パスワードを忘れた? アカウント作成
21558530 story
テレビ

LG、世界初「ワイヤレス透明有機ELテレビ」 40

ストーリー by nagazou
スケスケ 部門より

LG Electronicsは9日、世界初のワイヤレス透明OLEDテレビ「LG SIGNATURE OLED T」を発表した。このテレビは通常のテレビと異なり、ディスプレイ面が透明で裏側が見えるという特徴を持つ。LG SIGNATURE OLED Tでは、77インチの4K透明パネルを採用し、映像エンジンには「α11 AIプロセッサー」が搭載されている。音声や映像は、付属の「Zero Connect Box」を使ってOLED Tに無線で送信する。無線送信と透明パネルを組み合わせることで、リビングの中心部や窓の前といった場所への設置が可能となった。日本での発売については不明(LG ElectronicsAV WatchITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2024年01月10日 17時14分 (#4591412) 日記

    有機EL黎明期からこういうデモがありましたが、
    透明スクリーンだったら、不透明はどう表現するのかと思案
    不透明の黒だったら向こうが透けたらあかんってことね。

    そのへんの理屈はプロジェクターと同じか・・
    プロジェクターでいうスクリーンの光が当たってない「白色」が黒として知覚されるのだろう。
    向こう側に明るいものがあったら向こう側が透けて見えて鑑賞に堪えない。

    よくSF映画で空中スクリーンが出てくるけど、スクリーンの向こう側が目障りで使いにくいと思う。

    従来のモニターを置きかえるものではないが、新しい用途が生まれて面白い。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 20時02分 (#4591533)

      https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2011/20/news112.html [itmedia.co.jp]
      パナが出している透明有機ELの説明がある。
      LGが同じやり方なのかは知らないけれど
      パナだと液晶シャッターで透明と半透明を切り替えてるっぽい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      サンプル写真見ると、黒い部分が不透明で表現されてるけれども……。
      液晶と偏光板でも下に重ねてるのかな?

    • by Anonymous Coward

      そのうちテレビ放送でもRGBAが必要になるのかも

    • by Anonymous Coward

      不透明と黒切り替えはできます。
      OLED単体ではできないと思いますが、液晶と組み合わせれば黒は表現できるので
      透過させたり通常のディスプレイのようにできるでしょう。
      sRGB表示難しいので32bitもしくは25bitで黒の機能入れないと透過してしまいます。

      液晶の場合簡単です。透明ディスプレイ作って見ますか?バックライト取り外すだけです。
      https://www.youtube.com/watch?v=YtA0rUECJtQ [youtube.com]

  • by youda (42340) on 2024年01月10日 22時46分 (#4591587)

    映画などだとこういうホログラム風ディスプレイがよく使われていますね。
    主な理由は、ディスプレイに何が映っているかと俳優の顔を同時に画面に出すことができるからでしょう。
    しかし現実世界で使う上で、メリットがいまいち思い浮かばないのですが。

    • by Anonymous Coward

      「電映クロスゲージ、明度20」
      HUD反射光では映る筈もない角度で、表示されてましたから。

    • by Anonymous Coward

      映画みたいでカッコいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      しかし現実世界で使う上で、メリットがいまいち思い浮かばないのですが。

      自動車と戦闘機関係は割と普及してます
      https://www.google.com/search?q=hud&tbm=isch [google.com]

  • アメリカの娯楽大作映画で「近未来っぽさ」を出す為に良く登場する架空のアイテムに対するツッコミが現実でもやられる事になるんだろうか??

    「ねえ、何で、機密情報を裏からでも見えるモニタに表示してんの??」

  • by jizou (5538) on 2024年01月11日 0時59分 (#4591608) 日記

    パネルの下側に長いBOXがあるので、ここから接続してるのかな?
    箱が残ってしまうのなら、別にワイヤレスにしなくてもいいと思ってしまった...

    オフィスの間仕切りとかになると面白いなぁ。
    価格以前に安全上の問題があるか。

  • by nemui4 (20313) on 2024年01月11日 7時29分 (#4591636) 日記

    ディスプレイを中心部に設置してみんなで鑑賞する?広さのリビングってどれくらいやろ。

    #生まれてこの方団地と集合住宅(広くない)にしか住んだことがない orz.
    #工場で6人部屋の寮もあったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 17時28分 (#4591423)

    これではTVの中の人が可哀そうではないかっ!!

