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PCエンジンは、買ってきたゲームで遊ぶよりプログラム作ったほうが面白いんだよ。ハチロクがドライバーを育てる車なら、PCエンジンはプログラマーを育てるゲーム機と言っても良い。
今はなきホームエレだけど、花札屋みたいに変な利権を振りかざしたりしなかったし、中に濃い人が居たのが印象的。
ベースが洗練されていて、拡張ハードもソフトも作りやすかった。今思えば、互換機を作るためのハードだったんかな。
HuC6280 は 65816 とも違う 拡張 6502 で、レジスタが8ビットのままメモリバスと命令が拡張されてた。知ってる人は知ってると思うが、7バイト命令なんて 86 の REP のよう。ターゲットは HL の I/O マップだけどね。
R/WはSRAM前提のstbなし。それを男気溢れる速度で動かすからラッチが結構シビアだったけど、問題はそのぐらい。無理してコードをハンドオプティマイズしなくても、ディスアセンブルレベルで何やってるか分かったもんだ。昔はTTLで遅かったけど、今は速いゲート付きの大容量PLDがあるから、結構楽にいろいろできるんじゃないかな。
あーでも、後ろの3列バスコネクタがないのか。あれが一番面白いんだけどな。
回路図はエ/ロ辺りに載ってたのですか?
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
互換機のためにあるようなハード (スコア:4, 興味深い)
PCエンジンは、買ってきたゲームで遊ぶよりプログラム作ったほうが面白いんだよ。
ハチロクがドライバーを育てる車なら、PCエンジンはプログラマーを育てるゲーム機と言っても良い。
今はなきホームエレだけど、花札屋みたいに変な利権を振りかざしたりしなかったし、中に濃い人が居たのが印象的。
ベースが洗練されていて、拡張ハードもソフトも作りやすかった。
今思えば、互換機を作るためのハードだったんかな。
HuC6280 は 65816 とも違う 拡張 6502 で、レジスタが8ビットのままメモリバスと命令が拡張されてた。
知ってる人は知ってると思うが、7バイト命令なんて 86 の REP のよう。
ターゲットは HL の I/O マップだけどね。
R/WはSRAM前提のstbなし。
それを男気溢れる速度で動かすからラッチが結構シビアだったけど、問題はそのぐらい。
無理してコードをハンドオプティマイズしなくても、ディスアセンブルレベルで何やってるか分かったもんだ。
昔はTTLで遅かったけど、今は速いゲート付きの大容量PLDがあるから、結構楽にいろいろできるんじゃないかな。
あーでも、後ろの3列バスコネクタがないのか。
あれが一番面白いんだけどな。
Re: (スコア:0)
回路図はエ/ロ辺りに載ってたのですか?