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これとは別の研究を展示会で見せてもらったことがありますが、ねんどろいどぷちサイズの3D映像に手を伸ばすと手の座標に応じて指先に振動を与えるという単純な仕組みでも、実際に映像に触れているかのような感覚をそこそこ味わうことができました。手を押し返すことはできないので、常に映像側が押し退けられるという演出がミソです。触れるか触れないかの微妙なタッチを擬似的に再現するには十分かもしれないと思いました。
結構昔の話ですが、Logicool(Logitech)で、iFeel Mouse [logicool.co.jp]とか出てましたね。あれも振動でボタンにホバーすると手応えがあったりする面白いデバイスでした。1世代のみでしたが・・・
関係者乙
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
手応えは難しいけれど (スコア:1, 興味深い)
これとは別の研究を展示会で見せてもらったことがありますが、
ねんどろいどぷちサイズの3D映像に手を伸ばすと手の座標に応じて指先に振動を与えるという単純な仕組みでも、
実際に映像に触れているかのような感覚をそこそこ味わうことができました。
手を押し返すことはできないので、常に映像側が押し退けられるという演出がミソです。
触れるか触れないかの微妙なタッチを擬似的に再現するには十分かもしれないと思いました。
Re:手応えは難しいけれど (スコア:1)
結構昔の話ですが、Logicool(Logitech)で、iFeel Mouse [logicool.co.jp]とか出てましたね。
あれも振動でボタンにホバーすると手応えがあったりする面白いデバイスでした。1世代のみでしたが・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
関係者乙