パスワードを忘れた? アカウント作成
21610359 story
任天堂

任天堂が新型ゲーム機を年内発売か。8インチ液晶採用と英調査会社 45

ストーリー by nagazou
噂 部門より

英国の調査会社オムディアは、任天堂が2024年中に新しいゲーム機を発売し、それに伴いゲーム機用ディスプレーの出荷が1460万枚増加すると予測しているという。この新型機は8インチの液晶ディスプレーを採用するとされる。オムディアによれば、2023年に1200万枚、2024年に2660万枚のゲーム機用ディスプレー出荷が見込まれており、そのうち1460万枚が任天堂の新型機向けとの見方をしている。証券アナリストの多くも、任天堂が2024年下半期に新型機を発売すると予想。昨年にはシャープが新型ゲーム機向けに液晶パネルを供給することを明らかにしていた(Bloomberg)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 99割備え付けで利用しているから内蔵ディスプレイいらないんだよね 持つには重いし老眼には画面が小さいしテレビ画面じゃないとゲームできないし
    • by Anonymous Coward

      同じく、SWITCHを外で使ったことはない。
      ハッキリ言って内蔵LCDは要らない。

      • by Anonymous Coward

        99割備え付けで利用しているなら、持つには重くても老眼には画面が小くても関係ないんじゃないかと

      • by Anonymous Coward

        ほぼ自宅でしかプレイしてないけど携帯モードを多用してるわ。

        歳のせいかテレビの前に座って電源入れてコントローラ握りしめて「よし!やるぞ!!」
        みたいなテンションにはもうなれないんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      子供が優先なので。

    • by Anonymous Coward

      私も現行機の内蔵ディスプレイ画面を見たのは購入直後の設定の時だけだな。
      供給が追い付かない時期はディスプレイ無し版も有れば供給数を増やせたと思うんだがどうなんだろう。
      敢えてラインナップしない理由が何か有るのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        下手に据え置き特化バージョン作って、携帯モードガン無視のソフト出るようだとユーザー分断されちゃう可能性あるよね。
        敢えて作らない理由というか、敢えて作る理由がないんだと思う。

        • by Anonymous Coward

          そんなものは任天堂の審査で弾けばいい。それに据え置きモードじゃないと動かないゲームは今でも作れるしそれは任天堂の審査で弾くしかない。

    • by Anonymous Coward

      新型「SWITCH2」と、廉価版据え置き専用機「SWITCH-1」同時発売!ですね?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 17時50分 (#4600598)

    もっとまともな情報源が出たら起こしてくれ

  • by jizou (5538) on 2024年01月29日 22時00分 (#4600736) 日記

    PlayStation Portal が 8インチのフルHDなので、
    それと比べただけなんじゃないかなぁ....
    電車の中で遊んでいる人を見ると、今でも大きく感じるので、
    8インチは考えてしまう。

    新型が出るとして、CPUはどうするんだろう。
    在庫処分で安かったTegra X1の後継は、そんなに選択肢がない。
    X2を持ってくるか、GPUを強化した新しいSoCを作ってくるのか。
    あまり選択肢が無いんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      性能上げただけじゃプレステみたいに先細りの結果になる
      それは任天堂の戦略じゃないでしょう

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 14時10分 (#4600465)

    スマホも携帯ゲーム機もどんどん大きくなる。
    小型版の選択肢も欲しい。
    私は小さいのが好きなんだ。

    • by Anonymous Coward

      中学生とかオバさんだものね

    • by Anonymous Coward

      まあ、ある程度グラフィック性能上げなきゃならないし、そうしたら8inchが必要なんでしょ。
      今のサイズで解像度上げても色々付いてこれない、特におっさんの目が。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 14時14分 (#4600467)

    恐ろしいことに約8年前
    Switch2(仮称)は画面が8インチ(PlayStation Portalと一緒)になるという噂
    形状はわかりませんが、もはやSwitchで完成してる感じはある

    • by Anonymous Coward

      前の機種が8年前となると、今年新型が出ると言われても、えぇ!ではなく、ようやく出たか、という反応になるよな。
      期待はするし情報も知りたいけど、別に驚きではない感じ。

