パスワードを忘れた? アカウント作成
21558509 story
グラフィック

NVIDIA、GeForce RTX 40 SUPERシリーズを発表 17

ストーリー by nagazou
改良型 部門より

NVIDIAは9日、新型コンシューマー向けGPU「GeForce RTX 40 SUPER」シリーズを発表した。同シリーズは2022年9月に発表された「GeForce RTX 40」シリーズのリフレッシュモデル。上位モデルに当たる「GeForce RTX 4080 Super」は、「RTX 4080」からコアを20%増加させたタイプで、16GBのGDDR6Xメモリを搭載。RTX 4080は1199ドルから値下げされ価格は999ドル。1月17日より発売予定(GeForce RTX 40 シリーズAKIBA PC Hotline!GAME Watch)。

同時発表の「RTX 4070 Ti SUPER」は、現行の「RTX 4070 Ti」からコアを増加させ、メモリ周りを強化したGPUで、16GBのGDDR6Xメモリを搭載している。発売は1月24日からで価格はRTX 4070 Tiから据え置きの799ドル。同じく「RTX 4070 SUPER」は、現行の「RTX 4070」からコアを20%増加させ、12GBのGDDR6Xメモリを搭載したモデル。1月17日から発売で価格は599ドルとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2024年01月10日 12時13分 (#4591221) 日記

    同時発表の「RTX 4070 Ti SUPER」は、現行の「RTX 4070 Ti」からコアを増加させ、メモリ周りを強化したGPUで、

    同じく「RTX 4070 SUPER」は、現行の「RTX 4070」からコアを20%増加させ、12GBのGDDR6Xメモリを搭載したモデル。

    『RTX 4070 Ti SUPER』は『RTX 4080』の、『RTX 4070 SUPER』は『RTX 4070 Ti』の選別落ちかもしらない。

    • by Anonymous Coward

      『RTX 4070 Ti SUPER』は『RTX 4080』の

      RTX 4070 Ti SUPERは従来の4070系のAD104コアではなく、4080系と同じAD103コアに切り替わっている

      『RTX 4070 SUPER』は『RTX 4070 Ti』の

      これはどっちもAD104コアで変更なし

      なので、歩留まりが改善してきたのかもねー。

      • by Anonymous Coward

        > なので、歩留まりが改善してきたのかもねー。

        在庫処分という噂もあります。

        今年の夏に次世代アーキテクチャが発表されるので、値崩れする前に在庫処分だとかなんとか。

        • by Anonymous Coward

          個人的に4000シリーズは3000シリーズに比べていまいちだったので次世代に期待したいところ
          4090は電源コネクター溶ける問題もあったし

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 12時46分 (#4591237)

    ○一般的(※)なゲーム利用では4070Tiがあれば十分な性能が得られる。

    ※4K以上&90fpsが必要になるxR(VR/MR/AR)系ゲームを除く的な意味

    ○GPGPU(AI)用途だとVRAMが不足してしまった場合の性能低下が著しい傾向が
    あるため、VRAMを増やす方が、処理性能を多少増やすより大きな性能ギャップを
    体感できるシーンを期待できる。

    この2つの要素と、4060Ti-16GB版の方がVRAMが多い関係で4070/同SUPERも微妙な
    存在であることを考慮すれば、非SUPERからVRAMが増えた「4070Ti SUPER」が
    今回追加された製品のうちでもっとも美味しい存在である。

     しかもこの4070TiSUPERはVRAM量でRTX4080/同SUPERと同じになるため、
    ただでさえそれを買うなら4090を買えと言われて微妙な4080は(価格差にも
    よるだろうが)さらに微妙な商品に・・・

     せめて4080SUPERがVRAM20GBとかにできていれば・・・ねえ。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム用途としてはRTX2070(無印)で充分満足できる範囲にいる身としては、最近の有名ゲームって恐ろしい存在なんだなぁ……という感想。
      FHD/60FPSより上の世界って必要リソース凄いんだなぁ。静止画はともかくプレイ中は殆ど見分けつかないけど。

      • by Anonymous Coward

        ワッパの問題で2070でFHD/60FPSをやるなら
        4090でFHD/60FPSにしたほうが消費電力下がるよ

        • by Anonymous Coward

          あとは、電気代差額を取り戻すのに何年かかるかだな

          • by Anonymous Coward

            どうだろう?
            俺が買った4090が24万円台で今売って買い換えようと思っても大体17万円の値がつくので
            差額7万で1年ぐらいになるから多分トータルはやすいよ

      • by Anonymous Coward

        最近のゲームはFHD/60FPS環境でもレイトレーシング入れたり画質設定上げると重い
        特にレイトレーシングは映像が凄いリアルになるので是非体験してもらいたいとは思う
        重いけど

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 13時19分 (#4591249)

    発売時点から日本価格が米国価格に対して$1=¥143〜¥148というレートになっているのは評価したいと思います。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 13時26分 (#4591254)

    4090使ってるけどまだ足りてないので最上位版がほしいのじゃが・・・
    DC向けの買おうかなと思ったら全然出玉がねぇ

    • by Anonymous Coward

      仕事でRTX4090(当時30万円)とH100(当時550万円)両方使ってますが
      データ量が少ないときは4090で十分です。

      4090は当たりでしたね。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 13時43分 (#4591269)

    それなりのGPUならCPUにくっつけたのでいいやってなるんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 14時24分 (#4591286)

    AI用途だと、VRAMが足りない場合は勝手にメインメモリにスワップしてくれる…わけもなく
    割り当てすぎるとディスプレイドライバがクラッシュして画面が真っ暗になったりする…
    そういうアプリはどうせCUDA・CuDNN必須だからRTX Aシリーズを買うだろうと足元見られてるんだろうけど

    はよ

    • by Anonymous Coward

      Windows用NVidiaドライバは532.03からVRAMオフロード機能が追加されていてVRAM使い切る前にRAM使い始める。当然遅くなる
      546.01以降のドライバではオフロード機能を無効化できる
      ソフト的にはやることやってる
      あとはRTX5880 48GB待つしか

  • by Anonymous Coward on 2024年01月12日 10時04分 (#4592180)

    5000円以下の超低価格ビデオカードスレの住民だが5Kどころか15Kでもオンボードよりましな低価格カードが全くない。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...