アカウント名:
パスワード:
># リッピングしてiPodで聞いても音は変わるんでしょうかね?(棒)変わらんだろ。だからCDプレーヤ全てでも変わらないと思っているなら、ね。
どこにぶら下げるか迷ったけどここで。
この手の高音質CDは人によってはオカルト呼ばわりしたくなる部分もあるんでしょうが通常のCDよりプレスやら諸々のコストが掛かっているのは事実なんですね。なので、そこから逆説的に音源もしっかりしているだろう(しているのではないか)、と読み取れるのがポイントです。
勿論全てではないですし例外もあるでしょうが、つまり、プレスにコストを見積もる分、ミックスやらマスタリングやら音源のエンジニアリングにも気が遣われているだろう、という理屈です。だから、素材自体での音質変化よりも、そっちの方が期待見込み分としては大きいんじゃないでしょうか。
例えば、アニソンなんてのは糞録音、糞音質の代名詞的に腐されていますが坂本真綾などのSHM-CDでリリースしているアーティストは、やはり音源もそれなりに良質に仕上げられていることが多いですからね。
坂本真綾は菅野よう子作曲だから良質なんでしょ。
#元が良質だったからSHMリリースにも耐えられた という解釈は思いつかないものか
菅野よう子作曲って何年前の話をしてるんですか…# 夕凪LOOPは菅野よう子との決別の歌だと解釈してる
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
バカにするヤツもバカという落ち (スコア:1)
># リッピングしてiPodで聞いても音は変わるんでしょうかね?(棒)
変わらんだろ。
だからCDプレーヤ全てでも変わらないと思っているなら、ね。
Re: (スコア:1)
どこにぶら下げるか迷ったけどここで。
この手の高音質CDは人によってはオカルト呼ばわりしたくなる部分もあるんでしょうが
通常のCDよりプレスやら諸々のコストが掛かっているのは事実なんですね。
なので、そこから逆説的に音源もしっかりしているだろう(しているのではないか)、と読み取れるのがポイントです。
勿論全てではないですし例外もあるでしょうが、
つまり、プレスにコストを見積もる分、ミックスやらマスタリングやら
音源のエンジニアリングにも気が遣われているだろう、という理屈です。
だから、素材自体での音質変化よりも、そっちの方が期待見込み分としては大きいんじゃないでしょうか。
例えば、アニソンなんてのは糞録音、糞音質の代名詞的に腐されていますが
坂本真綾などのSHM-CDでリリースしているアーティストは、やはり音源もそれなりに良質に仕上げられていることが多いですからね。
Re:バカにするヤツもバカという落ち (スコア:2)
坂本真綾は菅野よう子作曲だから良質なんでしょ。
#元が良質だったからSHMリリースにも耐えられた という解釈は思いつかないものか
Re: (スコア:0)
菅野よう子作曲って何年前の話をしてるんですか…
# 夕凪LOOPは菅野よう子との決別の歌だと解釈してる