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プリウスみたいにモーターの力も借りて最高速まで一気に変速加速していくクルマはミサイルになっちゃうんだから、もうある程度ご高齢の方々はマニュアル車に乗るの義務づけちゃえば良いのに。"オートマチック"にしちゃうから悪いんだよ。マニュアル車なら、ゴミ収集パッカーなぎ倒したり中央分離帯にぶつかって離陸するような速度域には達しないでしょ。
義務化したら需要も増えるから、スズキやダイハツだって、もうちょっと選択肢増やすでしょ。
団塊ジュニア世代が死ぬまでは、それなりに需要もありそうだし。
それ余計事故増えるんじゃ?
EVのモーターはMTと組み合わせたら価格とパワーが上がるだけだしな四速でクラッチ上げたままアクセル踏み込んで0-100km加速3秒台ヨシ!
どうして?
追突事故が増える
マニュアルなら事故にならない論って、「クラッチ踏まないとエンストするから」が根拠でしょ踏まなくても中々エンストしない低速トルクのある今のエンジンだったら何の対策にもならない
まぁ、マニュアルなら事故にならないっていうのは違うと思う。なんにせよ操作を誤れば事故になるだろう。
それはそれとして。今のエンジンは低速トルクが強くなっているから対策にならない。これだけで何の対策にもならないと言っちゃえるか?というと微妙。どんなエンジンだろうと、エンストすることはする。それにMTのエンジンも排気量はさまざまだし、車重もギヤ比もさまざま。以前より気を使わなくても発進はできるがしないわけではない。それと、1つのギヤの速度レンジが限られているから適切なギヤを選ばないと、それ以上の速度
最大トルクで40kgf⋅m以上の乗用車に乗ってたことあるけど、エンストするときはエンストするな。貨物車は、低速トルク重視で、空荷だと2速発進が普通だったりするんで、そこを1速で繋いだりすると危ないっちゃ危ないけど、それでもエンストするときはエンストする。
そういう後ろ向きの対応じゃなくて、自動ブレーキの性能を上げる前向きの対応が望ましいですね。
必要なのは自動運転だろ。これだから東京視点からしかものを言えないやつは困る。
東京よりは神奈川とかの方がいいな。
じゃ、間をとって「町田市視点」で
まあ、町田は神奈川の中間地点ぐらいだからな。
よし、田舎の細い道で自動運転車どうしを離合させよう
東京要素どこ?
マニュアルトランスミッションが暴走事故防止策としてこの程度有効であるとか暴走事故対策として設計されていて具体的にどうだとか
そういうデータも理屈もなしに「MTによる暴走対策」を語るのはただの害悪だから引退して欲しい
この前もMTで暴走事故あったしなぁ
走行中の踏み間違いだったらあんま意味ないよな
MTで停止のためにブレーキ踏む時ってクラッチも踏み込んでいるはずだから、右足で間違ってアクセル踏み込んでも車は加速しないという話じゃ無いの?
そういうので防げそうなのは、止まる前とか、走り出す時。速度を落とす時はクラッチ踏まないから。
普通の運転時にちゃんと操作出来て「わしらもまだまだいける」って言うのは構わないんだけどね問題はパニックになってブレーキのつもりでアクセルを力いっぱい踏んでるご老人方がクラッチも踏んでくれるのかどうか
暴走する例は減るとは思うけど、根絶は難しいんじゃないかなあ
クラッチ踏むのは車もエンジンも止まる寸前前の車が見えてきて減速しようという時はまだ繋いだまま
だからその時に踏み間違えたらちゃんと池袋のように暴走する
それだったらパワーのある車禁止という話になる。
旧スープラとか二速で120km/hぐらいまで出るぞ
トヨタの踏み間違い加速抑制システム、って後付けも出来るんだ。https://toyota.jp/pages/contents/sapotoyo/commentary/sapotoyoplus/pdf/... [toyota.jp]
そういうの押してくとか言ってた気がする。まあぶっちゃけただのソフト制御ですからね。ECU追加して終わり。
今のMT車はクラッチ切ってブレーキ踏まないとエンジンかからない暴走対策がついてる。作ってる側はMTなら暴走しないなんておもってない。いい加減なことを吹聴するのはやめるように。
それ、始動時だけだよね?「暴走対策」は。
論点ずらしてるのわざと?
