パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米著作権局、ハードウェア修理に必要な技術的保護手段回避をDMCA 1201条の除外対象にするよう勧告」記事へのコメント

  • 電池はめ殺しな風潮 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    iPhoneやMac BookとかApple製品がやりだしてから国産のノートPCとかでも当たり前になってきたけど、実質バッテリーが劣化したらユーザーが交換できず、修理交換になるとバカ高いので買い替えさせられる製品が多くなってきたのはなんとかしてほしい気がする。
    スマホやオーディオ製品でもそういうのが多い。

    バッテリーって化学製品だから、劣化するときはすぐダメになっちゃうことあるんだよね。

    • by Anonymous Coward on 2017年07月03日 10時20分 (#3237840)

      どうなんでしょうね。

      電力についてあまり知らないようなユーザーが安全に交換できるように作るのは、その分コストかかりそうだし。
      見てくれ良くデザインした交換バッテリの在庫確保も経費に跳ね返るし。

      ユーザーから見ても、交換バッテリが必ずしも安いわけではなかったりするし。
      サードパーティのは結構な確率で「安かろう悪かろう」だし。
      いまどきのバッテリ事故を考えると、交換できる筐体も色々嫌なことがありそう。

      # 買い替えのお値段の件は、下取りサービスの類で宥められると思うのだけど。

      親コメント

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...