      # Switchと全然違う路線になってたら驚くけど。

      • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 14時30分 (#4600485)

        さすがに性能ギャップがありすぎてクロス開発しているサードパーティーに迷惑といわれていたんで、単に性能がPS4レベルまで追いつくくらいでもありがたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今度出るペルソナ3リロードがSwitch版無いのってスペック的に厳しいのかなぁって思ってたけど、
          ACE COMBAT7がSwitchで出ると聞いてまだまだいけるやんってなったわw

          • by Anonymous Coward

            ホグワーツレガシーなんかと一緒で、UE5に任せてそのまま実行とはいかないのでしょう。
            P3Rは4K60fps対応とか謳ってますし。
            メタファーと合わせてswitch2で出すのか、大幅に改造してswitchでも動くようにするのか。
            グラフィック性能、メモリもそうですけど、アクセス速度が1/30~1/50位しか無いんですよね。

            • by Anonymous Coward

              ハム子かフェス入りの完全版がそのうち出るんじゃないかな。
              アトラスには前科も山ほどある。

          • by Anonymous Coward

            > ACE COMBAT7がSwitchで出ると聞いて
            エスコンは3DSで出したこともあるので
            その辺のノウハウがあるんだと思う

          • by Anonymous Coward

            そりゃ金かければ作れなくはないけど、他のプラットホームは同じソースでターゲット変えてビルド一発なのに、
            Switchはほぼ新規開発くらいの工数がかかるので、、いいかげん性能上げてくれや、と。

            • by Anonymous Coward

              ターゲット変えてビルドで一発?
              ああ、だからバグだらけなのね

              サボりたがりの開発者共のことなんて考えない方がむしろ消費者にとっては得だな

              • by Anonymous Coward

                日本の生産性が上がらないわけだ。

        • by Anonymous Coward

          勝手にプラットフォームにのっかってきといて迷惑は草
          嫌なら出てけよw
          ユーザーからしたら性能UPとかいらねえからバッテリー寿命だけ気にしてあとは変えてほしくねえわ
          高くなるだけだし

        • by Anonymous Coward

          それはそういうハードでやればいいだけ
          switchは売れているにもかかわらずハードの性能が低いことで、グラに甘えるゲーム設計を許さないからいいんだよ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 14時50分 (#4600493)

    すぐリークするなあ
    任天堂としても商品の詳細が明かされなければいいやとあきらめてるのかな

    • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 17時10分 (#4600571)

      母ちゃんたちに内緒にできればいいんだよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リークじゃなくて予想じゃないの?
      こんな新車が出てきたらいいねの予想CG→◯◯年に新車が出る!という毎回よくあるアレと一緒
      車の方はたいてい出ないけど

    • by Anonymous Coward

      新型Switchは毎年発売されてる

    • by Anonymous Coward

      むしろもっと早く発表もしくはリークしなきゃサードパーティとかツラいだろう。
      いきなり年内発売とかスケールタイト過ぎないか?

      参考までにSwitchの発表。
      2015年3月17日 NX(開発コード名)公表
      2016年10月20日 Nintendo Switch正式発表
      2017年3月3日 発売

      • by Anonymous Coward

        ゲーム開発者にだけ言えばいいんであって一般に情報おもらしする意味はないでしょ
        というかインサイダー情報を外部に漏らしちゃダメでしょ

    • by Anonymous Coward

      iPhoneとかもそうだけど、みんなありとあらゆるルート監視してますからね。
      どんなに秘密にしたって、漏れちゃうのは防げない。
      注目されているうちが華ですよ。

    • by Anonymous Coward

      今回の調査結果はパネルメーカーのシャープから発注を受けた原材料メーカーの情報を元にしていると思われます。
      そうであれば調査会社としてはきわめて真っ当なやり方なので、目くじらを立てることは無いでしょう。

    • by Anonymous Coward

      Bloomberg望月崇だから信用度0やぞ

  • by Anonymous Coward on 2024年01月29日 23時53分 (#4600788)

    この人の中では何回switchの後継機が発売されているんだ?
    過去に3回ぐらいは言っていた気がする。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...