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昔みたいにROMカートリッジがゲーム器に直接接続されてた時代ならいざしらず、今はROMからロードしてメモリに展開する方式でしょ。原理的には円盤となんも変わらない。そりゃ32GのROM使えば大抵の物は入るだろうけど、コスト的に考えて殆どは出来る限り小さいカートリッジに高圧縮のデータを押し込む方式になると簡単に予測できる。ロード時間そのものは短いかもしれんけど、圧縮データを展開するのにえらく待ち時間が発生して結果としてロード画面は長いまま……とかなりそうな予感。
> 32GのROM使えば大抵の物は入るだろうけど
32GBって1層のBDより大容量なんだがこれより大きいゲーム関係のものってある?
# 最近はカーナビのデータもSDカードで供給されるのね
インストール後容量ならPCはもちろん、最近の据え置きコンシューマー機でも越える物があります。Quantum BreakのXbox One版は本体プリロードの時点で44GB,エピソードパックはさらに75GBを要求するとか。
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人生unstable -- あるハッカー
ロード時間短縮? (スコア:0)
昔みたいにROMカートリッジがゲーム器に直接接続されてた時代ならいざしらず、今はROMからロードしてメモリに展開する方式でしょ。原理的には円盤となんも変わらない。
そりゃ32GのROM使えば大抵の物は入るだろうけど、コスト的に考えて殆どは出来る限り小さいカートリッジに高圧縮のデータを押し込む方式になると簡単に予測できる。
ロード時間そのものは短いかもしれんけど、圧縮データを展開するのにえらく待ち時間が発生して結果としてロード画面は長いまま……とかなりそうな予感。
Re: (スコア:0)
> 32GのROM使えば大抵の物は入るだろうけど
32GBって1層のBDより大容量なんだがこれより大きいゲーム関係のものってある?
# 最近はカーナビのデータもSDカードで供給されるのね
Re:ロード時間短縮? (スコア:0)
インストール後容量ならPCはもちろん、最近の据え置きコンシューマー機でも越える物があります。
Quantum BreakのXbox One版は本体プリロードの時点で44GB,エピソードパックはさらに75GBを要求するとか。