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普通に普及を考えるなら、ソーラー&オール電化で狙うのであれば、電化上手なんぞの夜間電力プランのカバーしない所の低減って考えれば、相当に安くなるだろ。
格安の深夜電力分迄を太陽電池で賄うのはアホって言うか。 昼間のピーク低減と考えれば、発電量と消費量も釣り合う傾向に有るからもっと効率的なシステム構築が可能だと思う。
セルの数を数割減らし、バッテリーを半減、売電施設なんぞナシで良いんだよ。
核家族化の進んだ今では下手すれば昼間なんぞ誰も居ないってのも多いだろうし。 であれば、基本的には夕方のIH調理器分がカバー出来れば良いよね。 フロなんぞエコキュートで構わんし。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
費用対効果 (スコア:1)
何年でペイできるかを計算した結果、
日本では殆ど普及していないのが太陽光発電システムなんですよね
しかも今回の問題通り、日照権や政府のビジョンの無さ、建築法の杜撰さも考えると
宝くじでも買っておいた方がよほど率が良いかと(笑
Re: (スコア:0)
何でいきなり売電迄の資材を用意するのか?なんて考えると。
普通に普及を考えるなら、ソーラー&オール電化で狙うのであれば、電化上手なんぞの夜間電力プランのカバーしない所の低減って考えれば、相当に安くなるだろ。
格安の深夜電力分迄を太陽電池で賄うのはアホって言うか。
昼間のピーク低減と考えれば、発電量と消費量も釣り合う傾向に有るからもっと効率的なシステム構築が可能だと思う。
セルの数を数割減らし、バッテリーを半減、売電施設なんぞナシで良いんだよ。
核家族化の進んだ今では下手すれば昼間なんぞ誰も居ないってのも多いだろうし。
であれば、基本的には夕方のIH調理器分がカバー出来れば良いよね。
フロなんぞエコキュートで構わんし。
Re: (スコア:2, 興味深い)
売電設備はつけても バッテリーはつけてないです
そもそも親は電気をあまり使わない生活をしているので 昼間の分は半分以上売電に
買う方の電力の契約形態は聞いてなかったけれど
オール電化で給湯も 深夜電力かヒートポンプになってるはず(前の家では深夜電力利用だったし)
ただ 当人らも発電で元をとろうとか考えてのことではなく
「どこの屋根にも太陽は降り注ぐんだし エネルギーにしてしまえるならそっちの方がよくね?」
程度の軽い考え方
家庭内の
Re: (スコア:0)
おそらく「エコ」に貢献しようという考えなんでしょうが、
ソーラーパネルの生産・輸送・設置などに関しては反エコであることを考えていたのでしょうか?
補助金を除いた金額の収支でマイナスになる場合はエコ面でもマイナスになりがちだと思うのですが?
エコ換えのCMを見て、トヨタのサイトに行ったら生産時のCO2のことなんかこれっぽっちも載ってなくて絶望したAC
Re:費用対効果 (スコア:1)
生産時のCO2があまり変化無いとしたら、運用時のCO2が少ない方が良いよね??
・・・どちらも鉄道にしてしまえばかなり削減できるんだけどww
でも車一台分でソーラーシステムが手に入るんなら、すこし無理しとけばよかったかなと後悔。
#ゲルドルバじゃありません
すみません、オフトピですが (スコア:1, 興味深い)
CMをご覧になっていないかもしれないので説明しますと
「まだ寿命のきていない今乗っている車に止めて、燃費のいい車にしよう」という趣旨のCMでした。
つまり、
無駄にする古い車の残りの寿命分の生産時のCO2<古い車と新しい車の排出CO2の差
とならないといけないので生産時のCO2は重要な要素なのにまったく触れられていない。
(もちろん、古い車を中古で出したら意味がないので廃車する前提です)
そもそも生産時にCO2が排出されることについて言及してもいない様子ですしね。
また、今乗れる車が寿命が尽きるまで乗り続ければ、今の世情を考えれば
おそらく次の車は今より生産時のCO2も走行時のCO2も少なくてすむでしょうから
今乗っている車を寿命が尽きる前に買い換えたほうがいいなんてなかなか厳しい条件です。
素人考えでもこう思うのに世界的な大企業が大々的にCMをうつくらいだから
(CMでサイトを見ろみたいなことをいっていたし)
とってもよくできた説得力のあるサイトかと思ったら、
単なる走行時の燃費比較ができるだけのしょぼい代物で…。
あまりにオフトピなので本題に戻ると、
「運用時にエコっぽくても、生産から廃棄まで考えてエコではないものは、本当のエコじゃなくて単なる自己満足」ですよという話です。
CO2の排出制限するとかより砂漠の緑化とかに力を入れたほうがいいと思っているAC
Re:すみません、オフトピですが (スコア:1)
ええ、自己満足よりもタチ悪いですよ。まさか企業が本気にエコを推進しているとお思いで?
自動車に関わるCO2削減に一番いいのは、自動車を作らない、自動車を使わない、です。
それを自動車メーカー自ら言うわけ無いじゃないですか。
Re: (スコア:0)
それなのに廃車前提では、結論ありきと受け止められても文句は言えないぞ。
買い換えるだけの財力のある人が買っていって生産効果を上げてくれないと安くならない。
安くならないと、寿命が来た車も安いけど燃費の良くない車で置き換えるしかない。
単体だけでなく、時系列の積分で言ったらどっちがエコかなんて結論は易々とは出ないよ。
>CO2の排出制限するとかより砂漠の緑化とかに力を入れたほうがいいと思っているAC
CO2は産廃。削減及び回収が当然。そのためには車の排気lessが必須と思っているAC