パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

キヤノン発表のハイエンドミラーレスカメラ、「EOS R5」「EOS R6」、供給の遅れも」記事へのコメント

  • 手振れ補正は実際に触って挙動を確認してみないことには何とも言えませんが、7段のパナソニックや7.5段のオリンパス並に使える8.0段なら素晴らしいですね。
    ボディも大きくはないんで、泥船と化しつつあるマイクロフォーサーズからの移行先として検討の価値があると思います。
    LAOWAやYONGNUOが協賛に加わったり泥船としての面白さはあるんでしばらくは検討どまりですが。
    というかパナさんはG100なんて作ってないでLマウント普及機を……

    • by Anonymous Coward

      ボディが大きくないといってもレンズはでかいからマイクロフォーサーズとはユーザー層は重ならないのではないかなあ。
      ただ今回は本体と一緒に、小型超望遠(但し非常に暗い&絞り値固定)も出る。どれだけ使えるものなのだろう?

      • by Anonymous Coward

        各社ミラーレスに移行してからフルサイズ対応望遠ズームが1kg切る例も少なくないですよ。
        マイクロフォーサーズは20MPからセンサーが更新されず、仮に更新されても高感度特性が足かせになります。
        小型センサーの利点だったISもフルサイズに追いつかれたとなったら、マイクロフォーサーズで望遠を使うより45MP 8Kのフルサイズからクロップする方が今後は現実的になるかもしれません。
        F11の超望遠単はバックフォーカスと沈胴機構と協調IS非対応を見るに、EF用に設計されてお蔵入りしたものをDOレンズの製造コストが下がったから今更持ち出してきたんでしょう。
        デジカメWatchでキヤノン自身が旧型並の回折フレアが出ることを認めてますから、R5のリリースに合わせて東京五輪特需狙いでもう製造しちゃったから出すしかないのが実態では?
        陽光が上方からに限定される新国立競技場でならきっと素敵な写真が撮れたと思いますが。

        • by Anonymous Coward on 2020年07月15日 20時02分 (#3852723)

          ミラーレスカメラではEVFでファインダーの暗さを補えるということも
          解放F値が暗いレンズを発売するようになった理由として大きいそうですよ
          決してEF用に設計された物ではないはずです

          親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...