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アクセルとブレーキを間違った時は「間違っている」んだから、暴走した時に両方踏んでどうのこうの、ブレーキアシストがどうこうのとか言う時点でピンとはずれ。暴走した瞬間にアクセルと思っているペダルを踏むやつなんか居ない。
かかとをつけるつけないというのも走行中に間違う確率とか言う話であれば意味はあるが、多くの暴走事故は超低速走行中であり、あまり関係ない。
結局のところ本人はブレーキを踏んだのに加速した、と思っているわけだから、より全力でブレーキ(実はアクセル)を踏み込んでしまい、暴走する。
問題はアクセルを踏んでいなくても進むクリープ現象にある。だからATになって問題がより大きくなったといえる。クリープを止めればいいと思うし、それは難しそうだけどアクセルとブレーキで本質的に動きが異なるナルセペダルは大きく意味があると思うよ。
間違う奴は、だいたいエンジンかけて最初に踏み込みのを間違える。止まった状態からのケースだ。テレビでもこのペダルの特集やってるときに実際に運転してたが、まじでバカみたいにアクセル踏んだり離したり技術が必要、みたいな解説だった。最初はアクセルなんて踏まずにクリープ現象で進みゃいいんだよ。クリープ現象がある分、基本的に最初からブレーキを踏んでおくべきで、それができないなら運転しない方がいい。間違えてアクセル踏んでるとエンジンかけてるなら音でわかる。もしかして、ギアをドライブに変えた後に初めてどちらかのペダルを踏み込む人が多いのかな?エンジンかける時、足はどこに置いてんだろ。
え、それだと坂道発進どうやるの?ある程度の上り坂だと、ATでもずり落ちるのでサイドブレーキ必要だけど、それでアクセル踏めなかったら落ちちゃう。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
間違うと言うことを勘違いしている (スコア:0)
アクセルとブレーキを間違った時は「間違っている」んだから、
暴走した時に両方踏んでどうのこうの、ブレーキアシストがどうこうのとか言う時点でピンとはずれ。
暴走した瞬間にアクセルと思っているペダルを踏むやつなんか居ない。
かかとをつけるつけないというのも走行中に間違う確率とか言う話であれば意味はあるが、
多くの暴走事故は超低速走行中であり、あまり関係ない。
結局のところ本人はブレーキを踏んだのに加速した、と思っているわけだから、
より全力でブレーキ(実はアクセル)を踏み込んでしまい、暴走する。
問題はアクセルを踏んでいなくても進むクリープ現象にある。
だからATになって問題がより大きくなったといえる。
クリープを止めればいいと思うし、それは難しそうだけど
アクセルとブレーキで本質的に動きが異なるナルセペダルは大きく意味があると思うよ。
Re: (スコア:0)
間違う奴は、だいたいエンジンかけて最初に踏み込みのを間違える。止まった状態からのケースだ。
テレビでもこのペダルの特集やってるときに実際に運転してたが、まじでバカみたいにアクセル踏んだり離したり技術が必要、みたいな解説だった。
最初はアクセルなんて踏まずにクリープ現象で進みゃいいんだよ。
クリープ現象がある分、基本的に最初からブレーキを踏んでおくべきで、それができないなら運転しない方がいい。間違えてアクセル踏んでるとエンジンかけてるなら音でわかる。
もしかして、ギアをドライブに変えた後に初めてどちらかのペダルを踏み込む人が多いのかな?エンジンかける時、足はどこに置いてんだろ。
Re: (スコア:1)
ちなみに自分が今乗ってる車は、ドライブ入れるのもブレーキペダル踏む必要があるんだけど、少し古めの軽トラはNからDはそのまま行けるので、停車中はNにしてサイドブレーキ引いて、発車は右足アクセルでDにしてサイド戻してなんてしてたりもしました。
いつか急発進しそう。
Re: (スコア:0)
え、それだと坂道発進どうやるの?
ある程度の上り坂だと、ATでもずり落ちるのでサイドブレーキ必要だけど、それでアクセル踏めなかったら落ちちゃう。
Re:間違うと言うことを勘違いしている (スコア:1)