パスワードを忘れた? アカウント作成
21604636 story
Windows

WindowsのAI対応PC、RAM要件を16GBまで引き上げか 104

ストーリー by headless
要件 部門より
Microsoft が AI PC の RAM 要件を 16 GB に設定したと TrendForce が報じている (TrendForce のニュース記事Neowin の記事BetaNews の記事Ghacks の記事)。

Windows 7 から Windows 10 まで据え置かれていた RAM 要件は Windows 11 で倍増したが、それでも 4 GB にとどまる。16 GB はその 4 倍であり、TrendForce は AI PC が長期的に DRAM 需要を増加させると見込む。

RAM 以外でも AI PC ではシステム要件の大幅上昇が見込まれており、過去記事では CPU 要件を 45 TOPS (Tera/Trillion Operations Per Second) としていたが、TrendForce によれば少し低い 40 TOPS だという。

この要件を初めて満たす CPU として、TrendForce では 2023 年末に発表され、2024 年下半期の発売が見込まれる Qualcomm の Snapdragon X Elite プラットフォームを挙げている。Snapdragon X Elite は 45 TOPS に到達すると予想されており、AMD の Ryzen 8000 シリーズ (Strix Point) もこれに迫るパフォーマンスで要件を満たすとみられる。

一方、2023 年 12 月に発売された Intel の Meteor Lake では CPU + GPU + NPU で 34 TOPS にとどまり、要件を満たさない。ただし、年内発売の Lunar Lake では 40 TOPS を超すとみられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コメントの通り
    一昔前Windows7からWindows10へと移行に差し掛かった頃、
    RAMメモリ8GBは人権!というムーブメントが起きましたが、
    Windows11からWindows12の話が出始める中ではRAMメモリ16GBは人権!です。
    ただ、Copilot導入の最低要件としてRAMメモリを16GBも使われてしまうと
    もう16GB程必要になりそうなので、是非ともやめて頂きたい。

    • by Anonymous Coward

      8GBは人権というより企業PCでも個人PCでもスタンダードって感じだな。
      16GBだと過剰で使い切れないし。

    • by Anonymous Coward

      全然スペックが足りないでしょう。

      AIを動かすためには、入れる情報も出力される情報も格納するだけのストレージが必要になりすよ。
      今回描かれている最低の部分は、途中演算に使われるメモリーだけ。
      実際はそれを計算させるCPUとGPUが必要出しそれを高速にアクセスするためのSSDも必要なるでしょう。
      そう考えると実際は既存のPCでは使い物にならない。
      ゴミです。
      有効活用するには、ハイエンドPCを40万くらいぶっこんで新調すること以外ないでしょうね。

      iPhoneのSiriと同じ仕組みなら、言語部分を符号化してサーバーに送って
      結果だけを受け取る構造なら本体スペックは最小限で成り立つでしょうから
      ローカルでAIを動かすのは現実的ではないでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 15時48分 (#4596813)

    直江兼続かな

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 15時52分 (#4596814)

    なんでAI系でそんなにメインメモリー使うん?メモリーリーク前提なん?
    GPUメモリーの間違いでも普及帯で16GBとか何年先の未来人だよ

    • by Anonymous Coward

      ローカルで動かすわけじゃないのに、なんでいるのかねえ

      • by Anonymous Coward

        ローカルでNPU(+CPU+GPU)を使って動かすからメモリが必要なんですが

      • by Anonymous Coward

        AI推論を端末側でそれなりに動くようにSoCやコプロセッサによるサポートを強化していこうって話なんだからローカルで動かすに決まってるだろ何言ってんだ池沼

    • by Anonymous Coward

      > 16GBとか何年先の未来人だよ

      一体、何年前の話をしてるんですか?

      今時、16GB程度のメモリなんて5000円ぐらいで買えますよ。

      • メモリをケチってCPUを無駄に盛る人って多いですよね。メモリの方がずっとコスパいいし、だいたい安いのに。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        GPUで16GBが5000円ってかなりお値打ちというか怖いですね。

        • by Anonymous Coward

          > GPUで16GBが5000円ってかなりお値打ちというか怖いですね。

          一部のACが勝手にGPUと言ってるだけで、GPUは関係ないですよ。

          • by Anonymous Coward

            > GPUメモリーの間違いでも普及帯で16GBとか何年先の未来人だよ

            に対する反応だから、GPUに関する話であってますよ

            • by Anonymous Coward

              GPUメモリー16GBなんてゲームPCで別に当たり前ではないから
              親コメが最初から色々間違えてると思う

              • by Anonymous Coward

                ( ´゜,_」゜)ヒッシダナ

          • by Anonymous Coward

            「GPUメモリーの間違いでも」の前提を切り捨てて見当違いなレスしてるぞお前、
            っていう婉曲な皮肉ですからね。
            皆まで言わないと伝わらない輩がとみに増えて、ほんと住民の前頭葉が危ぶまれます。

            • by Anonymous Coward

              しーっ
              老化絶賛進行中の住民だから厳しく言っちゃダメ
              そのうち自身も老化が進むんだから

      • by Anonymous Coward

        >> 16GBとか何年先の未来人だよ

        > 一体、何年前の話をしてるんですか?
         
