パスワードを忘れた? アカウント作成
17409503 story
ビジネス

イスラエルでの戦争勃発で、世界の半導体供給などに懸念も 75

ストーリー by nagazou
次々と 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

既に各ニュースで大きく報じられているように、10月7日にパレスチナ武装勢力ハマスがイスラエルに大規模攻撃を実施、イスラエル政府が戦争状態を宣言、予備役の招集を開始してガザ地区への攻撃を開始する事態となっているが、この影響でイスラエルに拠点を置く半導体企業を中心に世界の半導体供給などに影響が出る可能性も懸念されている(ロイター, 中央日報, 会社四季報)。

イスラエルはハイテク産業でも知られており、その規模は雇用の14%、国内総生産の20%に達するという。半導体関連ではIntelが以前よりイスラエルに拠点を置いており、昨年のIntelのイスラエルの売り上げは87億ドルを記録し、加えて今年6月には250億ドルをかけて新工場を建設することも発表したばかりであった。その他、半導体製造装置大手の米KLAやアプライドマテリアルズも工場を持ち、同じく半導体関連企業のカムテックやノバに至ってはイスラエルが本社の企業である。

これらの企業は戦争で直接被害を受ける可能性もある他、イスラエルでは総人口約950万人に対して30万人の予備役が招集されており、国内の対象者の他、各国に滞在していた人々も次々に帰国の途についているという。そのため人員の問題からも、事業に影響が出る可能性も懸念されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 18時26分 (#4544759)

    アイアンドームの弾が切れた今、イランから持ち込んだカミカゼドローンが半導体工場に突撃する、とかなら半導体不足になりそう

    • by Anonymous Coward

      > アイアンドーム
       
      相手はただのロケット弾なんで、なんともコスパ悪いですよね... しょうがないけど。

      • by Anonymous Coward

        日本の場合海があるからただのロケット弾では飽和攻撃できないのが救いですかね。
        台湾は微妙な感じですね。東西が反対向いていたら良かったけど。

    • by Anonymous Coward

      切れてんの? 同時迎撃数の最高値は越えたんだろうけど
      次撃ってくる前に装填してまた弾も作ればいいだけじゃないの

      • by Anonymous Coward

        装填はできるだろうけど、ミサイルって一週間とかで作れるのかな。
        自動車ですらもっとかかりそう。

        • by Anonymous Coward

          新規の工場立ち上げなら安定するまで年単位じゃない?
          既存の最終組み立てラインを動かすだけなら人集めから始めて数週間とかでしょ

          • by Anonymous Coward

            人が予備役動員でいなかったりして。

            • by Anonymous Coward

              動員した人を軍がラインに振り分ければいいんじゃね?

              • by Anonymous Coward

                そうやって「振り分けられた」人が、そのラインで即戦力になるとも思えず

              • by Anonymous Coward

                その程度の確度で運用されてる集団を軍とは言えない

                報告!兵士一人あたり6000時間の訓練が必要であります!とか
                ちゃんと威力偵察部隊から上げてくれないと

    • by Anonymous Coward

      >弾切れ
      調べても出なかったのですが、ソースありますか?
      飽和攻撃を勘違いしたのかしら?

      • by Anonymous Coward
        米軍がミサイルの在庫をイスラエルに供与と報道されているので
        イスラエルの手持ちが心もとないのは確かだろう
  • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 19時56分 (#4544822)

    建設中の新工場 [jetro.go.jp]は、イスラエルのキルヤット・ガット [google.com]にある。

    ガザの北端との距離は10kmもない。自転車圏内って感じ。

    • Intelの場合、工場どころか
      CPUの設計開発もイスラエル、というのが影響大きそうです。

      Pentium-Mの頃は、デスクトップ:オレゴン、モバイル:イスラエルってチーム分けだったけど、
      オレゴンのPentium4がこけてからは、オレゴンとイスラエルで交互開発になって、

      PC Watchの記事 [impress.co.jp]によると、Core i シリーズの開発は、アーキテクチャごとにまとめると
      Nehalem(1): オレゴン
      Sandy Bridge(2)・Ivy Bridge(3): イスラエル
      Haswell(4)・Broadwell(5): オレゴン
      Sky Lake(6)、Kaby Lake(7)、Coffee Lake(8)、Coffee Lake Refresh(9)、Comet Lake(10): イスラエル
      Ice Lake(10)、Rocket Lacke(11): イスラエル
      Tiger Lake(11): オレゴン
      Alder Lake(12)・Raptor Lake(13): イスラエル
      Meteor Lake(14): オレゴン

      って感じかな。
      一時期(SkyLake以降)イスラエルばっかりだったけど、最近なんとか交互開発を取り戻せてるのか…
      ArrowLake(15)はMeteorLakeの改良版(オレゴン)だろうから問題なしで、
      その次の第16世代がイスラエル設計になろうだろから、それがどうなるかが心配。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ガザ地区を更地にしてしまえば工場も安全だね

    • by Anonymous Coward

      ガザの北端との距離は10kmもない。自転車圏内って感じ。

      普通の迫撃砲では無理だが、榴弾砲なら余裕で届く
      パラグライダーで自爆攻撃も出来るんじゃないか
      半導体製造には水も必要なので浄水場に薬物散布するとか、ハマスにはテロリストらしい発想が出来ないのか

      • by Anonymous Coward

        まともな頭があったらそもそもガザ地区にいねえよ

        • by Anonymous Coward

          テロリストとしてまともなのか、ハマスとしてまともなのか、人間としてまともなのか、日本人の感覚としてまともなのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 21時48分 (#4544899)

    真空管を使った

  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 7時38分 (#4545068)

    世界恐慌からだいたい100年でもう一度世界経済をドン底にしないと気がすまないのか、半導体不足で値が吊り上がってウハウハなのか知らないが。

    とにかく怒れるパレスチナ人とロケット弾が揃っただけじゃ説明がつかんくらい、ナイスタイミングで見事な戦果すぎる。

    • by Anonymous Coward

      ヨムキプール戦争50周年記念日まで揃ってもまだ言う? 言うんだろうなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 11時53分 (#4545225)

    比較的情勢が安定してる国へどんどこ研究所や工場を移そうという流れが加速するといいですね。

    • by Anonymous Coward
      で台湾有事で日本からどんどん研究所や工場が逃げ出すと
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...