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デジカメで撮った画像の、とある画素が本当は(正確に処理すれば)#808080なのにチップの誤差のせいで#808180になってしまったけど画像全体で見ても問題ないよね!ってことかと思いました。
ぼくもそうだとおもいます…補聴器とかカメラとかが対象なので、この場合の誤差の増加というのはビット数の増減とかではなく、
・プルアップ・プルダウン抵抗をなくす・シュミットトリガをテキトーにする・ノイズ保護とかなくす・いつのまにかメモリが気化していても気にしない
など、アナログな話だと思います。
ところで、これを使ったシステムの検証は大変そう。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
省エネ機器向け ? (スコア:2)
電圧を下げるとか、周波数を上げるとかして、一部のコアが誤動作しても、それを適切に
フォローする処理すれば、全体としての処理能力や効率を上げられるかも。
という話しをどこかで読んだけれど(ソースは失念)
これは、そんな巨大なチップじゃなくて、組み込み用の小さなチップで、いままで 8bitで
処理していたものを、4bitにすれば回路も小さく、2倍高速で動いて、消費電力も減る。
一回の処理の誤差は増えるけれど、例えば制御の回数を増やすとかで、同等の性能を出せる。
そんなものじゃないでしょうか ?
Re: (スコア:0)
デジカメで撮った画像の、とある画素が本当は(正確に処理すれば)#808080なのにチップの誤差のせいで#808180になってしまったけど画像全体で見ても問題ないよね!
ってことかと思いました。
Re: (スコア:3, 興味深い)
ぼくもそうだとおもいます…
補聴器とかカメラとかが対象なので、この場合の誤差の増加というのは
ビット数の増減とかではなく、
・プルアップ・プルダウン抵抗をなくす
・シュミットトリガをテキトーにする
・ノイズ保護とかなくす
・いつのまにかメモリが気化していても気にしない
など、アナログな話だと思います。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:省エネ機器向け ? (スコア:0)
ところで、これを使ったシステムの検証は大変そう。