        多分Mac基準で話ししてると思う。以前もMax16GBで十分以上って力説してる人がいた。

    • by Anonymous Coward

      記事中にないけど、Windows12のメモリ要件は最小だか推奨だかが8GBの予測だったと思う。

      記事中ではメモリ量の後にTOPSって私知らないのが出てくるけど、一部マシン構成は組み込みGPUっぽく感じる記載なので
      OSとGPUでメモリ量で性能劣化を起こしづらくするために+8GBなんかね

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 15時56分 (#4596816)

    まあ10,11と同じ流れならパーツ交換するだけで無料アップグレード対象になるからお得(?)

    • by Anonymous Coward

      12はAIアクセラレータ付きCPUが必須になると予想

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 16時14分 (#4596828)

    うちで一番メモリが少なく、かつこれ以上積むことのできないM2 MacBook Airですら24GB積んでるんで、いまさら16GBくらいの容量に右往左往することはない

    しかしそれがCopilotだかいうゴミのために消費されるとなったら断固拒否らせてもらうわ

    Windows + Copilotだけで16GB消費するようなゴミOSなんかいらねえ

    • by shesee (27226) on 2024年01月21日 16時48分 (#4596840) 日記

      Appleは、AIで出遅れているだけだよ。
      まあ、BTOじゃなく、8GB積んだ吊るしのMBAを買う層も少ないだろうけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Macでも、いちばん8GBモデルが売れてると思うけどね

      • by Anonymous Coward

        大昔からあるAutomationやショートカット、音声入力、あとはShazamの音楽解析やiPhoneの衝突分析やヘルスケア系の解析などをAI機能と言ってもいいなら出遅れてるのかなって思うが。

    • by Anonymous Coward

      Copilotがどれだけメモリ使うのかはしらんけど、要件を16GBに引き上げるのは賢明じゃないかな。
      16GB未満のPCはもう作られない方がいい。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 16時51分 (#4596844)

    というかふつーに従来のwindowsアプリが動くだけのPCが必要な人は何を買えばいいの?
    windows8的な軽いwindowsが別系統で出たりするの?

    • by Anonymous Coward

      アイがいらないなら、Ryzen買えばいいだけなような。

    • by Anonymous Coward

      AI機能をOFFにするということができれば良いのだけど

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 17時14分 (#4596857)

    実用性能を考えると
    14世代のi7クラス+64GB+PCEe4.0 Gen4SSD 2TB+ GTX4070Ti

    くらいのスペックは必要だね。
    処理させて演算させて演算結果の集計に、普通に使う使うことを考えると
    これくらいは普通に必要。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 17時28分 (#4596862)

    今、普通に使えるのが8GBのPCで、微妙にRAMが足りないけど、16GBでないと使い物にならない、というほどでもない。
    SSDで仮想記憶のアクセスも速いから。

    AI機能を動かす分、今までのソフト+αでRAMが必要になるとなると、8GBの次は16GBだから、RAM要件を16GBにするのは妥当だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 18時57分 (#4596885)

    16?BのRAMは時代の変わり目を象徴しているのかな
    16KBはPC-8001などパソコンを個人で持つ人が現れ始めた頃
    16MBはWindows95あたりでGUIがこなれてきはじめた頃
    16GBはAIがいろいろやってくれはじめてきている頃
    ちょっと無理があるか・・・

    • by Anonymous Coward

      すら土民は640KBで十分と言ってた
      頭の記憶領域の話かもしれない

      • by Anonymous Coward

        GPUならともかく、CPUのレジスタが640KBは多すぎじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 19時00分 (#4596888)

    何にそんなメモリやCPUを使うんだろう。単にスペックを引き上げたくてAIは口実にしただけかな

    • by Anonymous Coward

      社用支給PCが永久に4GBでいいの?
      ここだとLinux使うから問題ないとか明後日の回答出してくるが
      スペックがヘボいままだと新しい時代の生産活動ができず時代遅れになりかねない

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 19時35分 (#4596900)

    最近のタブブラウザはプロセス分離でどんどんリソース食うようになってる

    • by Anonymous Coward

      Edge,Chrome,Brave,Opera,Vivaldi,Firefoxを常用・併用してて基本的にタブを大量に開きっぱなしにしてるが16GBに届いたことがない

  • by Anonymous Coward on 2024年01月21日 19時54分 (#4596910)

    メモリは16GBなんて言わずに128GBくらいにしてほしいぞ。
    それよりも画面サイズ、解像度も上げるようにしてもらえないか。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...