パスワードを忘れた? アカウント作成
16699774 story
スラッシュバック

ヘリコプター墜落、機内へのiPad落下が原因か 56

ストーリー by nagazou
えぐい 部門より
2022年7月にアイダホ州で発生した大型輸送ヘリ・CH-47Dチヌークの墜落事故で、事故原因が機内で落としたiPadにあった可能性が浮上しているという。事故はアイダホ州の消火活動に参加していたヘリコプターがサーモン川で水をくんでいる最中にバランスを崩し、川に墜落。この事故で操縦士と副操縦士の2名が亡くなっている(Vertical MagGIGAZINE)。

国家運輸安全委員会(NTSB)の調査によれば、回収されたiPadに折り曲げ跡とえぐれ跡がついていることが判明した。事故機のコックピットにはiPadが設置されており、飛行計画の表示などに使われていたという。NTSBがおこなった検証によれば、落としたiPadが機体のペダルとスライドパーツの間に挟まってしまい、操縦士がペダルを操作する際にiPadが干渉、それが原因で墜落した可能性があるという。航空機でのiPadを含む電子機器の利用に関しては、十分なリスク評価が行われていないとし、今後はコックピット内での物品の確実な固定などの対処が求められるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

フロアマットも外さないといけませんね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月22日 15時51分 (#4499213)

    コクピットに家族やら恋人やらの写真を貼り付けているというのがよく出てくるが、あれは実際には禁止
    剥がれ落ちて変なところに入り込んで操作ができなくなる危険があるから

    あと飛行機の側でのタバコポイ捨てとか絶対厳禁
    火が燃料弾薬引火とかで危ない上に、吸い殻をエンジンが吸い込んで痛める可能性がある

    • by Anonymous Coward

      大体は第二次世界大戦頃の描写で、その頃は普通にあったのでは。

    • by Anonymous Coward

      それって死亡フラグだよね。

  • iPadみたいに、ペダルの下に落ちたりしないし、情報も見やすいよね

    というか、戦闘機用には、すでにヘッドセットありそうだけど、汎用的なものって作られていないのかな?

    まあ、Apple Vision Proだと、別の問題が発生しそうではある・・・

    # いきなり目の前に爆弾マークが!!
  • NTSBの調査員は、事故機と同じコックピット構成のチヌークを使用して調査を実施。操縦士の左ペダルと機体の間、かかとのスライドを支えるパーツの横にiPadを設置したところ、左ペダルを強く踏み込んだときに固定されていたiPadが落下し、ペダルとスライドパーツとの間に挟まってしまうことを確認しました。
    さらに、パイロットの右ペダルに圧力が加わると、iPadはすき間に強く押し込まれてしまうことがわかりました。

    なんでよりにもよってそんな場所につけようと思ったの?
    かかとのスライドを支えるパーツの横とか、誰がどう考えてもヤバそうなのわかりそうなものなのに

    そもそも米軍ともあろうものが、毎回毎回タブレット持ち込むのわかってるのに、ヘリにタブレットホルダーひとつ準備してなかったという事実にも驚いた
    「リスク対象として考慮する明確な要件がない」とかいう次元の問題じゃないだろ?
    誰がどう考えても、そんなもん置き場くらい準備しといて然る可き要件だろ?
    そこらの半グレですら、自分の車にスマホホルダーくらい準備してるぞ

    • by Anonymous Coward on 2023年07月22日 9時19分 (#4499081)

      多分これCH-47Dだったから必要だったんじゃないかな?
      CH-47DはA-Cの古くなった部品とかを新しくした延命改修がメインで完全新造は3機で基礎設計が1970年代の古い機体だから。
      計器類もデジタル化されていない
      CH-47Fっていう最新パッケージになると計器類もデジタル化されていて色々表示出来るから不要になる
      CH-47Dのコクピット
      http://www.chinook-helicopter.com/standards/areas/cockpit.html [chinook-helicopter.com]
      CH-47Fのコクピット(下にスクロールして見て)
      http://www.chinook-helicopter.com/F_model/In_Pictures/CH-47F.html [chinook-helicopter.com]

      MH-47Gもあるけどあれはナイトストーカーズ用の特殊作戦用機体なので別で

      親コメント
    • 最近は旅客機でも小型機でもタブレットで情報見るから、影響は大きそう。

      親コメント
    • 鉄道では、革製のキャリヤに入れて、運転台の窓辺に落ちないような収容金具があり、そこに置く。

      #わかる資料が少ないな・・・
      #画像検索して見つけた
      #http://www1.ttcn.ne.jp/~Hikari-0series/travels/t020/src/020-27.html

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > #画像検索して見つけた
        > #http://www1.ttcn.ne.jp/~Hikari-0series/travels/t020/src/020-27.html

        そっちのタブレットかい ( ̄ .  ̄)ノ”

    • by Anonymous Coward

      なんでよりにもよってそんな場所につけようと思ったの?

