うけど、それを静電容量で256段階に分割できるのはいいとして
「よっしゃここで、"↑"キーを"24/3mm"まで押し込んで上に24行戻ろう」
という操作は難しそうな予感・・・
だいたいは感覚的な操作になるんだろうけど、開発者側ではどういう設定やUIを描いているのか期待中。
Re:コントローラブル (スコア:2, 参考になる)
ゲームのアナログスティックの代わりですよ。
あと、3mmストロークじゃなくってもっと低ストロークで入力したことにするという「ガチゲーマー向け」の機能も想定しているようですね。
秋葉のドスパラ(元ぷらっとほーむのあったビル)の「ゲーミングデバイストライアル」でも東プレキーボードが置いてあって、「ゲーマー用と言ってるわけじゃないけど、ゲーミングデバイスで白キーボードないよねぇ」とか言った記憶が。
Re:コントローラブル (スコア:1)
圧力センサーはオーバースペックのような気がする。
昔の電子オルガンのベロシティみたいな、1回路2接点プッシュスイッチの切替速度計測とかにするとコストが低くなるのではないかな。
Re:コントローラブル (スコア:1)
もともと東プレが出しているキーボードは、静電容量方式のスイッチなので、
いわば圧力センサーが使われているのです。
その静電容量を検出したり、オンオフの閾値を変更したりできるようにしただけなので、
コストが高くなるというのは当てはまりません。
参考出品に、スペックやコストを持ち出して否定してどうするの。
これから新たな可能性を創造するのですから。
Re:コントローラブル (スコア:1)
3mmしか無いのに8mmも押すと壊れますよ、"24/3mm"って
押す強さでフォントの太さやサイズが変化する書道モードとかどうだろう
Re:コントローラブル (スコア:1)
ありゃ、分子分母が逆だった・・・ orz.
>押す強さでフォントの太さやサイズが変化する書道モードとかどうだろう
それも一瞬思ったけど、きれいにコントロールしきれないと脅迫文にありがちな新聞紙切り貼りっぽい文書になりそう。
Re: (スコア:0)
> 開発者側ではどういう設定やUIを描いているのか期待中。
ふつうに使うときに、どの段階まで達したらそのキーを押したことにするか、というのを設定可能にするとか。
浅く設定すればするほど高速な入力ができるが、手を乗せただけとか触っただけで誤入力してしまうリスクも高くなりそう。
Re: (スコア:0)
ソース読んでないのかな?
>オン/オフの値を256段階の中から自由に設定できるようにした。
>デモに用いられた専用の内製ソフトでは、
>例えばレーシングゲームにおいて、キーを押下する強さでアクセルワークやステアリングの深さをエミュレートできる。
>MIDIモードにすると、MIDI鍵盤をエミュレートし、鍵盤と同じようにキー押下の強さで音の強弱に変化が加えられるよになる。
>マウスモードでは、カーソルの移動距離の速度も押下する強さによって変化。
>PageUp/PageDownによるスクロールの速度を、押下の強さに応じて変化させる、入力の強さによって大文字と小文字を自動的に切り替える
Re: (スコア:0)
「よっしゃここで、"↑"キーを"24/3mm"まで押し込んで上に24行戻ろう」
そこはTrackpointみたいに「強く押すほど加速」するんだとおもう。Trackpointで1px単位のマウスカーソル操作ができることを考えるとわりと期待できる使い道かも。
Re: (スコア:0)
古い所ではPlayStation 2付属のDUALSHOCK 2が、こんなんなってましたね。
#思いっきり押さないとアクセル最大にならず、指が痛かった思いで
Re: (スコア:0)
その経験からPS3ではR2/L2をアクセル/ブレーキに割り当てるようにしました
#他社ハードはDC/Xboxあたりからその流れはあった
Re: (スコア:0)
押す強さでビームの形状が変わったりするのは
当時はとても感動しました。
Re: (スコア:0)
これのせいでMGS3で何回ミスったことか・・・
見つかった瞬間に撃とうとしても構える止まりで危険フェイズに
#(チャッ)敵だ!ビービービ(ピチュン)
Re: (スコア:0)
MGS2でアサルトライフルを構えようとして、勢い余って撃ってしまったのはいい思い出です。
L2/R2あたりのトリガーならまだしも、どうして普通の△□◯×ボタンをあの仕様にしたのか未だに謎です。
Re: (スコア:0)
女性を扱うようにってコンテンツの予感
Re:コントローラブル (スコア:1)
扱ったことない奴がコンテンツを作る予感
Re: (スコア:0)
プレイする方も扱ったことない奴が大半だろうから大丈夫でしょう
#誰か扱い方学べるソフト出してください
やっと時代が追いついた (スコア:1)
「大きい方のリターンキーを、『当たれー』と叫びながら叩く」
をゲームに実装できるときが来たのですね
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惑星ケイロンまであと何マイル?
