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・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。・改善しているが航続距離は短い。・部品点数は減ってるのに実は重い。・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
個人にはメリットがなくても、日本全体で見れば石油依存を緩和するという大きなメリットがあるよ。中東情勢によって経済が左右されるという。太平洋戦争に突入したのは、米国の石油輸出規制だった。高度経済成長が終わったのもオイルショックだった。失われた30年のバブル崩壊のきっかけは、湾岸戦争だった。中東に石油を依存していた日本はかなり戦費をとられた。ガソリン代には含まれてないけど、中東からのシーレーン確保の為のコストはかかってるんだよ。
でも今はその増えた消費電力を化石燃料で稼いじゃってるのでなんだかなぁって話。まぁ雪国なんで現時点ではそもそも選考外なんだけど。乗りたい人が乗ってりゃ良いんじゃ無いの
そうはいっても、貿易赤字がヤバいので、雪国はともかく都市部では普及させた方が良いと思うが。EVの利点は石油が買えなくても、他の電源でなんとか凌げる可能性があることで。政府も原発再稼働を急いでるし、2030年代には原発がボコボコと新設される予定ではあるので、だいぶマシになるんじゃない?
そうやってEVしか未来は無いと突き進んだ結果、欧州は大失敗して見直しを迫られているよ。EVの問題点としては発電の問題もあるけど、更に送電網の追加整備も物凄いコストになるし、充電設備の整備は更に酷い。さらにさらに廃バッテリー問題とか、中国みたいに埋めれば良いみたいな処理は日本じゃ出来ないのが問題。別の路線で原発を水素専用原発にして水素の利用拡大した方がまだ将来性はあると思うよ。日本のメーカーが水素で動く2ストエンジンを開発したってニュースが最新で出てきているよね。他に次世代エンジンとして超希釈インジェクションの超低燃費エンジンとか日本は色々とやってるのでもっと視野を広げるべきだと思う。
正直、欧州は「トヨタにはEVを開発する技術がない」っていう変な投資家連中の言葉を真に受けてトヨタが乗っかっちゃったから見直してるように見えちゃうけど…
それはともかく、欧州でウケてるのは排ガスやエンジン音が無いことが理由だから、水素レシプロじゃダメでしょ。
トヨタがどうのっていうより、欧州メーカーはディーゼル詐称でどうにもならなくなってEVに移行する道しか見えなくなっていたというのが正しいよ。逆にトヨタが色々と欧州メーカーに他の道も提示する事になってEV特化じゃなくなった。トヨタはハイブリットの特許を公開したり、水素エンジンの共同開発を欧州メーカーに持ちかけたりと色々やってるよ。
ちなみにVWが高級EVとか出したけど全く売れずに困り果ててるくらい欧州でも人気がないよ。
タイカンは売れてるらしいけど
いや、トヨタがどうこうって話じゃね?
オレらが作った自動車なのにイエモンがうまいこと作るもんだから気にくわねぇ。トヨタ、とくにお前は気にくわねぇ。即潰す。EVにすりゃ負けねぇ。エンジンは時代遅れって事にすんだ。ディーゼルはアレがアレしなかったからとにかく忘れよう。ダウンサイジングターボはもともとアレだから忘れたよ。
だけど、EV最近怪しくね?それとメリケンのテッスーのバリュー強めだしジンも安っすいのぶち込んでくるし。
ここでトヨタに「THSってさぁ、最近どうなの?アレしてくれるって言ってたけどさぁ、まだアレなの?ウチのアレに組み込んでー、ねぇ、アレしてもいいかな?と思ってさぁ…。ヒソヒソ(いくらでアレできるの?)」って聞かないところがプライドばっか高いユロピアンだよね。
初代プリウスおよび2代目プリウスのTHSに使われた特許は切れてるんだから、欧州勢はどうどうと合法的にパクれるはず
ボッシュとかが本気出したらパクれるだろうが、本気だしてないんだろうね
多分だけどドイツメーカーとしてのプライドがあるのでハイブリッドなんてやってられるか!かもドイツ車の故障が多いのはボッシュのせいと以前に見たがそれでもボッシュに固執するのはプライド毀損してまで作りたくないのかと思ってる
なんだか原発の廃棄物に関しては鬼のように煩いのに、やはり環境汚染が問題になるバッテリーの廃棄に関しては何も言わずにEV! EV!と叫ぶ人の多いことよ。
汚染って意味では放射性物質だろうが重金属だろうが大問題だろうに。かつての各種公害被害は忘れ去られてるのかねぇ。
EVしかない。なんて誰も言ってないと思うが。少なくとも短距離移動が中心の小型車にはEVが向いてるだろう。水素は有望だけど、ガソリンのように簡単にタンクローリーで運べるものではないので、パイプライン必要。全国に今のガソリンスタンド並みの補充インフラを構築するのは恐らく無理。必然的に、水素は商用車中心になるのではない?先日そんな話題があったのを思い出した。https://srad.jp/story/23/11/16/1414244/ [srad.jp]
> 原発を水素専用原発にして
原発で発電した電気で水を電気分解して水素を作るんですか。それとも高温ガス炉で水から水素を作るのか。
まぁ後者は技術開発すべき項目が多すぎて、2030年代の実用化なんて無理だとは思います。
