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モーターがリアに置かれて、前後につながるプロペラシャフト無いのにFRって表現は違和感あるな
一文字目の意味が形骸化して、「後輪駆動」の意味だけで使ってるんじゃないかな…
#MR2乗ってた時に「その車FR?」「いやMR」「…?」ってなったことがあるし、「トヨタMIRAI2代目」って何度見ても一瞬トヨタMR2に見える
つまりビート板でバタ足はMRなんだな
# クロール他は4WD?
FC がフロントにあり、電気がドライブ「ケーブル」を通ってリヤモーターに行くなら、まあ FR かもしれん。シャフトになってる必然性はなく、ドライブチェーンとかベルトとかでも良いわけなので。
電気を駆動系に含めるか、あくまで機械式だけを駆動系とするか、考え方次第。ディーゼルエレクトリック機関車とか船舶とかはどう考えてるのだろう。
機関車は空転を減らすためにAWDが基本だし、両頭式が一般的なのでFもRも無いという。船も重心に機関を置いて後端のスクリューを駆動する方式が大部分なので、FFだのFRだの区別する意味がないのでしょう。
船も重心に機関を置いて
基本はそう(ミッドシップエンジン)だが、タンカーやら貨物船やらはリヤエンジンの物も多いよ。艦橋構造物とセットでリヤにまとめる。プロペラシャフトを通す船内スペースが勿体無い、構造が複雑になる(高価になる)、などの理由で。
モーターボートとか原動機付きゴムボートもエンジン後ろにありますね。
あれは船外機ではなくて?
船は空荷の時に浮いてしまい、バラスト水を入れて何とか沈めるけどそれでも浮いてしまう。特にプロペラが水面に顔を出すと泡を巻き込んで幾ら回しても前に進まなくなってしまう。そのため、機関や船橋を後ろにおいてプロペラを沈めています。
旅客フェリーや自動車運搬船は満空の差がないので見通しのよさから前に船橋をおいているのもありますが、機関はまず後ろですね。
「midship:ミジップ」は、側外輪船時代から歴史のあるレイアウトで用語(車に流用されたのは後)。統合電気推進化された軍艦(英アルビオン級揚陸艦、米ズムウォルト級ミサイル駆逐艦、仏攻撃型原潜(同国SSBNは艦中央部に弾道弾を搭載)、中漢級原潜など)では、重心の取り易い艦中央部にエンジンを置いて、電線を引いて艦尾のスクリュー(ポンプジェット)を回している。
ガソリン車でFFとかFRが重要なのは重心と駆動輪の関係であるわけで、重心がFにあって駆動輪がRならば問題ないのかもしれません。
モーターよりバッテリーが重いとかですかね?
透視図https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/676/295/html/25.jpg.html [impress.co.jp]
フロントにでっかいFCスタックが載っているのだろうと思ったら、インバータやコンバータが載ってるだけでFCスタックや水素タンクはほぼホイルベース間。駆動用バッテリはリアの車軸上で、バッファーになるだけだからたいしたサイズはない。オーバーハング部分にハミ出しているのって、補機類やラジエターぐらいだからFRっつーよりMRですねこれ。
ごめん、上図は旧型の方だ。
新型は腹はボンベだけなのか。https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/2021-toyota-mirai/ [evsmart.net]
そもそもエンジンがないんだから Front weight Rear drive とかで読めばいいんでないの?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
FR (スコア:5, すばらしい洞察)
モーターがリアに置かれて、前後につながるプロペラシャフト無いのにFRって表現は違和感あるな
Re:FR (スコア:2)
一文字目の意味が形骸化して、「後輪駆動」の意味だけで使ってるんじゃないかな…
#MR2乗ってた時に「その車FR?」「いやMR」「…?」ってなったことがあるし、「トヨタMIRAI2代目」って何度見ても一瞬トヨタMR2に見える
Re: (スコア:0)
一文字目の意味が形骸化して、「後輪駆動」の意味だけで使ってるんじゃないかな…
つまりビート板でバタ足はMRなんだな
# クロール他は4WD?
Re: (スコア:0)
FC がフロントにあり、電気がドライブ「ケーブル」を通ってリヤモーターに行くなら、まあ FR かもしれん。
シャフトになってる必然性はなく、ドライブチェーンとかベルトとかでも良いわけなので。
電気を駆動系に含めるか、あくまで機械式だけを駆動系とするか、考え方次第。
ディーゼルエレクトリック機関車とか船舶とかはどう考えてるのだろう。
Re: (スコア:0)
機関車は空転を減らすためにAWDが基本だし、両頭式が一般的なのでFもRも無いという。
船も重心に機関を置いて後端のスクリューを駆動する方式が大部分なので、FFだのFRだの区別する意味がないのでしょう。
Re:FR (スコア:1)
船も重心に機関を置いて
基本はそう(ミッドシップエンジン)だが、タンカーやら貨物船やらはリヤエンジンの物も多いよ。艦橋構造物とセットでリヤにまとめる。
プロペラシャフトを通す船内スペースが勿体無い、構造が複雑になる(高価になる)、などの理由で。
Re:FR (スコア:1)
モーターボートとか原動機付きゴムボートもエンジン後ろにありますね。
Re: (スコア:0)
あれは船外機ではなくて?
Re: (スコア:0)
船は空荷の時に浮いてしまい、バラスト水を入れて何とか沈めるけどそれでも浮いてしまう。
特にプロペラが水面に顔を出すと泡を巻き込んで幾ら回しても前に進まなくなってしまう。
そのため、機関や船橋を後ろにおいてプロペラを沈めています。
旅客フェリーや自動車運搬船は満空の差がないので見通しのよさから前に船橋をおいているのもありますが、機関はまず後ろですね。
Re: (スコア:0)
「midship:ミジップ」は、側外輪船時代から歴史のあるレイアウトで用語(車に流用されたのは後)。
統合電気推進化された軍艦(英アルビオン級揚陸艦、米ズムウォルト級ミサイル駆逐艦、仏攻撃型原潜(同国SSBNは艦中央部に弾道弾を搭載)、中漢級原潜など)では、重心の取り易い艦中央部にエンジンを置いて、電線を引いて艦尾のスクリュー(ポンプジェット)を回している。
Re: (スコア:0)
ガソリン車でFFとかFRが重要なのは重心と駆動輪の関係であるわけで、
重心がFにあって駆動輪がRならば問題ないのかもしれません。
モーターよりバッテリーが重いとかですかね?
Re: (スコア:0)
透視図
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/676/295/html/25.jpg.html [impress.co.jp]
フロントにでっかいFCスタックが載っているのだろうと思ったら、インバータやコンバータが載ってるだけで
FCスタックや水素タンクはほぼホイルベース間。
駆動用バッテリはリアの車軸上で、バッファーになるだけだからたいしたサイズはない。
オーバーハング部分にハミ出しているのって、補機類やラジエターぐらいだからFRっつーよりMRですねこれ。
Re: (スコア:0)
ごめん、上図は旧型の方だ。
新型は腹はボンベだけなのか。
https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/2021-toyota-mirai/ [evsmart.net]
Re: (スコア:0)
そもそもエンジンがないんだから Front weight Rear drive とかで読めばいいんでないの?