パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

イタリア当局、スマートフォンのパフォーマンスを意図的に低下させたとしてAppleとSamsungに罰金」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    Appleの従業員の83.45%が「自分たちの企業は世界をより良くしていると思う」と考えてる [iphone-mania.jp]ようで。

    善意のつもりで批判されたり懲罰喰らうようなことを繰り返す会社って、社員が後ろ暗いことしてる自覚のある会社よりヤバいんじゃないだろうか。
    倫理とかの「越えちゃいけない一線」を悪意なく踏み越えてしまいそうで怖いよ。

    • by Anonymous Coward

      少なくとも制裁食らうような話は社内でも議論になっているはずで、正義より利益を選んだ「声の大きな権力者」によってもたらされている結果ではないかと。

      それ以外だとAppleは世の中を変えるイノベーターであることには間違いない。
      「起源」についての異論はあるだろうが「スマートフォン」を世に送り出したのはAppleだ。

      • 「スマートフォン」を世に送り出したのはAppleだ。

        それはウソ。
        「世に広めた」くらいが妥当。

        • by Anonymous Coward on 2018年10月28日 12時08分 (#3505731)

          まあiPhone以前にも「スマートフォン」と呼ばれていたものはあったが、
          今現在「スマートフォン」と呼ばれているものの原型を作ったのはAppleだろう。
          「iPhone前」、と「iPhone後」で携帯電話のスタイルの変化に明確な線引きができるのは確かだ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            原型?初代のiPhoneに何ら新しい機能はありませんでしたが?
            単にバズワード、あるいは広告として先進的に見せるのが上手かっただけです。

            • by Anonymous Coward

              原型?初代のiPhoneに何ら新しい機能はありませんでしたが?

              sonyのwalkmanを見て、何ら新しい機能はありません、と言った当時の老害と同じだなぁ。

              ところで、本当に他社製品と比較した上で言っているのかな?
              具体的に例を挙げてみてよ。

              #「個別の機能を統合して、シームレスに使えるようにする」というのは十分に「新しい機能」だよな。

              • by Anonymous Coward

                > #「個別の機能を統合して、シームレスに使えるようにする」というのは十分に「新しい機能」だよな。

                それ実現したのってNOKIA の Series 60 や Series80 のことだよね。(S60に統合される前)
                だから、それらの名前がスマートフォンになっただし、iPhone はApple版のスマートフォンと呼ばれたわけですよ。

                iPhone が新しいことをしたのは、タッチパネルを静電容量型にして、アバウトなタッチでも使えるようにする操作感の向上ぐらいだし、たぶんその点が画期的だった。
                それまでのスマホはタッチパネルの物でも正確な座標操作を要求するものが前提だったから、スタイラスが必須だった。

              • by Anonymous Coward

                静電容量式はiphoneが最初というわけでもないし
                https://en.wikipedia.org/wiki/LG_Prada [wikipedia.org]
                当初は純正以外のアプリのインストールが出来なかったので失望の声も大きかったね
                賢明にも早いうちに方針転換してアプリストアを提供してからかな、今の原型になったのは
                それまでは電話のできるipodというのが世間の期待や認識だったよ

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...