パスワードを忘れた? アカウント作成
16680316 story
Windows

Windows 11 Dev チャネル、.7z や .rar をネイティブサポート 37

ストーリー by nagazou
対応 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 6 月 29 日、Windows 11 Insider Preview ビルド 23493 を Dev チャネルでリリースした (Windows Insider Blog の記事)。

本ビルドでは 5 月の Build で予告されていた追加のアーカイブ形式のネイティブサポートが行われている。この機能は libarchive を使用しており、追加されたアーカイブ形式は .tar / .tar.gz / .tar.bz2 / .tar.zst / .tar.xz / .tgz / .tbz2 / .tzst / .txz / .rar / .7z など。ファイルの展開および閲覧にのみ対応しており、ドラッグ&ドロップによるファイルの抽出や追加などのアーカイブ操作には対応しない。デフォルトでは .lzh ファイルに対応していなかったが、レジストリを設定すれば対応可能だった。

本ビルドではこのほか、Windows Copilot Preview や「設定」アプリの新ホーム画面、新しいボリュームミキサーなどがロールアウト開始しているが、手元の環境で利用できるようになったものはまだなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年07月03日 17時30分 (#4488340) 日記

    使ったこと無いけど、漫画のタイトルでWEB検索すると
    「◯◯◯ rar」というサジェストが出てきますね

    • by Anonymous Coward

      嘘だッ!

    • by Anonymous Coward

      Modなんかは.rarが多かったような
      最近はSteam Workshopばかりなので、アーカイブを展開することも滅多にないけど

      7zipとかWinRARがロシア製だから、OSだけで済むようにしたのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 17時33分 (#4488344)

    Zstandard に対応するのはめでたい。
    圧縮率ではなく速度効率を重視するのが賢い技術者

    • by Anonymous Coward

      zstandard より lz4 の方が見かけること多いので、lz4 に対応してほしかった。
      ついでに NTFS のファイルシステム圧縮を lz4 にすれば圧縮ファイルシステムの
      使い道が大きく広がりそうなんだけど。

      • by Anonymous Coward

        libarchive自体はlz4に対応しているようなので.lzhと同じ方法で対応できそう

        • by Anonymous Coward

          やってみたがうまく展開できていない気がする

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 17時35分 (#4488348)

    リカバリーコードが使えないrarなんて要らない。
    7-zipが一番タイムスタンブの扱いがまともで好き。

    • by Anonymous Coward

      新しいのを入れてなかったのを思い出した。

    • by Anonymous Coward

      リカバリーレコードで修復できるような破損なんて発生します?
      セクタ以上の単位で壊れた事ならありますが

      • by Anonymous Coward
        rarのリカバリレコードは世界中のキャッシュから断片を集めても99%にしかならないエロ画像アーカイブのためにあるので
  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 17時37分 (#4488349)

    普通にUTF8の文字を含んだファイルをZIPで圧縮できるようにしてください。

    • by Anonymous Coward

      Windowsのzipは処理おそく感じる

    • by Anonymous Coward

      powershellのコマンドで出来るよね

      • by Anonymous Coward

        tarコマンドでもできる。

      • by Anonymous Coward

        サイズ制限があるから旨味は少ない。

    • by Anonymous Coward

      .7zが作れるならそれこそどうでもいいと思ってたけど展開のみでは…

      • by Anonymous Coward

        環境作った人がいれば試して教えて頂きたいのだが、
        今回の機能でfoobar.tar.gzを展開すると、foobarまで展開されるのでしょうか、foobar.tarまでなんでしょうか。

        変だけど謝辞を先に書いておきます。ありがとう。

        • by Anonymous Coward

          foobarまで展開されますね。

    • 問題は、たぶんUTF-8とCP932の判別ビットなどが無いこと
      Wikipediaによると2007年に仕様を改定しているっぽいけど

      その後起きている文字化けトラブルが
      仕様によるものなのか、実装によるものなのかよくわからない

      実際異なるロケール間でも、文字化けせず展開できる実装があるらしい

      今は、クラウドサービスからDLしたZIPではUTF-8のファイル名が使われたりして
      Linux系OSやmacOSではなく、Windowsで文字化けが起こるわけで

      CP932を使い続けてしまったWindowsユーザーへのしっぺがえしが始まり
      やっと軽視されてきた日本市場の改善が…来るよね…きっと…

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 17時44分 (#4488355)

    リンク先の記事にはレジストリについて何も書かれていないが、headless氏が独自に発見したのだろうか? できれば具体的にどんな設定をしたのか教えてほしい

    • by Anonymous Coward

      HKEY_LOCAL_MACHINE\.7z をエクスポートして、できた.regファイルを開いて.7zを.lzhに書き換えてインポートして、エクスプローラーを再起動したら.lzhが開けるようになった。しかし右クリックメニューに「すべて展開...」を出すことはできないようだ

      • コンテキストメニューに「すべて展開」を表示するには、HKCR\SystemFileAssociations に「.lzh\shellex\ContextMenuHandlers\{EE07CEF5-3441-4CFB-870A-4002C724783A}」という構造のサブキーを作り、「{EE07CEF5-3441-4CFB-870A-4002C724783A}」の既定の値のデータに「Compressed Archive Folder Menu」をセットする。HKCR\SystemFileAssociations\.7z をエクスポートして、同様に書き換えてインポートしても可。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なるほど、確認できました。ありがとうございます。SystemFileAssociationsだったか…。それにしてもMicrosoftだけIContextMenuでコンテキストメニュー項目を追加できるのズルい

      • by Anonymous Coward

        HKEY_CLASSES_ROOT\.7z だった

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 17時46分 (#4488358)

    orz
        o.rz
      o..rz
    o...rz

    # 11は8同様に黒歴史としてとっとと12出すか10継続再開にしてくれんもんかね

    • by Anonymous Coward

      打ち首にされて頭がコロコロ…

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 20時34分 (#4488485)

    zipがフォルダ扱いになってエクスプローラの表示がうざい割には、
    zipのままで中身のファイルが別アプリにD&Dで放り込めるとは限らない。

    素直にMicrosoft製アーカイバとして提供して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      素直にMicrosoft製アーカイバとして提供して欲しい。

      つ .cab

      # やめろぉぉぉ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 21時15分 (#4488520)

    たぶん内部的に1つ1つ展開するような動作をしちゃってO(n^2)になってしまっているのだろうな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月04日 18時37分 (#4489138)

    こんだけ詰め込んだということは7zipを取り込んだということかな
    ロシア製なんだけど

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...