根拠のない”オートマチックだから”暴走するという主張への反証だが。ローだって60km/hくらいは簡単に出るのでパッカー車を跳ね飛ばすくらいはできるよ。
普通の操作としては、低速でブレーキを踏む時はクラッチも踏むからアクセルを踏んでも加速しない。ただ、MT車にはMT車特有の事故があるから、総合的に判断しないといけない。
クラッチを切らないとエンジンかからないのは、乗車せずに外からエンジンがかけられると、ギアが入ったままのときに暴走するので、暴走しても即座に止められるよう、運転操作ができる状態でないとエンジンをかけられないようにするため。横着して、足だけ突っ込んでクラッチを踏んでエンジンをかけるような人に対しては効果がない。また、運転操作ができる状態であっても、ギアが入った状態のままクラッチから足を放せば、いくらかは前に進んでしまうため、事故の危険性がある。
ただ、これはMT車特有ではなく、AT車でもブレーキを踏んでいないとエンジンがかけられないようになっている。
クラッチ切らずにブレーキ踏まずにエンジンかけたらエンストしないの?セルモーター分ちょっとだけ進むのかな?
今はクラッチ踏まないとセルが回らない、クラッチスタートシステムが搭載されてるので何も起きないと親コメは言ってるわけだか。
昔は踏切でエンジンかからなくなったらセルで脱出って習ったな。教習所によっては模擬踏切で体験するところもあったと思う。
もう20年以上前からほぼ確実に装備なので忘れたほうが良い知識ですね。それよりも非常停止ボタンを1秒でも早く押す方が大切。
> セルモーター分ちょっとだけ進むのかな?
踏切内でエンストして再始動できなかったとき、最後の手段でクルマを踏切の外に出すときはこれをやれと教習所で昔習ったな。
エンジンかけるときって、ギアはニュートラルなのが一般的では?昔の暴走対策のない車で、ギアをローにしてエンジンを掛けると、セルモーターで短距離なら普通に走れちゃいますよ。若い頃、ガソスタの手前でガス欠になって、セルモーターでガソスタまで走らせたことあります。
昔は、暖機運転もあったから、ニュートラルでしばらくエンジン回したんじゃないかな。エンジンかけていきなり出発とか、最初は違和感があった。
それは、踏切でエンジンがかからなくなった場合の脱出方法では?
ギア操作誤りで人撥ねた事故があったばかりだからなぁ
MT車を別に用意するコストで、赤い緊急停止ボタンを用意したほうがいい。
トレンドマイクロはちょっと……
高齢者と運動音痴は死刑にしたいってストレートに言えば
加速力規制をすべきなのかもな。
アクセル制御の問題だと思う。現状のアクセルペダル、半分以上は無駄。
AT限定免許でMTしかなかったときは合格できなかったドンくさい奴らが公道上に出てくるようになったから事故がふえてるってことでしょ。運転が楽しいとかそういう話じゃなくて継続を厳しく、老齢になったらたとえば過去に合格してるんだから更新時も同じ実技試験を行えばいいんじゃないのとか思うわけですわ。
今回の話題で考えるとみんな趣味の自動車ですね。趣味の世界で残るでしょうけど、運送用のトラックとかどうなんですかね。加速時だけは電気モーターが有利だとは思いますけど定速走行だとディーゼルとかのほうが効率良さそうなのでハイブリッドになることを予想すると輸送系の自動車もAT化は必然かなと。長距離運送は特に自動運転が望まれるでしょうからATとの相性もいいですしMTは趣味以外はなくなるんじゃないでしょうかね。
移動手段に過ぎなくて安全装備が重要、って感覚が今の主流なのに楽しいとかwエンジンや走りで一喜一憂するのはもう自作PCと同じ領域だと思った方が良いよ
自作PCと同じ領域というのは言い得て妙。実際自分はそのような気持ちでMT楽しんでますね。軽なので速度出しすぎて危険ってこともない。回転合わせがうまくいったらうれしい、シフトアップがスムーズにいくと楽しい、坂道発進のハンドブレーキ上手く使えたら幸せ。楽しくなくてなんの人生か。
