アカウント名:
パスワード:
ランエボやインプレッサSTIなんかは、小型車のボディに280馬力のエンジン積んでたので、MTじゃないと強度的に無理だったんですよね。搭載可能なATだと強度的に持たないので、出力を下げざるを得ず… GRヤリスも同じ事情がありそう。
情報が古いねルノー・メガーヌRSは、MTよりもDCTの方が最大トルクが高いんだよ(最大出力は同じ)スーパースポーツがMTを採用しなくなったりして、改良がほぼ止まってるからなんだろうねちなみに、ルノーのDCTはゲトラグ製
ルノー・メガーヌRSでDCTの方が最大トルクが若干(5%)高いのは、スペック表見る限り減速比の差じゃないの?ディーゼル前提に開発した欧州向けのMTで、ガソリン車のトルクで問題になる状況は無さそうだけど。
まぁDCTの中身もMTと同じだし、今時のATでトルクや出力の制限受けることも無いし、高性能車にはMTしか採用できないと言うのは嘘だね。むしろ数千万クラスの高性能車の場合、MTだと一般人がまともに走らせられないからATってのはある。300馬力ぐらいならいいけど、1000馬力クラスになると訓練積まないと街中で自然に走らせるのは難しい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
MTしか採用出来ない車が無くなった… (スコア:0)
ランエボやインプレッサSTIなんかは、小型車のボディに280馬力のエンジン積んでたので、MTじゃないと強度的に無理だったんですよね。搭載可能なATだと強度的に持たないので、出力を下げざるを得ず… GRヤリスも同じ事情がありそう。
Re:MTしか採用出来ない車が無くなった… (スコア:1)
情報が古いね
ルノー・メガーヌRSは、MTよりもDCTの方が最大トルクが高いんだよ(最大出力は同じ)
スーパースポーツがMTを採用しなくなったりして、改良がほぼ止まってるからなんだろうね
ちなみに、ルノーのDCTはゲトラグ製
Re: (スコア:0)
ルノー・メガーヌRSでDCTの方が最大トルクが若干(5%)高いのは、スペック表見る限り減速比の差じゃないの?
ディーゼル前提に開発した欧州向けのMTで、ガソリン車のトルクで問題になる状況は無さそうだけど。
まぁDCTの中身もMTと同じだし、今時のATでトルクや出力の制限受けることも無いし、高性能車にはMTしか採用できないと言うのは嘘だね。
むしろ数千万クラスの高性能車の場合、MTだと一般人がまともに走らせられないからATってのはある。
300馬力ぐらいならいいけど、1000馬力クラスになると訓練積まないと街中で自然に走らせるのは難しい。