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教習所で、踏切でエンストしたときの脱出方法として、ギアをローに入れてセルモーター回して脱出しろ、って教わった気がしますが、あれは実際には無理だったのでしょうか。
あ、でも、これだとエンジンはかからないのか…。でも、少しでも進んじゃったらまずいですよね。
最近のクルマはクラッチペダル踏んでないと、エンジンかからないようになってると聞いたので、それはまた別として。
短距離であれば、セルモータで走るのは可能ですね。イモビや安全対策の話は別として。 ガソリンスタンドの数10m手前でガス欠になって、セルモータでスタンドにたどり着いたことが2,3回あります。 実際の操作としては、クラッチを切った状態でセルを回して、半クラで進む感じです。 なので、セルモータの動力を一旦フライホイールに蓄えて、それを小出しにしながら走るということですね。 ガソリンが入ってれば、クラッチを切ってセルを回した段階でエンジンがかかってしまうので、停止状態から走り出しながらエンジンをかけるというのはやっぱり無理でしょうけどね。 高圧縮比に改造したエンジン用に減速比の大きいリダクションセルというものがありますが、そういうのを使うと楽に走れるかもしれませんよ。
つーか、最近はMT車でもAT同様ブレーキペダル踏んでないとセル回らなくなってるよーな記憶が。
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イモビライザーとかどうするんだろう (スコア:1)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:イモビライザーとかどうするんだろう (スコア:0)
イモビの通信圏内にキー置いておけば大丈夫ですが、それではイモビの意味がなくなります。
市販のエンジンスターターだとイモビのコントローラ騙す機械も売ってるらしいですが。
あと、
>マニュアル車ではアイドリングスピード程度で動かすことはできるかもしれないという。
MTでギアが入ってたらエンジンかかりません。
スターターは2.0Lクラスだと1.4kWとかその程度なので、車を動かしながらエンジンかけるのは普通は無理です。
10kW位のスターター積めばかかるでしょうが、どうやって電流流すんだって話になりますし。
Re: (スコア:0)
教習所で、踏切でエンストしたときの脱出方法として、ギアをローに入れてセルモーター回して脱出しろ、って教わった気がしますが、あれは実際には無理だったのでしょうか。
あ、でも、これだとエンジンはかからないのか…。
でも、少しでも進んじゃったらまずいですよね。
最近のクルマはクラッチペダル踏んでないと、エンジンかからないようになってると聞いたので、それはまた別として。
Re:イモビライザーとかどうするんだろう (スコア:1)
教習所で、踏切でエンストしたときの脱出方法として、ギアをローに入れてセルモーター回して脱出しろ、って教わった気がしますが、あれは実際には無理だったのでしょうか。
短距離であれば、セルモータで走るのは可能ですね。イモビや安全対策の話は別として。
ガソリンスタンドの数10m手前でガス欠になって、セルモータでスタンドにたどり着いたことが2,3回あります。
実際の操作としては、クラッチを切った状態でセルを回して、半クラで進む感じです。
なので、セルモータの動力を一旦フライホイールに蓄えて、それを小出しにしながら走るということですね。
ガソリンが入ってれば、クラッチを切ってセルを回した段階でエンジンがかかってしまうので、停止状態から走り出しながらエンジンをかけるというのはやっぱり無理でしょうけどね。
高圧縮比に改造したエンジン用に減速比の大きいリダクションセルというものがありますが、そういうのを使うと楽に走れるかもしれませんよ。
Re:イモビライザーとかどうするんだろう (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、普通にかかるよ。
クラッチ系のトラブル(クラッチワイヤー切れちゃった!とか)の際は、
・止まったらエンジン切る
・おもむろにローギアにシフト(エンジン止まっているので、クラッチ切らなくてもシフトできる※)
・セル回す(ガックン!という感じで動き出しつつ、エンジン始動)
・動き出したらタイミングあわせてエイヤでシフトアップ
で操縦可能です。
もう久しくそんなこともやっていないけど、記憶によると
ローギアじゃトルク余っちゃう感じ。
「セカンドにシフトしてエンジン始動しながら発進」で丁度良い感じだったような…
Re: (スコア:0)
つーか、最近はMT車でもAT同様ブレーキペダル踏んでないと
セル回らなくなってるよーな記憶が。
Re: (スコア:0)
よくよく思い出したらメタルクラッチが焼き付いて張り付いてしまった為、クラッチが切れなくなった車で
ダートラ場で遊んでいた先輩がいました。
元々シフトチェンジの時にクラッチ踏まない人だったので、変速は大丈夫だったみたいです。
勘違いして変な書き込みしてしまい、申し訳ない。