人殺せる道具なので人生もクソも無いな
ナイフを作る趣味とか全否定っすなw私は別にナイフを作ることが楽しいとは全く思わないがそういう趣味の人がいることに疑問はない。
こん棒とかモーニングスターとか中世の武器を再現したり、あるいはスポーツとしてやり投げやアーチェリーおよび弓道なども武器の趣味だけどもともとは人を傷つけるおよび人を殺すための武器だったと思うんだな。オレはこういう了見の狭い人間にはなりなくないなと自戒することにするわ
自動車の運転は趣味としては少数派になったってことでしょうね。自分じゃ進んでATを運転する気はないけれど、レンタカーはたいていATだからミサイルにならないように気を付けてる。私にとって運転は楽しくないので可能なら誰かに運転してほしいし、自動運転にも期待している。500万円で買える寝たまま現地に到着できる車でないかな。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:0)
プリウスみたいにモーターの力も借りて最高速まで一気に変速加速していくクルマはミサイルになっちゃうんだから、
もうある程度ご高齢の方々はマニュアル車に乗るの義務づけちゃえば良いのに。
"オートマチック"にしちゃうから悪いんだよ。
マニュアル車なら、ゴミ収集パッカーなぎ倒したり中央分離帯にぶつかって離陸するような速度域には達しないでしょ。
義務化したら需要も増えるから、スズキやダイハツだって、もうちょっと選択肢増やすでしょ。
団塊ジュニア世代が死ぬまでは、それなりに需要もありそうだし。
Re: (スコア:0)
それ余計事故増えるんじゃ?
Re: (スコア:0)
EVのモーターはMTと組み合わせたら価格とパワーが上がるだけだしな
四速でクラッチ上げたままアクセル踏み込んで0-100km加速3秒台ヨシ!
Re: (スコア:0)
どうして?
Re: (スコア:0)
追突事故が増える
Re: (スコア:0)
マニュアルなら事故にならない論って、「クラッチ踏まないとエンストするから」が根拠でしょ
踏まなくても中々エンストしない低速トルクのある今のエンジンだったら何の対策にもならない
Re: (スコア:0)
まぁ、マニュアルなら事故にならないっていうのは違うと思う。なんにせよ操作を誤れば事故になるだろう。
それはそれとして。
今のエンジンは低速トルクが強くなっているから対策にならない。これだけで何の対策にもならないと言っちゃえるか?というと微妙。
どんなエンジンだろうと、エンストすることはする。それにMTのエンジンも排気量はさまざまだし、車重もギヤ比もさまざま。以前より気を使わなくても発進はできるがしないわけではない。
それと、1つのギヤの速度レンジが限られているから適切なギヤを選ばないと、それ以上の速度
Re:ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:1)
最大トルクで40kgf⋅m以上の乗用車に乗ってたことあるけど、エンストするときはエンストするな。
貨物車は、低速トルク重視で、空荷だと2速発進が普通だったりするんで、そこを1速で繋いだりすると危ないっちゃ危ないけど、それでもエンストするときはエンストする。
Re: (スコア:0)
そういう後ろ向きの対応じゃなくて、自動ブレーキの性能を上げる前向きの対応が望ましいですね。
Re: (スコア:0)
必要なのは自動運転だろ。
これだから東京視点からしかものを言えないやつは困る。
Re: (スコア:0)
東京よりは神奈川とかの方がいいな。
Re: (スコア:0)
じゃ、間をとって「町田市視点」で
Re: (スコア:0)
まあ、町田は神奈川の中間地点ぐらいだからな。
Re: (スコア:0)
よし、田舎の細い道で自動運転車どうしを離合させよう
Re: (スコア:0)
東京要素どこ?
