アカウント名:
パスワード:
カーテンリングの生産工程に3Dプリンタが導入されるとは思えない。大量生産前提なら専用の金型で成形したほうがはるかに安上がりなのでは?安上がりな金型で作ってさえ諸経費・流通経費・小売マージンなどが乗ってくると家庭内生産にかなわないよって話なのではないかと。
ホムセンなどに、3Dプリンター自動販売機なんてものができるかも。ニッチな物を在庫なしで売れるというのは一定の需要があるような。
特に保守部品など売れるか判らないモノなんかに一定の需要がありそうな気がする。
そういうサービスあれば使いたいですね。
私自身、コスプレアイテムをよく作っているのですが、目的どおりの形状の素材って、なかなか無いので自作するコトになります。
こういった用途では少ないながらも、需要がある思いますね。強度や耐久よりも見てくれが重視されますし。
まだ、シリコン型つくってレジン流してる方が安いと思いますけどね。
さっそくサービスを始めたところもありますよ。DMM 3Dプリント [dmm.com]
それなりに良い値段になりますけど。# チタンでロードバイクのワンオフ部品とか考えたけれど、強度的に無理か……。
保守部品とは いうものの いくつもの素材で作られているのですが、 真鍮とジュラコンとかあるいは表面処理
市販のケースの大きさに不満という話もあるようで(#2434107)、基本設計を既定の上で、サイズをミリ単位で指定できるとかいいかもしれませんね。
まぁ家庭でペイ出来るかもという話で、大量生産品の原価より安くなるかは難しいでしょうかね?金型はそれの初期投資がそれなりに大きいから、それより安くなる1000単位くらいであれば3Dプリントの対象になりそうですが、まだ金型のメリットが必要な部品もそれなりにありますし。
金型だと、製品の表面粗さや形状誤差、変形率などでJIS規格を満たしたものが大量生産できるし変則的な検査ではあるが、金型内の樹脂充填量つまり重さで製品チェックができる。3Dも精度次第だろうけど検査工程まで考えると、まだ精密品作成は怖そうな気がする。車部品を扱っていた時は不良品が1万個に1個くらい混ざってもいいでは済まず、弾く必要があったし。
#結果だけ求める人はそれぞれの工程の強みを知らない。まぁ製品によるけど。#3Dプリンタもガリガリ使う人、設計図を拾ってくる人、使わない使えない人で分かれるかねぇ#俺は面倒で転用できて面白そうな図面が見つかれば。金が無くて物欲が減ったので本があればいい。
低価格の3Dプリンタは、材質が強度の余りないものしか使えないけど鋳造と組み合わせるのは良いやり方だと思います。http://makezine.jp/blog/2013/06/lost-pla-casting-from-3d-prints.html [makezine.jp]
ジョン・ブリッテンがV1000作ってる映像で、結構な大物な部品を意外に簡易な設備と狭いスペースでこなしてたの見て、要はやる気かと思った。
カーテンリング工場「ネットで直売を始めよう」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
製造側も (スコア:1)
Re:製造側も (スコア:3)
カーテンリングの生産工程に3Dプリンタが導入されるとは思えない。
大量生産前提なら専用の金型で成形したほうがはるかに安上がりなのでは?
安上がりな金型で作ってさえ諸経費・流通経費・小売マージンなどが乗ってくると家庭内生産にかなわないよって話なのではないかと。
Re:製造側も (スコア:1)
ホムセンなどに、3Dプリンター自動販売機なんてものができるかも。
ニッチな物を在庫なしで売れるというのは一定の需要があるような。
特に保守部品など売れるか判らないモノなんかに一定の需要がありそうな気がする。
Re:製造側も (スコア:1)
そういうサービスあれば使いたいですね。
私自身、コスプレアイテムをよく作っているのですが、
目的どおりの形状の素材って、なかなか無いので自作するコトになります。
こういった用途では少ないながらも、需要がある思いますね。
強度や耐久よりも見てくれが重視されますし。
Re: (スコア:0)
まだ、シリコン型つくってレジン流してる方が安いと思いますけどね。
Re: (スコア:0)
さっそくサービスを始めたところもありますよ。
DMM 3Dプリント [dmm.com]
それなりに良い値段になりますけど。
# チタンでロードバイクのワンオフ部品とか考えたけれど、強度的に無理か……。
Re: (スコア:0)
保守部品とは いうものの いくつもの素材で作られているのですが、 真鍮とジュラコンとか
あるいは表面処理
Re: (スコア:0)
市販のケースの大きさに不満という話もあるようで(#2434107)、基本設計を既定の上で、サイズをミリ単位で指定できるとかいいかもしれませんね。
Re:製造側も (スコア:1)
まぁ家庭でペイ出来るかもという話で、大量生産品の原価より安くなるかは難しいでしょうかね?
金型はそれの初期投資がそれなりに大きいから、それより安くなる1000単位くらいであれば
3Dプリントの対象になりそうですが、まだ金型のメリットが必要な部品もそれなりにありますし。
金型だと、製品の表面粗さや形状誤差、変形率などでJIS規格を満たしたものが大量生産できるし
変則的な検査ではあるが、金型内の樹脂充填量つまり重さで製品チェックができる。
3Dも精度次第だろうけど検査工程まで考えると、まだ精密品作成は怖そうな気がする。
車部品を扱っていた時は不良品が1万個に1個くらい混ざってもいいでは済まず、弾く必要があったし。
#結果だけ求める人はそれぞれの工程の強みを知らない。まぁ製品によるけど。
#3Dプリンタもガリガリ使う人、設計図を拾ってくる人、使わない使えない人で分かれるかねぇ
#俺は面倒で転用できて面白そうな図面が見つかれば。金が無くて物欲が減ったので本があればいい。
Re: (スコア:0)
Re:製造側も (スコア:2)
低価格の3Dプリンタは、材質が強度の余りないものしか使えないけど
鋳造と組み合わせるのは良いやり方だと思います。
http://makezine.jp/blog/2013/06/lost-pla-casting-from-3d-prints.html [makezine.jp]
ジョン・ブリッテンがV1000作ってる映像で、結構な大物な部品を
意外に簡易な設備と狭いスペースでこなしてたの見て、要はやる気かと思った。
Re: (スコア:0)
カーテンリング工場「ネットで直売を始めよう」
Re: (スコア:0)