アカウント名:
パスワード:
が気になるわけ。怪しいメーカーのが爆発したんなら、そういうことで。
ちゃんとしないと、そうでなくとも危険物扱いになりつつあるモバイルバッテリーが、機内持ち込みまで全面禁止になる。面倒な話だ。
Amazon などでの激安中華バッテリの大容量化競争を見るにつけ、いずれこういう事態が起きるだろうとは思ってましたので驚きはありません。しかし粗悪品を取り締まるべく法整備やらなんやらしたとしても、国外からの旅行者が手荷物で持ち込んでくる分はどうにもならないわけで、そのうちどこか (日本とは限りません) で旅客機が墜ちて全面禁止になるんでしょうね。
相当気ぃ遣って作ったであろう787のバッテリーも焼けた位だからリチウムイオン電池の持つ生来の気難しさを完全に解消するのは無理なんじゃないか。
ガソリンでさえ安全に扱えるようになった自動車業界だ、リチウムイオン電池ぐらい楽勝~楽勝~♪
↓
数年後
_(:3 」∠)_正直スマンカッタ
自動車業界ってスマンカッタしてるの?
トヨタでさえやっとこの間リチウムイオン二次電池が採用したぐらいでそれまで無理してリチウムイオン積んでたのって日産リーフぐらいだよね。
その電池作ってた座間事業所も「お前ら中華に勝てなかったら売却ね!」って売り出される始末だし。
まだまだ伸び代はあるんだけど価格ではもう中華に勝てない。これから一発大逆転的な何かあればいいけどね。
それのどこがスマンカッタなんだ?
>それまで無理してリチウムイオン積んでたのって日産リーフぐらいi-MiEV「……」
というか昨今のEVは軒並みリチウムイオンだろ。んで、トヨタもリチウムイオンを使い始めたと。
どこがスマンカッタなの?
座間事業所にスマンカッタのでは?
そんな最近トヨタがリチウムイオン使い始めたからと言って昨今のEVは軒並み~って言い切るのはなあ…
トヨタが採用するようになったというだけでも結構衝撃だったのに…
# ところで三菱のEVいったいどれぐらい走ってるの? (リーフを眺めながら
電池メーカーっていう餅屋と組んで開発していれば、危険なリチウムイオンだって車載できるようないいもの開発できる…
…って思ってたけど結局うまく行かなかったよ…_(:3 」∠)_
と思ってたらトヨタはちゃんと地道に開発つづけてて自前で完成させてるし…ふぇぇ~あそこはやっぱ別モノや…
# プリウスのは開発はトヨタ本体で製造はトヨタ車体、つまり電池メーカー入ってない
テスラ、BMW、マツダ等々。トヨタを特別視しすぎなんじゃねぇの。販売台数で考えたら影響はでかいけど。
市販車じゃ無いけど世界耐久でハイブリッド車走らせてるトヨタ、ポルシェ、アウディ三社とも今はリチウムイオンになったよ。
アイミーヴってLi-Ion積んでたのはコンセプトカーの時だけで、実販売モデルではコストの問題と車体設計見直しでNiMHになったんじゃなかったっけ?
i-MiEVはLi-Ionだよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
どういう素性の機器か (スコア:0)
が気になるわけ。
怪しいメーカーのが爆発したんなら、そういうことで。
ちゃんとしないと、そうでなくとも危険物扱いになりつつあるモバイルバッテリーが、機内持ち込みまで全面禁止になる。
面倒な話だ。
Re: (スコア:0)
Amazon などでの激安中華バッテリの大容量化競争を見るにつけ、いずれこういう事態が起きるだろうとは思ってましたので驚きはありません。
しかし粗悪品を取り締まるべく法整備やらなんやらしたとしても、国外からの旅行者が手荷物で持ち込んでくる分はどうにもならないわけで、そのうちどこか (日本とは限りません) で旅客機が墜ちて全面禁止になるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
相当気ぃ遣って作ったであろう787のバッテリーも焼けた位だから
リチウムイオン電池の持つ生来の気難しさを完全に解消するのは無理なんじゃないか。
Re: (スコア:1)
ガソリンでさえ安全に扱えるようになった自動車業界だ、
リチウムイオン電池ぐらい楽勝~楽勝~♪
↓
数年後
↓
_(:3 」∠)_正直スマンカッタ
Re:どういう素性の機器か (スコア:0)
自動車業界ってスマンカッタしてるの?
Re:どういう素性の機器か (スコア:2)
トヨタでさえやっとこの間リチウムイオン二次電池が採用したぐらいで
それまで無理してリチウムイオン積んでたのって日産リーフぐらいだよね。
その電池作ってた座間事業所も「お前ら中華に勝てなかったら売却ね!」って
売り出される始末だし。
まだまだ伸び代はあるんだけど価格ではもう中華に勝てない。これから
一発大逆転的な何かあればいいけどね。
Re: (スコア:0)
それのどこがスマンカッタなんだ?
Re: (スコア:0)
>それまで無理してリチウムイオン積んでたのって日産リーフぐらい
i-MiEV「……」
というか昨今のEVは軒並みリチウムイオンだろ。んで、トヨタもリチウムイオンを使い始めたと。
どこがスマンカッタなの?
Re: (スコア:0)
座間事業所にスマンカッタのでは?
Re:どういう素性の機器か (スコア:1)
そんな最近トヨタがリチウムイオン使い始めたからと言って
昨今のEVは軒並み~って言い切るのはなあ…
トヨタが採用するようになったというだけでも結構衝撃だったのに…
# ところで三菱のEVいったいどれぐらい走ってるの? (リーフを眺めながら
Re:どういう素性の機器か (スコア:1)
電池メーカーっていう餅屋と組んで開発していれば、危険なリチウムイオンだって
車載できるようないいもの開発できる…
…って思ってたけど結局うまく行かなかったよ…_(:3 」∠)_
と思ってたらトヨタはちゃんと地道に開発つづけてて自前で完成させてるし…
ふぇぇ~あそこはやっぱ別モノや…
# プリウスのは開発はトヨタ本体で製造はトヨタ車体、つまり電池メーカー入ってない
Re: (スコア:0)
テスラ、BMW、マツダ等々。
トヨタを特別視しすぎなんじゃねぇの。販売台数で考えたら影響はでかいけど。
市販車じゃ無いけど世界耐久でハイブリッド車走らせてるトヨタ、ポルシェ、アウディ三社とも今はリチウムイオンになったよ。
Re: (スコア:0)
アイミーヴってLi-Ion積んでたのはコンセプトカーの時だけで、実販売モデルではコストの問題と車体設計見直しで
NiMHになったんじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
i-MiEVはLi-Ionだよ。