パスワードを忘れた? アカウント作成
21536999 story
ニュース

政府、サムスンの半導体拠点へ200億円支援へ 44

ストーリー by nagazou
支援 部門より

韓国のサムスン電子が横浜市に新たな先端半導体の研究開発拠点を設立することを決定した。2024年度に稼働を開始する。投資額は400億円で、日本政府はその半分の200億円を補助する予定。新拠点は半導体の高性能化に必要な「パッケージ」と呼ばれる技術の研究開発を行い、約100人の技術者を採用、日本の研究機関との共同研究も検討している。この支援策は岸田総理大臣が率いる会合で正式に表明される見通。サムスン電子は日本の素材・装置メーカーと連携し、2027年までに100人以上を雇用する計画だとしている(NHK日経新聞ロイター)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2023年12月22日 10時47分 (#4583884) 日記

    サムスンめちゃくちゃ儲けているのに、(サムスンにとって)200億円ぽっちを
    痩せた財布から出すというのは
    ・こっちが招待した形なのだろうか
    ・お金出すといっても大半はサムスン自体ではなく、日本の利益になる部分だろうか
     (例:本体はサムスンが作るとして、素材作る日本企業の工場に補助金出すとか)

    教えて偉い人

    • by Anonymous Coward on 2023年12月22日 13時00分 (#4583963)

      研究開発すると言っているのが、日本が世界的なシェアを維持しているパッケージング技術と言う点が問題。
      韓国が持っていない技術だから日本企業にとってメリットがあるとは思えない。
      むしろサムスン側が積層化する為には素材技術が必要で、日本企業への協力を求めて日本に拠点を作ったという方が正しいかも
      そんな場所に日本政府が補助金を出すなんて国益的にはかなり疑問だと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        先端ロジック半導体で高性能化や低コスト化低電力化を目的にパッケージングの高度化が始まっていてこの分野でおいてかれるとシェアを一気に失う可能性がある。高性能化や低コスト化低電力化ってそれ全部だろってのは置いといて。
        いわゆるチップレット的なあれ。当然後工程であるパッケージングは前工程からのフィードバックをもらえるほうが有利なので前工程やってる企業と提携したい。でも日本は先端ロジック半導体分野ではおおむね撤退状態なので外資と組む羽目になる。
        サムスンに限らずインテルやAMDなんかの先端ロジック半導体を作ってるところが従来後工程のやってたようなところにも踏み込もうとしているのは事実で実際サムスンがその辺の技術を狙ってるのも事実だろう。
        でも日本がサムスンから技術だけ盗んでもいいし。
        トヨタの「あの先端メーカーにお勤めなんですか! それならぜひ弊社に」みたいな広告をサムスンの拠点前にだしゃいい気がする。あれ効果あったんですかね?

    • by Anonymous Coward

      誰も画期的提携と言ってないところを見ると、いつもどおりの、特許も技術も差し上げます方式かと

      • by Anonymous Coward

        差し上げるようなもんあるの?

        • by Anonymous Coward

          何もなかったら来ない

          • by Anonymous Coward

            金出せば来てくれる。

            • by Anonymous Coward

              その金が少ないんじゃね?と言っている。

    • by Anonymous Coward

      サムスン側にしたら比較的質のと使い勝手が良い労働力が得られるかな?
      韓国って労使がめちゃめちゃ発言力強いイメージなんで、ちょっと癇癪起こすとすぐストするイメージだし。

      ただ電力関係とか今の日本だと心配なところはあるよね。

      • by Anonymous Coward

        声を出さない奴隷が欲しかったと

      • by Anonymous Coward

        >韓国って労使がめちゃめちゃ発言力強いイメージ
        労組の間違いかよ両方強いのかよ
        と茶々入れようと思ったがイメージとしてはそのままだった

        • by Anonymous Coward

          日本の労働者は従順でいいよね。

      • by Anonymous Coward

        在日とか日本にきたちょうせん人を雇うんじゃないの?今もいっぱい日本に来てるよね。

    • by Anonymous Coward

      ・パーティー券を買ってもらえる口が増える

    • by Anonymous Coward

      AB政ケン時に冷遇した影響で日本離れが進みそうなので、頼み込んで冷遇された筆頭のサムスンに日本に拠点作ってもらおうということなんじゃないかな。

      tsmcの工場もそうだけど、政府が金を出さないと日本に進出する魅力が無いんだろうな。
      NVIDIAもそうなのかな。

      #あの政権を書くとSPAMになるらしい。

    • by Anonymous Coward

      岸田は素直に頭を下げられる男。岸田は統一教会の犬。岸田は現実が見えている。岸田は売国奴を。
      見るやつの思想によりこの辺のどれかになりそう。

    • by Anonymous Coward

      企業誘致する時、誘致する工場の規模が同じなら、企業の全体的な規模は基本的には関係無いでしょ。
      400億円約100人なら相応を出すだけ。
      サムスン様なら200億、アップル様なら400億出しますなんてことは無い。
      経済政策なのであって、間違ってもブランド品をありがたく買うわけじゃない。

    • by Anonymous Coward

      万博オリンピックメソッドだろ。200億くれたら工場作るぜ。200億じゃ足りないぜこれじゃ稼働開始前に撤退だぜ。
      一応万博とかオリンピックの費用が予算を超えるのは当たり前で予算を増やして対応するのも当たりまえ。日本だけでなく韓国もそうだったし余所もそう。

  • by nekopon (1483) on 2023年12月22日 13時06分 (#4583968) 日記
    とかじゃないの?
  • by Anonymous Coward on 2023年12月22日 12時30分 (#4583937)

    それともまず日本の企業に支援して余ったから他国の企業の誘致をしてみたのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      日本企業にも支援してますよ

      https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/joho/post5g/index.html [meti.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      日本はこの分野で衰退しました。
      なので海外から改めて誘致して日本人の研究者を育成して欲しいな、ということです。

      ホリエモンのロケット会社に20億円あげるよりも、イーロン・マスクのSpaceX社に100億円上げて日本にロケット打ち上げ研究施設を作ってもらったほうがメリットが大きいのと同じです。
      マスクは100億くらいじゃ来てくれないと思いますけども。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月22日 12時59分 (#4583960)

    にすると若者の支持率上がるとか
    思ってそ-な、メガネ

    • by Anonymous Coward

      どこがkorea firstなん?

      3rdか4thくらいじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月22日 13時36分 (#4583993)

    元記事にある、

    >サムスン電子は日本の素材・装置メーカーと連携し、

    ここがミソなんでしょうねぇ。
    半導体関連で日本が強みを保っているのが、この素材と装置の分野なので。

    実際、日本からのフッ化水素の輸入止められて困った経験あるから、
    引き抜いてきた社員からその製造技術をいただこうと考えてるはず。

    SKHynixにしてやられたときの二の舞ですかね、これは。

    • by Anonymous Coward

      工場とかでもないし、
      研究開発だけ日本でやって、
      成果物は全部本国に持ち帰って美味しくいただくだけなんでしょうねぇ。

      200億も出すなら、
      日本の大学など基礎研究してるところに広く浅く金出してあげたほうがいいんじゃ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月22日 14時33分 (#4584039)

    諸手を挙げて喜ぶべき事だと思うよ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月22日 15時17分 (#4584072)

    あそこには既にLGとヒョンデの拠点がある。
    その内みなとみらいは、テクノロジー系新大久保になったりして。

    • by Anonymous Coward

      Lenovoの大和研究所もあるね
      あそこって、今割安らしいよ

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...