都心の月極駐車場の大半が充電機付になるか、充電時間が大幅に短縮されないとなかなか難しいのでは。急速充電45分じゃガソリンの代わりに充電スタンドを作っても順番待ちがひどくて使えなさそう
ところでEVは乗らなかったら何日ぐらいでバッテリー切れちゃうんだろう走行中にバッテリー切れたにJAF呼んでも充電方法がなさそう
EV普及させたいならそういう周辺部分をどうにかしないと無理だと思うんだけどなー
なら、2030年代になったらEVを検討しようかなその頃には全個体電池も実用化されていそうだし近距離用としてなら今もEVは需要はあると思っているけど、その需要がある都市部だと車は1台しか確保出来ないなら制約の少ないハイブリッド車の方を購入しちゃうかなEVも頑張っているとは思うが、まだ時期尚早かなぁ
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39898897.html [global.toyota]トヨタは「2027~28年の全固体電池実用化」を狙ってるみたいだね。それが第一世代とすると、30年代っていうのはいい塩梅かもね。
各社研究しているけど、数ミリ程度のチップ型からコイン型あたりまで。マクセルは円筒型を発表した。https://ssl4.eir-parts.net/doc/6810/ir_material21/216384/00.pdf [eir-parts.net]これは産業用がターゲットらしい。
スケジュール的にそろそろモバイル機器で使える程度のものが出てきてもいいと思うけど、あんまり話を聞かない。一足飛びに車にいくのか疑問。あと5年程度あるのか、しかないのか。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
EVにメリットなし? (スコア:5, 興味深い)
・電気代高騰により割安感なし。(しかも補助金はいってるにも関わらず)
・バッテリーに絶対的な寿命があるので買い替えなくてはならずさらに割高。
・改善しているが航続距離は短い。
・部品点数は減ってるのに実は重い。
・寒さに弱い、大雪で立ち往生した場合生死にかかわる。
・消火方法が確立されていない。(確実な消火方法は車全体を水につけるのみ)
・そのため船舶でのEV輸送を断る流れが出てきている。(今年あった船舶火災の影響)
Re: (スコア:0, 興味深い)
個人にはメリットがなくても、日本全体で見れば石油依存を緩和するという大きなメリットがあるよ。
中東情勢によって経済が左右されるという。
太平洋戦争に突入したのは、米国の石油輸出規制だった。
高度経済成長が終わったのもオイルショックだった。
失われた30年のバブル崩壊のきっかけは、湾岸戦争だった。中東に石油を依存していた日本はかなり戦費をとられた。
ガソリン代には含まれてないけど、中東からのシーレーン確保の為のコストはかかってるんだよ。
Re: (スコア:0)
でも今はその増えた消費電力を化石燃料で稼いじゃってるのでなんだかなぁって話。
まぁ雪国なんで現時点ではそもそも選考外なんだけど。
乗りたい人が乗ってりゃ良いんじゃ無いの
Re:EVにメリットなし? (スコア:0)
そうはいっても、貿易赤字がヤバいので、雪国はともかく都市部では普及させた方が良いと思うが。
EVの利点は石油が買えなくても、他の電源でなんとか凌げる可能性があることで。
政府も原発再稼働を急いでるし、2030年代には原発がボコボコと新設される予定ではあるので、だいぶマシになるんじゃない?
Re:EVにメリットなし? (スコア:1)
そうやってEVしか未来は無いと突き進んだ結果、欧州は大失敗して見直しを迫られているよ。
EVの問題点としては発電の問題もあるけど、更に送電網の追加整備も物凄いコストになるし、充電設備の整備は更に酷い。
さらにさらに廃バッテリー問題とか、中国みたいに埋めれば良いみたいな処理は日本じゃ出来ないのが問題。
別の路線で原発を水素専用原発にして水素の利用拡大した方がまだ将来性はあると思うよ。
日本のメーカーが水素で動く2ストエンジンを開発したってニュースが最新で出てきているよね。
他に次世代エンジンとして超希釈インジェクションの超低燃費エンジンとか日本は色々とやってるのでもっと視野を広げるべきだと思う。
Re: (スコア:0)
正直、欧州は「トヨタにはEVを開発する技術がない」っていう変な投資家連中の言葉を真に受けて
トヨタが乗っかっちゃったから見直してるように見えちゃうけど…
それはともかく、欧州でウケてるのは排ガスやエンジン音が無いことが理由だから、水素レシプロじゃダメでしょ。
Re:EVにメリットなし? (スコア:1)
トヨタがどうのっていうより、欧州メーカーはディーゼル詐称でどうにもならなくなってEVに移行する道しか見えなくなっていたというのが正しいよ。
逆にトヨタが色々と欧州メーカーに他の道も提示する事になってEV特化じゃなくなった。
トヨタはハイブリットの特許を公開したり、水素エンジンの共同開発を欧州メーカーに持ちかけたりと色々やってるよ。
ちなみにVWが高級EVとか出したけど全く売れずに困り果ててるくらい欧州でも人気がないよ。
Re: (スコア:0)
タイカンは売れてるらしいけど
Re: (スコア:0)
いや、トヨタがどうこうって話じゃね?
