パスワードを忘れた? アカウント作成
21609928 story
入力デバイス

FIIO、4.4mm出力を備えたDAC内蔵メカニカルキーボード「KB3 HiFi USB」発売 25

ストーリー by headless
入出 部門より
kawakazu 曰く、

エミライは、同社取り扱いブランド FIIO Erectronics から、DAC およびヘッドホンアンプを内蔵したメカニカルキーボード「KB3 HiFi USB」を 2 月 2 日に発売する (ニュースリリース製品情報PHILE WEB の記事)。

オーディオ回路には、Cirrus Logic 製 DAC チップ「CS43131」を 2 基、SG MICRO 製低ノイズオペアンプ「SGM8262」を 2 基採用。PCM 384 kHz / 32 bit、DSD256 11.2 MHz までのオーディオ再生が楽しめる。3.5 mm シングルエンドおよび 4.4 mm バランスヘッドホン出力に対応し、様々なヘッドホンを接続できる。3.5 mmシングルエンド出力は TRRS (4 極) プラグにも対応、マイク付きのヘッドセットなどを接続すれば通話が可能だ。最大 550 mW (バランス接続時) というデスクトップアンプに匹敵する出力で、本体右側にはボリュームコントロールノブも搭載する。

キーボードとしては、CHERRY MX シリーズの互換スイッチである Gateron 製メカニカルスイッチ G Pro 3.0 イエローを採用したテンキーレス (81 キー) の英語配列キーボード。キースイッチのホットスワップにも対応し、互換性のある好みのキースイッチに交換することも可能だ。

価格はオープンだが、市場では税込 26,950 円前後での実売が予想される。

タレコミ民としては、合理的でアレゲ (もうすぐ消滅?) なキーボードだと思った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2024年01月27日 13時56分 (#4599964)

    DAC内蔵MIDIキーボードはあるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      midiインターフェースがついてる電子キーボードなら音源もDACも載ってるような気がする

  • by Anonymous Coward on 2024年01月27日 14時14分 (#4599966)

    GateronはGateronでも、Inkスイッチや無接点の方ならともかく、G proだったら普通にCherry MX使ってもらった方がいい。

    だいたいからして黄軸一択はない。
    複数軸展開しないのだったら、普通はKinesisよろしく茶軸使う。
    てか、しょうもないこだわり見せたいんだったら、初期のRealForceみたいにキーによってスイッチ変えることで加重も変えた方がよっぽど実用的だったろ。
    なにもかも中途半端すぎる。

    • by Anonymous Coward

      知らんがな。

    • by Anonymous Coward

      普通青軸だろ。
      カチャカチャ!カチャカチャ!
      ターン!ターーン!!

    • by Anonymous Coward

      ホットスワップなんだから好きに変えなよ…

  • by Anonymous Coward on 2024年01月27日 14時51分 (#4599977)

    微妙さと中途半端さとで売れなさそう。
    キーボードはキーボードでDACはDACで用意した方が絶対に幸せになれる。
    何か無理やり詰め込んだ感がしてならない。

    >価格はオープンだが、市場では税込 26,950 円前後での実売が予想される。
    >タレコミ民としては、合理的でアレゲ (もうすぐ消滅?) なキーボードだと思った。

    >>もうすぐ消滅?
    まさに、その通り。

    • by mai'o (47081) on 2024年01月27日 21時00分 (#4600048)

      ここの運営・管理・参加に関わっていたみなさま、これまでありがとうございました。楽しませて貰っていました。

      =====

      以前から充実していたのにロックダウンを経てさらに充実してしまった自宅から仕事ができるようになった今、アウェイ環境(職場)の充実のためにはこの微妙/中途半端な仕様がいい!と感じました。値段も、高くて迷うというレベルではないところが商売上手と思いました。

      職場に出て行く日は、そこを狙って詰め込まれる実際に会う会議ばかりで打鍵どころではないので、まぁそこそこ耐えられるスイッチで構わないし、音質とか考えていないレベルのソースを周囲からの音消し目的で鳴らせられればよいけれども無線機器の充電に気は取られたくないし、変なインピーダンスのイヤホン鳴らすのに気に入りのアンプを職場に(も)据えるのかよ・・・という微妙な環境というものが中途半端な品で満足できてしまう理由です。更に、自宅と違ってアームに取り付けて云々ができない職場のデスクにはあれもこれも置きたくなくなるので、他の方のご指摘のようにドックのように使えるのは魅力的。

      このメーカーの、壁からの給電で駆動するポータブル(もやろうと思えば可能な、高額)音楽プレーヤーにつきメーカーは、類似製品を「Redefining」するもの、と打ち出していて、感心しました。この品物にも、あったらどうかというものを作って出してしまうという攻めの姿勢が見えた気がして感心しました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、両方に価値を見出す人にしか売れないよね。自分はいりません。
      以上

    • by Anonymous Coward

      PS4のコントローラーに付いているヘッドフォン端子みたいな感じなら需要ありそうですが、こんな豪勢な構成にする意味は無いですね。

    • by Anonymous Coward

      配線の整理が裏テーマなんじゃないかってちょっと思う。
      キーボードを一番の置物として、人側のインターフェースをそこから生えるようにした。
      ドックに当たるキーボードからコンピュータの間は一本の線で済むようにした、みたいな。

      • by Anonymous Coward

        なるほどね。USBハブ内蔵キーボードと同じ発想か。

    • by Anonymous Coward

      ぼくは男の子なんでよくわからないけど、女性向けのお楽しみ機能なんじゃないかなー。いろいろつなげられるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      スイッチを完全消音にして、打鍵音をヘッドホンに流すようにするとか

  • by Anonymous Coward on 2024年01月27日 16時28分 (#4599994)

    キーを押下するたびに電源負荷が変動しちゃうし振動でコンデンサの容量が微小変動して音に影響を与えるってのが
    オーディオマニア的見解な気がするんだけれど大丈夫なんだろうか。
    俺はそんな繊細な耳してないから便利だなとは思ったけど、よく考えたらBluetooth接続でいいや。

    • 打鍵の振動が有線ヘッドホンのケーブル超しに伝わるのは致命的かも
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分は

      楽器用アンプの音 こだわりがある
      楽器用キャビネットの音 こだわりがある
      オーディオスピーカーの音 気が病まない程度にフラットにしたい
      弦のゲージやピックの材質による倍音の出方 こだわりがある
      自分の声の出し方 こだわりがある
      ルームアコースティックや定在波 気が病まない程度に対策する
      ケーブルによる音の変化 気にしないようにしてる
      16kHz以上がバッサリ切られた非可逆圧縮の音源 抜けが悪く聞こえる

      ぐらいのこだわりで
      まったくこだわってない人からはマニア扱い、
      ケーブルの音にこだわりを持っている人からは一般人扱い、
      される人間だけど

      聴覚上、変化がなければ
      工学的に変化があっても気にしないかな。

      • by Anonymous Coward

        ほとんど同じ価値観ですわ
        楽器演奏が最も重要な趣味・自己表現だと考えるとこういう感じになると思います

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、音が潰れる事が正しいエレキギターアンプと、ひたすらリニアな増幅が正しいオーディオアンプは、別価値。

    • by Anonymous Coward

      キーのオンオフよりもUSBのポーリングのほうが効くんじゃないの
      振動はまずい
      しかし音質ガチ勢はこんな便利グッズは買わないから無問題

      • by Anonymous Coward

        ポーリングは見えないから無問題

  • by Anonymous Coward on 2024年01月27日 23時18分 (#4600063)

    そういう会社があるんだね

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...