アカウント名:
パスワード:
最近の日本メーカーは大画面のすべて高価格帯で勝負しにいってましたね。TVの生産を辞めたのは韓国や中国に押されてしまった低中価格帯じゃないかと思います。
以前はVICTORIAとかAIWAとか選択しようとすると、今ではサムソンかLGを選択することになる。PCの液晶なら20インチからフルHDがあるのに、TVだと32インチか37インチからじゃないとないし、PC一体型にも食われてるんじゃないかな
韓国や中国の製品と同じ価格帯で勝負したら、人件費や為替相場の差から絶対に勝てないよ。だからと言って高付加価値路線に行っても行き詰まるし、実際行き詰まったわけだが。つまりそもそもが無理ゲー。
いや、その、仮に人件費で勝って、製品価格がSamsungやLGより安価にできても、その国の消費者が欲しいと思えるような魅力がなければ、売れないよ。
日本メーカーはテレビ本体の販売やめて、SamsungやLGのロゴを「Sony」や「Panasonic」という文字で隠せるプレートだけ販売したほうが儲かるんじゃないかと思う。
少し真面目な話をすると、純技術的な研究開発も良いけど、国によっても筐体の形や色、画質の色味の好みが違う訳だし、細かい市場調査の点で韓国勢に周回遅れにされてる気がする。
技術偏重主義もいいけどさ、「良いものなら必ず買ってくれる」という思いが強すぎるよね。日常、日本の消費者を目の当たりにしてるから、そうなっちゃうのかも知れないけど、その職人気質な考えはニッチな市場でしか通用しない。
高付加価値製品という袋小路に入ってしまった日本のメーカーはニッチな市場でひっそりと黒字化するしか道はないんじゃないかな。
そんなニッチな市場は日本にしかないのに、日本の消費者は給料下がってカネがない。どーしてかなー?
サムソンもLGも赤字でも国が補填してくれるから、赤字で売ってるだけだよ。両者ともTV部門も携帯部門も大赤字です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:3)
最近の日本メーカーは大画面のすべて高価格帯で勝負しにいってましたね。
TVの生産を辞めたのは韓国や中国に押されてしまった低中価格帯じゃないかと思います。
以前はVICTORIAとかAIWAとか選択しようとすると、今ではサムソンかLGを選択することになる。
PCの液晶なら20インチからフルHDがあるのに、TVだと32インチか37インチからじゃないとないし、
PC一体型にも食われてるんじゃないかな
Re:メーカーはすべて同じ路線なのも問題 (スコア:0)
韓国や中国の製品と同じ価格帯で勝負したら、人件費や為替相場の差から絶対に勝てないよ。
だからと言って高付加価値路線に行っても行き詰まるし、実際行き詰まったわけだが。つまりそもそもが無理ゲー。
日本メーカーだって海外で生産してるはずなのに (スコア:0)
研究開発費は国産の高付加価値商品で稼いで、それとは別に薄利多売向けのラインナップも用意すればいいんじゃね?
体力勝負なんだから、同じ土俵で戦えば新参の企業に負けるはずはないんだけど、なんで駄目なんだろ。
方針転換が遅すぎるか、低価格品でも品質に拘りすぎなんじゃね?
Re: (スコア:0)
いや、その、仮に人件費で勝って、製品価格がSamsungやLGより安価にできても、
その国の消費者が欲しいと思えるような魅力がなければ、売れないよ。
日本メーカーはテレビ本体の販売やめて、SamsungやLGのロゴを「Sony」や
「Panasonic」という文字で隠せるプレートだけ販売したほうが儲かるんじゃないかと思う。
少し真面目な話をすると、純技術的な研究開発も良いけど、国によっても筐体の形や色、
画質の色味の好みが違う訳だし、細かい市場調査の点で韓国勢に周回遅れにされてる気がする。
技術偏重主義もいいけどさ、「良いものなら必ず買ってくれる」という思いが強すぎるよね。
日常、日本の消費者を目の当たりにしてるから、そうなっちゃうのかも知れないけど、
その職人気質な考えはニッチな市場でしか通用しない。
高付加価値製品という袋小路に入ってしまった日本のメーカーはニッチな市場で
ひっそりと黒字化するしか道はないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
そんなニッチな市場は日本にしかないのに、日本の消費者は給料下がってカネがない。
どーしてかなー?
Re: (スコア:0)
サムソンもLGも赤字でも国が補填してくれるから、赤字で売ってるだけだよ。
両者ともTV部門も携帯部門も大赤字です。