Re: (スコア:0)
安全装備はいいけど運転補助に頼るのはなぁ。
自律型の完全自動運転が実現する日は来るのか。
Re: (スコア:0)
マニュアルトランスミッションが暴走事故防止策としてこの程度有効であるとか
暴走事故対策として設計されていて具体的にどうだとか
そういうデータも理屈もなしに「MTによる暴走対策」を語るのはただの害悪だから引退して欲しい
Re: (スコア:0)
この前もMTで暴走事故あったしなぁ
Re: (スコア:0)
走行中の踏み間違いだったらあんま意味ないよな
Re: (スコア:0)
MTで停止のためにブレーキ踏む時ってクラッチも踏み込んでいるはずだから、
右足で間違ってアクセル踏み込んでも車は加速しないという話じゃ無いの?
Re: (スコア:0)
そういうので防げそうなのは、止まる前とか、走り出す時。
速度を落とす時はクラッチ踏まないから。
Re: (スコア:0)
普通の運転時にちゃんと操作出来て「わしらもまだまだいける」って言うのは構わないんだけどね
問題はパニックになってブレーキのつもりでアクセルを力いっぱい踏んでるご老人方がクラッチも踏んでくれるのかどうか
暴走する例は減るとは思うけど、根絶は難しいんじゃないかなあ
Re: (スコア:0)
クラッチ踏むのは車もエンジンも止まる寸前
前の車が見えてきて減速しようという時はまだ繋いだまま
だからその時に踏み間違えたらちゃんと池袋のように暴走する
Re: (スコア:0)
それだったらパワーのある車禁止という話になる。
Re: (スコア:0)
旧スープラとか二速で120km/hぐらいまで出るぞ
Re: (スコア:0)
トヨタの踏み間違い加速抑制システム、って後付けも出来るんだ。
https://toyota.jp/pages/contents/sapotoyo/commentary/sapotoyoplus/pdf/... [toyota.jp]
Re: (スコア:0)
そういうの押してくとか言ってた気がする。
まあぶっちゃけただのソフト制御ですからね。ECU追加して終わり。
Re: (スコア:0)
今のMT車はクラッチ切ってブレーキ踏まないとエンジンかからない暴走対策がついてる。
作ってる側はMTなら暴走しないなんておもってない。
いい加減なことを吹聴するのはやめるように。
Re: (スコア:0)
それ、始動時だけだよね?「暴走対策」は。
論点ずらしてるのわざと?
Re: (スコア:0)
根拠のない”オートマチックだから”暴走するという主張への反証だが。
ローだって60km/hくらいは簡単に出るのでパッカー車を跳ね飛ばすくらいはできるよ。
Re: (スコア:0)
普通の操作としては、低速でブレーキを踏む時はクラッチも踏むからアクセルを踏んでも加速しない。ただ、MT車にはMT車特有の事故があるから、総合的に判断しないといけない。
クラッチを切らないとエンジンかからないのは、乗車せずに外からエンジンがかけられると、ギアが入ったままのときに暴走するので、暴走しても即座に止められるよう、運転操作ができる状態でないとエンジンをかけられないようにするため。横着して、足だけ突っ込んでクラッチを踏んでエンジンをかけるような人に対しては効果がない。また、運転操作ができる状態であっても、ギアが入った状態のままクラッチから足を放せば、いくらかは前に進んでしまうため、事故の危険性がある。
ただ、これはMT車特有ではなく、AT車でもブレーキを踏んでいないとエンジンがかけられないようになっている。
Re: (スコア:0)
クラッチ切らずにブレーキ踏まずにエンジンかけたらエンストしないの?
セルモーター分ちょっとだけ進むのかな?
Re: (スコア:0)
今はクラッチ踏まないとセルが回らない、クラッチスタートシステムが搭載されてるので何も起きないと親コメは言ってるわけだか。
Re: (スコア:0)
昔は踏切でエンジンかからなくなったらセルで脱出って習ったな。
教習所によっては模擬踏切で体験するところもあったと思う。
Re: (スコア:0)
もう20年以上前からほぼ確実に装備なので忘れたほうが良い知識ですね。
それよりも非常停止ボタンを1秒でも早く押す方が大切。
Re: (スコア:0)
> セルモーター分ちょっとだけ進むのかな?