      パイロットが機内で落としたiPadが、そこに挟まったのが事故の原因だと推定したからじゃない?

    • by Anonymous Coward

      > 固定されていたiPadが落下し

      を引用しておきながら

      > タブレットホルダーひとつ準備してなかった

      とは?

    • by Anonymous Coward

      軍隊は平時に勝手に改造したら怒られるんじゃね?
      で、正式に対応しようとしたら、審査が大変なんだろ。
      特にiPadは大きさとか変わったら、ホルダーも設計しなおしで審査もやり直しなんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      > 誰がどう考えても
       
      「事故が起こった後なら」が抜けてますよ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも米軍ともあろうものが

      米軍じゃなくて民間会社 [rotakheli.com]ですよ。
      山火事対応にはK-MAXが定番ですが、チヌたんには腹部タンク(11,000リットル)が付くようになりました。

    • by Anonymous Coward

      いろんなヘリのコックピットの写真を見てもらえば分かると思うが、下方視界確保のために足元にまでウインドウが回り込み、ペダル類が宙に浮くような形で、その上に計器パネルが張り出すようになっているものが多い
      張り出した計器パネルの横に取り付けたiPadが外れてペダル部分に落っこちたということでしょう
      (Gigazineのそのあたりを良く分からずに翻訳しているのではないかと思う)

  • by Anonymous Coward on 2023年07月22日 8時49分 (#4499067)

    iPad以外のバインダーとか紙マニュアル、スマホとかその辺もちゃんとしとかないとヤバイね。
    操縦装置への物体(固体液体問わず)の侵入による事故事例と考えると、エアバスのコーヒー [security.srad.jp]の亜種のような気もする。

    # 胸ポケットに入れたスマホが!みたいなのがそのうち起きたりして。

    • by Anonymous Coward

      胸ポケットに入れたスマホがトイレに!

    • by Anonymous Coward

      それなー……コクピット内への持ち込み物全部が挟まる可能性有りそう。

      フライバイワイヤ(電気信号制御)だったら感圧式のペダルにしてしまえば挟まらなくなるけど、
      操縦感最悪だろうし、メカニカルリンクしてたら無理だしな……
      レイアウト変更でも対策しきれるかわからんし、うーん……
      可動域全部硬質プラで囲っても足が通るエリアに物来たらペダル戻らんし。

      民間機でコクピットドアがある機種なら持ち込み制限で行けるけど、
      ドア無しだと最悪キャビンから物飛んでくるし、軍だとパイロットの装備品がな……

      これ、類似事故まで含めた根本解決できるのかな?

      • by Anonymous Coward

        自動車のアクセルやブレーキのペダルを想像するとわかりやすいと思うんだけど、ペダルって踏み込む強さを感知できればいいってもんじゃなくて、「すこし踏んでる状態をキープする」といった操作が必要です。
        ストロークしない感圧式だとフィードバックがないためおそらく「一定の強さでキープする」が至難の業。
        「操縦感最悪だろうし」にはそういうニュアンスも含んではいるでしょうけど、まともに操縦できるか怪しいレベルの違いがありそうで。

        • by Anonymous Coward

          でも、サイドスティック機は昇降舵と補助翼を既に感圧式で制御してるわけですが。
          方向舵だけ無理ってことはないでしょう。
          # 実際には水平安定版トリムホイールと合わせてFBW障害時の最後の手動操縦のためにペダルで残してるらしいですが。

    • by Anonymous Coward

      胸ポケットに入れたネコが...

      • by Anonymous Coward

        ネコは液体でも固体でもあるし個体でもあるからな。
        パイロットの集中力を効果的に奪うやばい兵器。

    • by Anonymous Coward

      紙のマニュアル・各種書類等の代わりに導入進んでるのが記事のやつだよ。
      かさばるもん一纏めだから楽で良いんだけどこんな弊害出るとはねー

      • by Anonymous Coward

        安全のために踏み折れる強度まで弱めるべきじゃないかという議論が起きて反対する人達と騒動になったりしたら面白い

        • by Anonymous Coward

          車の窓を破るハンマーのタブレット版みたいなのがあればいいのかな。ヘリにならありそうだけど。
          タブレット割ったらバッテリーが爆発するかもしれない。パニック中に行動に移せる訓練も必要かなあ。

        • by Anonymous Coward

          そーいや何年か前に iPad 薄くなった反面折れやすくなった的な記事とか動画とかみた記憶が……

          簡単に折れないぐらい強くなったのかな?

