パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

過去のチップセットの互換性はないとされていたCoffee Lakeプロセッサ、実は従来チップセットでも動く?」記事へのコメント

  • 違い (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年12月08日 7時50分 (#3325694)

    Intelが公開しているピン配列だけでも、Sky Lake/Kaby LakeではReservedだったピンがCoffee LakeではVCCになってます。
    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1084848.html [impress.co.jp]

    動かすだけならファームウェア書き換えでもいけるでしょうが、この差がある限りファームウェア改造のみでカタログ通りの性能での実用は厳しいのではないかと。
    後付で配線してやれば可能かもしれませんが、リスクと作業難易度考えたら割に合わない様に思います。やること自体に意義を見出している人には是非試してもらいたいですが。
    変換下駄は多分に無理でしょう。PCIe Gen3とかDDR4とか字面だけで下駄を許してくれなさそうですし。
    #下駄にDIMMやPCIeスロットつければいいのか?

    • by Anonymous Coward

      >Intelが公開しているピン配列だけでも、Sky Lake/Kaby LakeではReservedだったピンがCoffee LakeではVCCになってます。
      電力量増加対策で追加したって場合、内部で繋がって居る可能性が。
      その場合、使用電力が既存分を超えない限りは動作はするのでは?
      まあその場合、大抵は最大限を使おうとすると足りない前提ですからカタログスペック出ない可能性も高い。
      けど、将来的な拡張性を考慮したって拡張理由の時は一部の下位モデルなら問題が無い可能性も有りますよね。

    • by Anonymous Coward

      たいていのMCUって電力周りの要求が上がりVCC, GND増やすからソケットも変えるっての繰り返してる何とかならないんだろうか。
      エッジ部分丸々電極にしたり中央に銅の太い丸棒が生えてたりそういうの。

      • by Anonymous Coward

        今のCPUチップってワイヤボンディングじゃなくバンプでの接続だよね。
        プロセスルールが微細化して、電源ラインも細くなってるので、昔みたいにチップのエッジから電源は供給できず、チップ全体に満遍なくバンプ経由で電源を供給する必要があるのだろうけど。

        パッケージに実装するときは、バンプとピン/ランドを必ずしも対応させず、同じ電源グループはまとめてもいんじゃないかなとは思うんだけど。テストの時面倒なのかな?

      • by Anonymous Coward

        Itanium [impress.co.jp]みたいなやつ?

        • by Anonymous Coward

          汎用機じや?
          据付の所を見学に行ったら、直径10センチ位のケーブルが
          とぐろをまいていて(気候に馴染ませるため、事前に置いて置くとの事)、
          扉を開けると、そこら中に銅板(厚さ1センチ以上)が
          張り巡らしてあった。
          筐体で目立つ赤いボタンを押そうとしたら怒られた。

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...