エンターキーに閾値を設定 (スコア:1)
エンターキーをある一定以上の値で押したら爆発するようにできんかねw
#文章入力の終わりを高らかに宣言したい風の人はけっこういるよね。
部門名 (スコア:0)
圧力センサー付きボタンを叩いた強さで弱・中・強を判断していた、ストリートファイター(スト2にあらず)の移植をお願いします
#そもそもキーボードでやるゲームじゃない
Re:部門名 (スコア:1)
エンターキーを「っターン!」ってやたら強く叩かれたら警告。
もしくはツイートする機能をつけて欲しい。
Re: (スコア:0)
(キーボードに仕込んだ)マイクで充分。
Re: (スコア:0)
仕事柄、レコーダー回しながらノーパソ叩いてますが、たまに「カチャカチャカチャ、ターン!」って音が入ります。
※結構気を使っているんですが………反省
Re: (スコア:0)
逆に、さらに段階を増やして
「誰が一番強く「ッターン!!!」できるのか!?」大会をやってほしい
優勝者にはバネ入りキーボードを
Re: (スコア:0)
その昔、巨大な「実行」というキーが付いている専用ワープロ機があって、みなさん実に力強くぶっ叩いておられました。もちろん、とっても頑丈に作ってあったので、壊れたという話は聞きませんでした。あれ、○asysっていったっけ(そういや、665○ってのもあったな)。
あんまりにも動作が遅いんで、怒りを込めていたという説も。
Re:部門名 (スコア:1)
「実行キーはよく壊れるので、キーボード全体とは別に送信キーだけ交換用に手配できる」
と言っていたことを思い出す。
Re: (スコア:0)
今は右Controlがエンターキー。
(エミュレータ使うから)
Re: (スコア:0)
以前はA01で仕事していたので「ウルサイけど仕事しているからしょうがない」と言われたことも。
バキバキバキバキバキダダン!
Re: (スコア:0)
「ベラボー参上!」
Re:部門名 (スコア:1)
正確にはベラボースイッチ(タッチレスポンススイッチ)は感圧式ではなくて, スイッチ内の2つの接点の接続時間差を検出する [fc2.com]ものなんですよね.
# PCエンジン版の接続時間で判定するのは, うまいアレンジだった
Re: (スコア:0)
普通に、押したキーの強さでフォントの大きさを変えられるでいいんでないかい?
親の仇を討つかのようにガシャガシャ打つ人は、みんな48ptくらいの大きさになるんだ。
静かにペタタタタって打つ人のは8ptくらい。
Re:部門名 (スコア:1)
チャットやSNS(スラド?)での書き込みしてるときに、筆圧ならぬキーボード圧が上昇しだしたら
「そう熱くなるなよな」
とか警告ウィンドウを出すガジェットなんぞいかが。
萌えボイスでなんぞ囁くのもいいかも。
#"なんぞ"ってどんなんやろ。
Re:部門名 (スコア:1)
そうすれば怒りのコメントが本気かどうか分かる。
(70/255)<-こんな感じで
Re: (スコア:0)
使いにくそうだな
Re: (スコア:0)
まずはハッカソン開催というのが面白そう。
製作側が想定していないアイデアが生まれそう。
生体認証 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
問題は
・人間のタイピングは筆跡と同程度に再現性があるか
・打鍵が強い人の場合、常に深さ 255 と判定されたりしないか
ということかな?
タッチタイプに慣れた人はいいけど、ワンフィンガータイピングする人とかは辛そう……
リアフォだと思ったら (スコア:0)
リアフォだったわ
コンプテックスで展示されてたよね
Re: (スコア:0)
その「俺知ってたぜ!」って発言何か意味あんの?
んで本文1行目ぐらい読めんわけ?
流用 (スコア:0)
このキーボードを、戦闘用宇宙艦艇や同ロボット及びそれらを模したゲームの、姿勢制御用~主推進を含むスラスター推進制御に使えば、超高機動運動直接疑似アナログ制御が可能になるのか。
じじいには困難極まるが。
他に電子ピアノ等の、キーストローク(或いは感圧)検出が望ましい鍵盤楽器ソフトの入力にも使える訳ね。
Re: (スコア:0)
特定のハードに中途半端に依存したゲーム出すぐらいなら専用ハード出せって思う(そして行き着く先は鉄騎)
脳波で動くネコミミ [amazon.co.jp]を改造して入力インターフェイスにして「サイコミュだ!」とか騒いでる馬鹿なら身近に居るが、それよりはマシだろうけどなぁ(尚、実用性は皆無というか信頼性がまず駄目)
電子ピアノとかは素直に面白そうだと思うけどなー
キー反応の鋭敏さは設定可能ですか? (スコア:0)
東プレのキーボードはキーによって押し下げるのに必要な圧力を変えていて、小指などは軽くしてあったりするのですが、全体的にもうちょっと軽くならないかとか思うこともあります。特に疲れてくると。バネの強さは変えようがないですが、反応を鋭敏にして補助的な役割を果たさせることはできるでしょうか?
これは! (スコア:0)
ペンちゃんの不思議なけんばんにタッチレスポンスがつくのもの時間の問題ですねw
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/140925/n1409251.html [vector.co.jp]
Re: (スコア:0)
チェンバロからフォルテピアノに進化!
是非とも (スコア:0)
プログラムのコードに重いを表現してもらいたい。
Re:是非とも (スコア:1)
// すでにキーボードの話じゃなくなってる
ベラボースイッチ (スコア:0)
いまこそ「銀の力」が必要だ!