オレらが作った自動車なのにイエモンがうまいこと作るもんだから気にくわねぇ。トヨタ、とくにお前は気にくわねぇ。
即潰す。EVにすりゃ負けねぇ。エンジンは時代遅れって事にすんだ。ディーゼルはアレがアレしなかったからとにかく忘れよう。ダウンサイジングターボはもともとアレだから忘れたよ。
だけど、EV最近怪しくね?それとメリケンのテッスーのバリュー強めだしジンも安っすいのぶち込んでくるし。
ここでトヨタに「THSってさぁ、最近どうなの?アレしてくれるって言ってたけどさぁ、まだアレなの?ウチのアレに組み込んでー、ねぇ、アレしてもいいかな?と思ってさぁ…。ヒソヒソ(いくらでアレできるの?)」って聞かないところがプライドばっか高いユロピアンだよね。
Re: (スコア:0)
初代プリウスおよび2代目プリウスのTHSに使われた特許は切れてるんだから、
欧州勢はどうどうと合法的にパクれるはず
ボッシュとかが本気出したらパクれるだろうが、本気だしてないんだろうね
Re: (スコア:0)
多分だけどドイツメーカーとしてのプライドがあるのでハイブリッドなんてやってられるか!かも
ドイツ車の故障が多いのはボッシュのせいと以前に見たがそれでもボッシュに固執するのは
プライド毀損してまで作りたくないのかと思ってる
Re: (スコア:0)
なんだか原発の廃棄物に関しては鬼のように煩いのに、やはり環境汚染が問題になるバッテリーの廃棄に関しては何も言わずにEV! EV!と叫ぶ人の多いことよ。
汚染って意味では放射性物質だろうが重金属だろうが大問題だろうに。
かつての各種公害被害は忘れ去られてるのかねぇ。
Re: (スコア:0)
EVしかない。なんて誰も言ってないと思うが。
少なくとも短距離移動が中心の小型車にはEVが向いてるだろう。
水素は有望だけど、ガソリンのように簡単にタンクローリーで運べるものではないので、パイプライン必要。全国に今のガソリンスタンド並みの補充インフラを構築するのは恐らく無理。必然的に、水素は商用車中心になるのではない?
先日そんな話題があったのを思い出した。
https://srad.jp/story/23/11/16/1414244/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
> 原発を水素専用原発にして
原発で発電した電気で水を電気分解して水素を作るんですか。
それとも高温ガス炉で水から水素を作るのか。
まぁ後者は技術開発すべき項目が多すぎて、2030年代の実用化
なんて無理だとは思います。
Re: (スコア:0)
都心の月極駐車場の大半が充電機付になるか、充電時間が大幅に短縮されないとなかなか難しいのでは。
急速充電45分じゃガソリンの代わりに充電スタンドを作っても順番待ちがひどくて使えなさそう
ところでEVは乗らなかったら何日ぐらいでバッテリー切れちゃうんだろう
走行中にバッテリー切れたにJAF呼んでも充電方法がなさそう
EV普及させたいならそういう周辺部分をどうにかしないと無理だと思うんだけどなー
Re: (スコア:0)
なら、2030年代になったらEVを検討しようかな
その頃には全個体電池も実用化されていそうだし
近距離用としてなら今もEVは需要はあると思っているけど、その需要がある都市部だと車は1台しか確保出来ない
なら制約の少ないハイブリッド車の方を購入しちゃうかな
EVも頑張っているとは思うが、まだ時期尚早かなぁ
Re:EVにメリットなし? (スコア:1)
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/39898897.html [global.toyota]
トヨタは「2027~28年の全固体電池実用化」を狙ってるみたいだね。
それが第一世代とすると、30年代っていうのはいい塩梅かもね。
各社研究しているけど、数ミリ程度のチップ型からコイン型あたりまで。
マクセルは円筒型を発表した。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6810/ir_material21/216384/00.pdf [eir-parts.net]
これは産業用がターゲットらしい。
スケジュール的にそろそろモバイル機器で使える程度のものが出てきてもいいと思うけど、あんまり話を聞かない。
一足飛びに車にいくのか疑問。
あと5年程度あるのか、しかないのか。