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歴代ゲームコントローラーワースト 5 (順不同)」記事へのコメント

  • あの3Dスティックの発明は偉大だったと思うけどなぁ。まぁ3Dではなくてただのrθ座標だけど。
    すでにほぼすべてのゲーム機に搭載されてるではありませんか。さすがに十字キーは要らなかったかなと思う。
    • N64は3Dスティックに重点を置いた配置が最高で、
      不器用な私でも細かい操作が可能でした。
      PSのアナログスティックは、後から取って付けたような配置なだけに、
      細かい操作がしづらく、そういう操作を要求するゲームではイラっとさせられます。
      (俺の料理でブチ切れそうになったのも今となってはいい思い出)
      • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 13時53分 (#1598762)

        そもそも、64はほとんどのゲームで3Dスティックを使いましたが、PS2なんてRPGで滑らかに移動するぐらいしかアナログスティックを活用した記憶がありません。アナログよりも十字キーの方が操作しやすい場合が多かったり……。

        あ、サターンは別です。あのアナログデバイスはナイツのためだけに十分存在価値があったので。

        親コメント
        • > PS2なんてRPGで滑らかに移動するぐらいしかアナログスティックを活用した記憶がありません。
          エースコンバットやリッジレーサーのこともたまには思い出してあげてください。
          とはいえDualShock2はスタート、セレクト、LR3以外は全部アナログなので、そこそこどうにかなった気はしますが。

          親コメント

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