    • by Anonymous Coward

      というか、画面の裏に制御基板もスピーカーも置けないね

      裏の汚い壁とかケーブルや埃の吹き溜まりもまる見え
      埃は掃除のきっかけになるからいいのか?

    • by Anonymous Coward

      テレビを裏から見たらテレビの中の人の背中が見えるの?
      ガンダムとか背後の装備が特徴的なのが多いので、たまに裏から見てどれがどのガンダムか
      確認できたら便利かもしれない。
      スーパーロボットは逆に変形による余剰パーツが背中に来るので裏から見ちゃだめ。

      #大昔の小学〇年生に六面テレビというネタが載ってて、女性アイドルが歌っているのを
      #下から見て……学習雑誌にセクハラネタが平気で載ってた時代の話。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 17時47分 (#4591434)

    OLEDでワイヤレスなテレビってポータブルテレビでいくらでもあるのだし。

    • by Anonymous Coward

      透明な有機ELディスプレイは既に存在していた模様
      https://news.panasonic.com/jp/press/jn201120-2 [panasonic.com]
      https://s.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0080/id=100568/ [kakaku.com]
      今回のは純粋にテレビとして初、という事じゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        テレビとしてというか、モジュールとかパネルとかの部品ではなく、家電レベルにおとしこんで販売するのが初ってところじゃないかね。
        技術的な実現というだけなら、展示会行けば、LGに限らずパナやサムソンとか10年前には数社が透過型の有機ELを展示してたわけですし。

    • by Anonymous Coward

      「ワイヤレス透明有機ELテレビ」といっているんだから「透明有機ELテレビ」「ワイヤレス有機ELテレビ」「ワイヤレス透明ELテレビ」「ワイヤレス透明有機テレビ」「ワイヤレス透明有機EL」はすでにあるんでしょう。

      # 「有機EL」まで分解するなという文句はうけつけません

    • by Anonymous Coward

      OLEDは裏紙剥がしたら全部透明だしな
      まあ本当に世界初かは置いておいてカッコイイならいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        有機の発光材料って透明なの?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 18時32分 (#4591464)

    とか言うんかな

    • by Anonymous Coward

      愚か者には見えませんとか

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 18時45分 (#4591473)

    コロナ対策全開のアクリル板設置全盛期に一生懸命開発してたんでしょうかね。
    会議テーブルの真ん中に置くにいいかなと。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 19時17分 (#4591500)

    例えば「白いところ」とか「黒いところ」とか固定だとキングオージャーとか見てたら
    スパイダークモノス(白い人)とかハチオージャー(黒い人)とかが透けちゃう
    画面の広い範囲の色、とかだとえっちなビデオのドアップシーンで
    おねいさんが透けたりしちゃう

    記事にあるような自然な透け方を自動的にさせられるならそこもすごい技術だ

    • by Anonymous Coward

      透明にしたいときは色を指定してクロマキー合成みたいなことをやるんじゃないの?
      テレビや映画を映すときは全面不透明になるようでなければ家庭用には使えない

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 19時33分 (#4591516)

    貼り付けたら面白い使い方あ出来るかも?

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 21時02分 (#4591555)

    複数重ねたら真の3Dディスプレイになる?

    • by Anonymous Coward

      透明の樹脂を重ねながら金魚を描いていくようなやつか

    • by Anonymous Coward

      メックウォーリアみたいなゲームのコクピット、外部視界、HUD、MAPとか奥行き付けて表示したい

  • (バックに何もない)トランスルーセントな液晶なやつで、正直見づらい、後ろに黒いものがあるとまったく見えない、という状況なのだけど、このテレビは大丈夫なの?
    まぁ、何となく格好だけはいいのは否定しない。

    • by Anonymous Coward

      OLEDは自発光デバイスですよ。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月10日 23時43分 (#4591599)

    裏側にカメラ付けて、疑似的に透明を再現する方が便利だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月11日 3時09分 (#4591623)

    新宿のヨドバシにあった販促グッズ
    https://www.gdm.or.jp/crew/2023/0724/498713 [gdm.or.jp]
    同型だと思います。
    OLEDではないが黒も出ます

  • by Anonymous Coward on 2024年01月11日 8時43分 (#4591645)

    写真見た限りでは本当にワイヤレスで電源ケーブルも無いように見えるけどバッテリー駆動?
    映像の転送方法については言及あるけど電源については情報が見当たらん。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...