パスワードを忘れた? アカウント作成
8247577 story
ストレージ

「保存」ボタンのアイコンといえばフロッピーディスクという時代は終わりつつある? 142

ストーリー by reo
ぎくり 部門より

insiderman 曰く、

最近ではフロッピーディスクを見たことがない世代も増えていると思われるが、多くのアプリケーションでは「保存」ボタンのアイコンにいまだにフロッピーディスクが使われている。しかし、この流れも徐々に変わっているようだ。

保存アイコン=フロッピーディスクの時代は終わった…?」という記事にて、アイコン素材サイトやさまざまなサービス/アプリケーションで保存アイコンがどのようになっているかを調べた結果がまとめられていて興味深い。結論から言えば、いまだにフロッピーディスクアイコンは多く使われているものの、「ダウンロード」をイメージしたような矢印を使ったアイコンや、全くイメージの異なるアイコンが使われている例も増えてきている模様。

MS Office などの Windows でメジャーなアプリケーションのアイコンはまだフロッピーディスクであることから、まだまだフロッピーディスクアイコンは使われ続けるものの、MS がデザインの変更を行ったら一気にこの流れは変わるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...