パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

歴代ゲームコントローラーワースト 5 (順不同)」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年07月03日 11時18分 (#1598608)
    PSO限定なら
    • by miyabi9821 (29975) on 2009年07月03日 12時10分 (#1598660)
      コードが下から出てるのは明らかにダメだと思うのですが、
      メモリーがコントローラ側にあるのは気になりませんでしたね。
      VMを生かしたゲームに出会わなかったので、確かに不要といえば不要な仕様でしたが。
      親コメント
      • by s02222 (20350) on 2009年07月03日 13時14分 (#1598716)
        >コードが下から出てるのは明らかにダメだと思うのですが、

        雑誌のインタビュー記事だったと思いますが、あれは長所だと主張してましたね。

        コントローラを保持する姿勢を考えると、体から遠い側となるコントローラ上部はコントローラを動かすと大きく動きます。 一方、体に近い手前側は比較的動きが小さいので、そちら側にコードが出ている方が動きの邪魔にならないとか。

        大げさに言うと釣り竿の先っぽにおもりをぶら下げると重たいけど、根本にぶら下げるとそうでもないのと同じイメージです。

        合理的な話だと感心して、使ってみてなるほど、と思った記憶もありますが・・・まあ実際どうなんでしょうね? その後、誰もまねしないし、プラセボだったかな?
        親コメント
        • あれはケーブル長に余裕があれば悪くは無いんです。
          自分の膝元まで来て折り返しって状況なら。
          でも、ケーブルの長さをフルに使って使おうとすると、イヤな引っかかり方をします。
          時代的にTVが大型化していってましたので、ケーブルの長さをちょっと見積りそこなっているのかも。
          それでも一人でゲームをするには余り問題は無いというか、問題無い位置採りが出来るって言うか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >コントローラを保持する姿勢を考えると、
          >体から遠い側となるコントローラ上部はコントローラを動かすと大きく動きます。
          2点ほど間違っていると思います。

          1.CMなどではコントローラーの上を天井に向けてきちんと持っていますが
            実際ゲームをやる人は、肘を伸ばして遊ぶので、
            コントローラーの上側は、人体正面から少し下を向く場合が多いです。
            優先コントローラーの場合、ゲーム機本体に近い部分にケーブルがつくのが楽なのです。
          2.そんなにコントローラーは動かさないYo!
            動かすのは初心者。特に体ごと動かしてたりする。
            Wii(&ほぼ使われないSixaxis)以外コントローラーは定位置のままです。

          >あれは長所だと主張してましたね。
          コントローラーの裏面に、上に向けるためのくぼみを作った時点で
          負けだと思うのですが。(問題を認識していた?)

          • by s02222 (20350) on 2009年07月03日 17時32分 (#1598928)
            >ゲーム機本体に近い部分にケーブルがつくのが楽なのです。

            そこの距離と言うか、コントローラを支持する支点からケーブルまでの距離ですね。

            コントローラを両手で保持すると手首辺りを中心にふらふらすることになるので、 指先の方をケーブルでぎゅっと引っ張られるより、手首辺りを引っ張られた方が引きつる感じが少ない、と。

            動かすってのも、動かすと言うより、動いてしまうと言う方が正確でしたね。 指先側が引っ張られて動かされやすい一方、支点になってる手首側は動きようが少ないので、そっちからケーブルが垂れてる方がしっかりとコントローラを保持するのにかかる力が少なくて済むわけです。

            まあ、ぺたんと置いてしまえば同じですけど、私は宙に浮かせて持ってたみたいですね。
            親コメント
          • by miyabi9821 (29975) on 2009年07月03日 22時00分 (#1599054)
            くぼみにコードをハメっぱなしだと、外したときに形が固定されてたり、
            遊んでる最中に外れて「あぁ、ウゼぇ!」みたいなことに何度なったことか…。
            VMスロットの下辺りから出てたら、もうちょっとマシだったと思います。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >>実際ゲームをやる人は、肘を伸ばして遊ぶので

            ちょっとまて、そんなのはあんただけじゃないのか?
            どんな姿勢なのか全く想像つかないぞ

            >>動かすのは初心者。特に体ごと動かしてたりする。

            初心者かどうかではないと思いますがねぇ

      • >>コードが下から出てるのは明らかにダメだと思うのですが、

        Wiiのクラシックコントローラやヌンチャクも、コードは下から出てますよ。
        少数派だとは思いますが、コードが上から出てるコントローラはプロダクトデザイン的に古くさく見えてしまいます。

        --
        SMAAAASH! (PKスターストーム)
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > コードが下から出てるのは明らかにダメだと思うのですが、

            コントローラ自体が縦方向に長さがあるのと、LRボタンを使用する
        場合には自然と仰角がつく持ち方になるのであんまり違和感は
        ありませんでした。

        そんなのより、通常使用でLRレバーの支点破損とか、
        VM+振動ユニット挿入でXBOXコントローラを軽く上回る
        最重量級になってしまうのが・・・wwww

        もう補修パーツは手に入らないと思われるので、オーナーの方は
        LRボタンは大切にしてあげてください。
    • by mtgood (31646) on 2009年07月03日 19時23分 (#1598991)

      パンフロにもそんなに違和感なかったな

      親コメント
    • by troubot (20794) on 2009年07月05日 9時42分 (#1599502)
      ゲームキューブ用PSOが発売されたとき、それに対応して「キーボード内蔵のコントローラー」が発売されてましたな。あの、小型キーボードの左右にコントローラーがつながったような奴。
      あれもゲーム用コントローラーとしてはかなり異色の存在だったような気がします。

      ……そのあと「どうぶつの森」で手紙を書く時に件のキーボードコントローラーを使おうとしたら、対応してなくて非常にがっかりした記憶があるのは、また別の話。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コントローラーとしてはフツーに何も悪く無いと思う。

      大抵ストレスの元になったのはメモリだよね。
      サターンのあの軽い操作感が綺麗サッパリ。
      そのメモリがコントローラーに付いたから、それをコントローラーの問題と思っている人も居るのかも。
      #悪いと言っても、サターンではセーブしたのかどうかすら忘れる速度だったのがPS並みになっただけだが。

      • by Anonymous Coward
        初期型は方向ボタンの高さが左右で大きく違っていたり、LRトリガーが異様に壊れやすかったですからね。
        ちなみにVMも意図的に容量が減らしてありました。

        ファミコンの方向ボタンは、ボタン表面から回転軸までの距離が短く、上から押さえると半押し状態になってレスポンスが改善されるようになっていたり、軸が微妙にこじれるのでトグルスイッチのようにシャープな操作感になるようになっていたりと、簡単な構造なのに実に良く考えられたデザインだと思います。
    • by Anonymous Coward
      サードパーティ製のコントローラより数倍まし 歴代ワースト5とか言って批判したいだけなんですよね
    • by Anonymous Coward

      いや、トリガーっぽいボタンの壊れやすさは異常

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...