パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「保存」ボタンのアイコンといえばフロッピーディスクという時代は終わりつつある?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    HDDにin方向の矢印?
    HDDも怪しいからSSD?
    普及どころならSDカード?
    USBフラッシュメモリ?

    • by Anonymous Coward on 2013年04月10日 12時13分 (#2360409)

      「設定」にスパナ、「メール」に封書、「アドレス帳」に手帳など、(実際に使われるわけではない)アナログ時代の物品の絵柄が普及していることを考えると、メディアの絵を使ったのは間違いで、「引き出し」「戸棚」に類する絵にしておくべきだったんでしょうね。

      フロッピー見たことがないけど、保存を意味する記号、として覚える人が多数派になるとしたら、それはもはや「文字」なので、だったら伝統的な文字で書いたほうがわかりやすいと思う人は当然出てくるでしょう。

      漢字だって大昔の人にとっては、直観的にわかりやすいものばかりだったのでしょうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >それはもはや「文字」なので、だったら伝統的な文字で書いたほうがわかりやすいと思う人は当然出てくるでしょう。

        表意文字である漢字ならその通りなんですが、表音文字であるアルファベットで「Save」なんて書いても、それは読んで発音から意味を理解するというステップが必ず入るんですね。なので「一目見てわかる」ことにはならない。
        それを短縮するために出てきたのがアイコンだと考えれば、文字に戻すことは改悪にしかなりません(表音文字しかもたない所ではとくに)

        • by Anonymous Coward
          文字でもアイコンでも、それを理解するためには教育と慣れる時間が必要なわけで、さらにそれに慣れてしまえばラテンアルファベットで構成される単語でもアイコンとして認識されます。したがって、その前提は誤りです。
          ただ、現実問題として英語等の単語は横長すぎてアイコンには向きません。だから、米国などでは絵にするしか選択肢がないのです。
          ちなみに、l10nの一環としてアイコン(絵)にたとえば漢字を絵として埋め込む事は可能です。でもお金がかかるのやらない。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...