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どのような方法を取れば、今回の「ナルセペダル」と同様なメリットを持つよりよいブレーキ・アクセルペダルが普及するか述べよ。
バイク方式
アクセルは右手グリップブレーキは左手ブレーキレバーもしくは右足ブレーキペダル(どちらか片方でも可)
これならふみ違えたとか、右と左間違えたとかいう言い訳が立たない。
飛行機方式(センタースティック+ワンハンドルマスターコントローラー方式 )
アクセルはセンタースティックを引く。ブレーキはセンタースティックを押す。押して制動、引いて力行は、日本の鉄道のスタンダード。直感的には逆だが、急制動時に慣性で上半身が前に倒れる事への対処。方向制御はセンタースティックを左右に倒す予備操作系のハンドル・ペダルは法が許せば早期に省略したい両手でセンタースティックを握っても良いが、余った片手はグリップを握って姿勢保持も可。サムスティックとトリガー類でホーン・電照・変速操作。前進後退切り替えは、別レバーで。なお後退時はアクセル・ブレーキの向きを逆にするか否かは要検討。(替えないのが鉄道方式、慣性上は替えた方が安全)
気が変わった。後退時もアクセル・ブレーキの向きを替えない事を提案する。(=押して制動、引いて力行)危険な後退急加速時に、泳いだ上半身で減速・ブレーキ側になるから。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:0)
どのような方法を取れば、今回の「ナルセペダル」と同様なメリットを持つ
よりよいブレーキ・アクセルペダルが普及するか述べよ。
Re: (スコア:1)
バイク方式
アクセルは右手グリップ
ブレーキは左手ブレーキレバーもしくは右足ブレーキペダル(どちらか片方でも可)
これならふみ違えたとか、右と左間違えたとかいう言い訳が立たない。
Re: (スコア:0)
飛行機方式(センタースティック+ワンハンドルマスターコントローラー方式 )
アクセルはセンタースティックを引く。
ブレーキはセンタースティックを押す。
押して制動、引いて力行は、日本の鉄道のスタンダード。直感的には逆だが、急制動時に慣性で上半身が前に倒れる事への対処。
方向制御はセンタースティックを左右に倒す
予備操作系のハンドル・ペダルは法が許せば早期に省略したい
両手でセンタースティックを握っても良いが、余った片手はグリップを握って姿勢保持も可。
サムスティックとトリガー類でホーン・電照・変速操作。
前進後退切り替えは、別レバーで。
なお後退時はアクセル・ブレーキの向きを逆にするか否かは要検討。(替えないのが鉄道方式、慣性上は替えた方が安全)
これならふみ違えたとか、右と左間違えたとかいう言い訳が立たない。
Re:以下、昔からある or 普及しない禁止 (スコア:0)
気が変わった。後退時もアクセル・ブレーキの向きを替えない事を提案する。(=押して制動、引いて力行)
危険な後退急加速時に、泳いだ上半身で減速・ブレーキ側になるから。