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Intel NUC で 90fps 出るって書いてあったけど、ハイエンドは Iris のってる i7 だからなぁ....マルチスクリーンのスケールの大きなものになるイメージなので、ビデオメモリーがないと、レスポンスが悪そう。
複数で作業するときは、出力も複数必要だろうし、どんどんグラボを圧迫しそうだなぁ。まだまだグラボメーカーの牙城は続く感じがする。
マルチスクリーン? VRはリアルタイムシステムだよ。同じPCに複数接続なんかする余裕はないよ。まあGTX1050辺りを積んだNUCのようなものは出てくるかもしれないな。それで動くVRのゲームは無いだろうが、他はどう出てくるかねえ。
この手のデバイスはディスプレイの数が目と一対一になります。つまりディスプレイは2枚必要です。これがマルチスクリーンのスケールの大きなものになるイメージなのでというイメージの元凶でしょう。ディスプレイについて言えば割合画素数が多いものが選ばれる傾向があります。大体フルHDディスプレイ2枚を使ってゲームをする状態になってしまっていることが多いですね。そしてこのフルHD2枚でVRに十分fpsを実現するというのは結構大きな負荷です。#必須の要件よりは推奨環境を知りたい
Windows Holographic は AR だから、スクリーンは半透明なものになるはずで、天球や背景を描画する必要があまりない。視界を全部覆う必要もなく視覚野が相当せまくても問題ない。
だからそんなに推奨環境も厳しくないはず。
何が言いたいのかよく分からないがHoloLensと違って新しい安いヘッドセットはフルVRになる従ってスクリーンが半透明なものになる可能性はまったくない
ハードウェアの単価的には可視光カメラを追加する方がコスト高になる。GPUは価格に含まれないから。
ここ [microsoft.com]にそんな記述は見当たらない。どこにそんな情報が?UnityでもD3Dでも変換行列をやるから好きなように描けとしか読めないんだが。SteamVRのようなミドルウェアをホストとデバイスの切れ目と勘違いしているのか?
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
メモリーがいりそう… (スコア:1)
Intel NUC で 90fps 出るって書いてあったけど、ハイエンドは Iris のってる i7 だからなぁ....
マルチスクリーンのスケールの大きなものになるイメージなので、ビデオメモリーがないと、レスポンスが悪そう。
複数で作業するときは、出力も複数必要だろうし、
どんどんグラボを圧迫しそうだなぁ。
まだまだグラボメーカーの牙城は続く感じがする。
Re: (スコア:0)
マルチスクリーン? VRはリアルタイムシステムだよ。同じPCに複数接続なんかする余裕はないよ。
まあGTX1050辺りを積んだNUCのようなものは出てくるかもしれないな。それで動くVRのゲームは無いだろうが、他はどう出てくるかねえ。
Re: (スコア:1)
この手のデバイスはディスプレイの数が目と一対一になります。つまりディスプレイは2枚必要です。
これがマルチスクリーンのスケールの大きなものになるイメージなのでというイメージの元凶でしょう。
ディスプレイについて言えば割合画素数が多いものが選ばれる傾向があります。大体フルHDディスプレイ2枚を使ってゲームをする状態になってしまっていることが多いですね。
そしてこのフルHD2枚でVRに十分fpsを実現するというのは結構大きな負荷です。
#必須の要件よりは推奨環境を知りたい
Re: (スコア:1)
Windows Holographic は AR だから、
スクリーンは半透明なものになるはずで、天球や背景を描画する必要があまりない。
視界を全部覆う必要もなく視覚野が相当せまくても問題ない。
だからそんなに推奨環境も厳しくないはず。
Re: (スコア:1)
何が言いたいのかよく分からないがHoloLensと違って新しい安いヘッドセットはフルVRになる
従ってスクリーンが半透明なものになる可能性はまったくない
Re: (スコア:0)
MR の参入障壁はリアルタイムに実施できない 3Dスキャンをリアルタイムと思わせる仕組みとかセンサーの配置とかだけど、そこは技術を持ってる MS がブラックボックスのまま提供するようなので、あまり関係ない。
なので、安いものは ARのみ 、ミドルレンジ が MR。 ハイエンドは VR と MR 両方使えるみたいな感じになるんじゃないの?
少なくとも Holographic API は MR な API を提供してて、AR/VR/MR のどれでも対応はできる構造になってる。
Re: (スコア:0)
ラインナップ的には MR を売り込みたいMS がどういう方針とるかだよね。
ライセンス安くしてローエンドでもMR やらせるとか、ローエンドARでも、外付けのKinectでMR対応とかはありそう。
まぁ VR はどうしてもハードウェアが高額になっちゃうのは仕方ないので、ローエンドでやらせるってのは難しいのだろうけど。
Re:メモリーがいりそう… (スコア:0)
ハードウェアの単価的には可視光カメラを追加する方がコスト高になる。GPUは価格に含まれないから。
Re: (スコア:0)
なので、デバイス側で GPU が必要。
優先接続でも基本的には HoloLens と同じで独立したデバイスにならんといかんみたい。
Re: (スコア:0)
ここ [microsoft.com]にそんな記述は見当たらない。どこにそんな情報が?
UnityでもD3Dでも変換行列をやるから好きなように描けとしか読めないんだが。SteamVRのようなミドルウェアをホストとデバイスの切れ目と勘違いしているのか?