        • by Anonymous Coward

          この件は強く踏んでも折れないほど丈夫だったから起きたわけではなく、機体姿勢を制御するペダルなのでタブレットがへし折れるほど強く踏むわけにはいかなかったのでは。

    • by Anonymous Coward

      分厚くて重い紙のマニュアルは操縦機器の間に入り込んだりしないからなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月22日 10時48分 (#4499111)

    って話なら身近にあったな。
    フリーアクセス床の穴から筐体下側から上方にエアーを流すタイプのサーバー室だったかな?
    ラック内の何かに引っ掛けたのか、入館証をフリーアクセス空間にまで落としててしまったらしい。

    iPad(500g位)よりも情報量・質量が小さいからヘリ(10〜20t)は落とせないかもだけど、
    ID(紐ケース付40g位)落とすとサーバーラック(〜500kg)の電源くらいは落とせるって話で、お後がよろしいようで。
    #この推計?だと平板1g当たり数kg〜数十kgのナニカを落とせる、という相関ががが…(マーフィーの法則で似たのあったっけ?)

    • by Anonymous Coward

      工場の作業着は異物損壊を防ぐためにポケットをなくすことがあるらしい。
      飛行機なら、3000メートルを飛行中に燃料タンクに忘れた掃除機が動き出して墜落しかけたことがあると聞いたことがある。

      • 石油エネルギー技術センターの資料に、ポケットからライター落としてタンクローリー炎上させた例とか載ってた…わーお。
        https://www.pecj.or.jp/japanese/safer/knowledge/doc/no-1.doc [pecj.or.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ICBMタイタンの整備士がモンキー落として破損引火爆発したことがあった気がする

      • by Anonymous Coward

        工場の作業着にポケットを省略するのは基本原則だと思います。
        製品に異物が混入するリスクが高まるので。

        昔NASA のスペースシャトルのメンテナンスを行う工場に見学に入らせてもらったことがありますが、ポケットの中身は空にしたことを確認した上で、腕時計、結婚指輪など身に付けるものはすべて外すよう指示がありました。太って抜けないと...それは問題ないか。
        さすがにメガネは置いていけないのでストラップを付けるよう指示されました。

    • by Anonymous Coward

      今はそういうところもあるだ
      昔はサーバー室で飯食ったりもしてたからな(もちろん普段は食べない)
      タバコ吸ってるやつもいて
      上司だったか注意も出来ないし
      そういう時代だったんだろうねw

      • by Anonymous Coward

        それ、時代じゃなくて酷い会社って話じゃないのかな。

        昔ほどサーバーはタバコの煙に弱かったし。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月22日 12時13分 (#4499144)

    ペダルと床の間に落としたペットボトルが挟まってブレーキかけられなくなるような話だな
    空でもフタがしてあると潰れないから踏めなくなるのよね

    • by Anonymous Coward

      さすがに空飛んでるとき(空飛ぶ車?)はブレーキペダル使わないんじゃないか?
      と思ったら空(そら)じゃなくて空(カラ)と読まなきゃいけなかったかと今気づいた

  • by Anonymous Coward on 2023年07月22日 12時46分 (#4499153)

    自衛隊の沖縄事故関連かと勘違いしちゃった。アレの方は原因どうなったんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      4月6日の発生から4か月以内に提出という期限を前提に、当初は7月上旬に調査報告書が上がる予定でしたが、提出期限の延長が具申されました。
      2018年に佐賀県で民家にヘリが落ちたときは中間報告という形ながら、わりと期限ギリギリで提出されてましたが。

      • by Anonymous Coward

        > わりと期限ギリギリで提出
         
        君は自分に割り当てられた仕事を、期限よりずっと前に提出してるの?

        • by Anonymous Coward

          君がサボって仕事するせいで会社全体のボーナスも減ってるんだけど、責任とって給料返金したら?

          • by Anonymous Coward on 2023年07月22日 19時57分 (#4499281)

            会社全体のボーナスに影響を与えるほどの稼ぎがあるんなら、社員数人の会社かな。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            こういう脊髄で書いたような、反論になってない反射書込って、振り返ると普通にみっともないと思うんだけど、
            やっぱり一瞬で顔真っ赤にしてカッとなって書いてしまって止められない感じなのかなぁ。

          • by Anonymous Coward

            締め切り前に提出したら給料上がるんなら考えてやらんことも無い

  • by Anonymous Coward on 2023年07月22日 12時59分 (#4499159)

    iPadストライクって怖いですよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月22日 16時05分 (#4499217)

    ヘリコプターにアイパットを装着する場所が作られるだけ

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...