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昔で言うホログラムデータみたいなやつ?
データを3次元的に並ぶボクセルにエンコードし、それをフェムト秒パルスレーザーを使って石英ガラス内に刻んでいくことで記録する。2mm厚のガラスでは100層以上のボクセルを記録できるという。
ガラス内部にするレーザー彫刻みたいなやっちゃhttps://hardware.srad.jp/story/14/10/21/0258206/ [hardware.srad.jp]とはどう違うのだろうか エンコード方式だけのような気がする
ある意味ガラスの相変化を利用するとも言えるのかな?
動画を見てみると、ボクセルの大きさだけでなくレーザーの偏光も記録するらしい。つまりボクセルの大きさで1ビット、ボクセルの偏光で1ビット合計2ビットを記録する。
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3Dデータ (スコア:1)
昔で言うホログラムデータみたいなやつ?
データを3次元的に並ぶボクセルにエンコードし、それをフェムト秒パルスレーザーを使って石英ガラス内に刻んでいくことで記録する。2mm厚のガラスでは100層以上のボクセルを記録できるという。
Re:3Dデータ (スコア:0)
ガラス内部にするレーザー彫刻みたいなやっちゃ
https://hardware.srad.jp/story/14/10/21/0258206/ [hardware.srad.jp]
とはどう違うのだろうか エンコード方式だけのような気がする
ある意味ガラスの相変化を利用するとも言えるのかな?
Re:3Dデータ (スコア:1)
動画を見てみると、ボクセルの大きさだけでなくレーザーの偏光も記録するらしい。
つまりボクセルの大きさで1ビット、ボクセルの偏光で1ビット合計2ビットを記録する。