踏切内でエンストして再始動できなかったとき、最後の手段でクルマを踏切の外に出すときはこれをやれと教習所で昔習ったな。
Re: (スコア:0)
エンジンかけるときって、ギアはニュートラルなのが一般的では?
昔の暴走対策のない車で、ギアをローにしてエンジンを掛けると、セルモーターで短距離なら普通に走れちゃいますよ。
若い頃、ガソスタの手前でガス欠になって、セルモーターでガソスタまで走らせたことあります。
Re: (スコア:0)
昔は、暖機運転もあったから、ニュートラルでしばらくエンジン回したんじゃないかな。
エンジンかけていきなり出発とか、最初は違和感があった。
Re: (スコア:0)
クラッチ切らずにブレーキ踏まずにエンジンかけたらエンストしないの?
セルモーター分ちょっとだけ進むのかな?
それは、踏切でエンジンがかからなくなった場合の脱出方法では?
Re: (スコア:0)
ギア操作誤りで人撥ねた事故があったばかりだからなぁ
Re: (スコア:0)
MT車を別に用意するコストで、赤い緊急停止ボタンを用意したほうがいい。
Re: (スコア:0)
トレンドマイクロはちょっと……
Re: (スコア:0)
高齢者と運動音痴は死刑にしたいってストレートに言えば
Re: (スコア:0)
加速力規制をすべきなのかもな。
Re: (スコア:0)
アクセル制御の問題だと思う。
現状のアクセルペダル、半分以上は無駄。
Re: (スコア:0)
AT限定免許でMTしかなかったときは合格できなかったドンくさい奴らが公道上に出てくるようになったから事故がふえてるってことでしょ。運転が楽しいとかそういう話じゃなくて継続を厳しく、老齢になったらたとえば過去に合格してるんだから更新時も同じ実技試験を行えばいいんじゃないのとか思うわけですわ。
今回の話題で考えるとみんな趣味の自動車ですね。趣味の世界で残るでしょうけど、運送用のトラックとかどうなんですかね。加速時だけは電気モーターが有利だとは思いますけど定速走行だとディーゼルとかのほうが効率良さそうなのでハイブリッドになることを予想すると輸送系の自動車もAT化は必然かなと。長距離運送は特に自動運転が望まれるでしょうからATとの相性もいいですしMTは趣味以外はなくなるんじゃないでしょうかね。
Re:ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:1)
移動手段に過ぎなくて安全装備が重要、って感覚が今の主流なのに楽しいとかw
エンジンや走りで一喜一憂するのは
もう自作PCと同じ領域だと思った方が良いよ
Re: (スコア:0)
自作PCと同じ領域というのは言い得て妙。実際自分はそのような気持ちでMT楽しんでますね。
軽なので速度出しすぎて危険ってこともない。
回転合わせがうまくいったらうれしい、シフトアップがスムーズにいくと楽しい、坂道発進のハンドブレーキ上手く使えたら幸せ。
楽しくなくてなんの人生か。
Re: (スコア:0)
人殺せる道具なので人生もクソも無いな
Re: (スコア:0)
人殺せる道具なので人生もクソも無いな
ナイフを作る趣味とか全否定っすなw
私は別にナイフを作ることが楽しいとは全く思わないがそういう趣味の人がいることに疑問はない。
こん棒とかモーニングスターとか中世の武器を再現したり、あるいはスポーツとしてやり投げやアーチェリーおよび弓道なども武器の趣味だけどもともとは人を傷つけるおよび人を殺すための武器だったと思うんだな。
オレはこういう了見の狭い人間にはなりなくないなと自戒することにするわ
自動車の運転は趣味としては少数派になったってことでしょうね。自分じゃ進んでATを運転する気はないけれど、レンタカーはたいていATだからミサイルにならないように気を付けてる。私にとって運転は楽しくないので可能なら誰かに運転してほしいし、自動運転にも期待している。500万円で買える寝たまま現地に到着できる車でないかな。