パスワードを忘れた? アカウント作成
16597041 story
Windows

MediaTek が NVIDIA の GPU を統合したプロセッサーを開発中との報道 40

ストーリー by headless
統合 部門より
DIGITIMES によれば、MediaTek が次世代のフラッグシップモバイルプロセッサーに NVIDIA の GPU を統合する計画を進めており、2024 年にもリリースされる見込みだという (DIGITIMES の記事Neowin の記事9to5Google の記事Android Police の記事)。

業界の情報提供者によると、両社はスマートフォンの AI やゲーミング機能を強化するモバイルプラットフォームに加え、ノート PC 用の Windows on Arm (WOA) プラットフォームも開発しているそうだ。現在のところノート PC 向けチップで MediaTekが力を入れているのはエントリーレベルのChromebook向けであり、20%のシェアを獲得している。NVIDIA の GPU と AI 技術を加えた WOA プラットフォーム製品は両社がノート PC 市場に進出する糸口となり、MediaTek がミッドレンジからハイエンドのノート PC 向けチップベンダーとして存在感を強めていく可能性もあるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2023年05月21日 19時59分 (#4464054)

    Samsungが自社スマホ用のExynos 2200 [samsung.com]にAMD RDNA2を使うという報道が2年前にあったけど [itmedia.co.jp]、MediaTekはNVIDIAに行ったか。
    MediaTekはSamsungに対し2年遅れになるけど、Exynos2200のGPU性能は期待外れだったらしい [iphone-mania.jp]からキャッチアップは可能かな?
    #なお、Exynos 2200はレイトレなら得意らしい [texal.jp]

  • by jizou (5538) on 2023年05月21日 11時20分 (#4463862) 日記

    ゲーミング専用にするとしても、NVIDIAだと消費電力が心配...
    GPUのON/OFF機能か、省電力モードが欲しい。

    非力なCPUに電気を食うGPUを組み合わせても、
    あまり明るい未来は見えてこない気はする。

    • by Anonymous Coward

      CPUで描写したら消費電力増える

      • by Anonymous Coward

        そこでCUIの出番ですよ

        • by necop (6252) on 2023年05月21日 14時57分 (#4463941) 日記
          昔、画像を文字列にリアルタイムレンダリングするgtkライブラリあったはずだけど
          検索できない、、
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          おおきな勘違いがあるような。
          昔のターミナルは文字の描画を専門にやっていたけど、CUIはそうではないよ。

          • by Anonymous Coward

            つまりスマホとクラインシュミットを持ち歩くようにすればいいわけか

            • by Anonymous Coward

              いや,ttyにVT100でしょ。
              どうやってつなぐかは知らん。
              btアダプタでシリアルトンネルさせるか。

        • by Anonymous Coward

          そこでCUIの出番ですよ

          なるほど画像をアスキーアートにすればいいんだね

          # UHD全画面の弾幕キタ――(゚∀゚)――!!

          • by Anonymous Coward

            UHDを一瞬HUD(車載のアレ)と勘違いしてしまった
            フロントガラスに全画面の弾幕キタ――(゚∀゚)――!!

    • by Anonymous Coward

      GPUにもbig.Little構成が必要ですかね

    • by Anonymous Coward

      GPUもモバイル用だろうし…
      それにこの分野が伸びればそのうちハイパワーでストロングなARMがパソコンにも出てくるだろう。

      • by Anonymous Coward

        StrongARMって名前にしましょう

        • by Anonymous Coward

          StrongARMって名前にしましょう

          そこはアームストロングにしてアレックス・ルイとオリヴィエ・ミラの2バージョンを出すべきかと

    • by Anonymous Coward

      非力なCPUに電気を食うGPUを組み合わせても、
      あまり明るい未来は見えてこない気はする。

      将来的なニーズはありますよ
      萌えキャラが画面で歌って踊る携帯カイロなんて素敵じゃないですか

      # 他に行き着く用途とかあるかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月21日 10時30分 (#4463848)

    次世代SwitchはMediaTek製?

    • by Anonymous Coward

      任天堂はTegraでしょ
      うわさがあるのはTegra239なはず

    • by Anonymous Coward

      Nintendoのゲームで遊べるSurface Switchが出るのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年05月21日 11時20分 (#4463863)

    ひと昔前はMediaTekが載ってると残念スペック確定だったのに。
    最近はミドルかその上の性能もあるから、チップ型番を個別に確認しないとなんともいえない。

    • by Anonymous Coward

      リリースタイミングによって多少変わるけど、
      いまMediaTekのフラッグシップSoCはSnapDragonのフラッグシップとほぼ同等の性能でしょ

    • by Anonymous Coward

      CPU/GPU性能は結構頑張っていますが、カメラ信号等を処理するISPは今ひとつな印象があります。(armからライセンス買うんじゃなくて自前で開発しないといけないので)

  • by Anonymous Coward on 2023年05月21日 12時19分 (#4463875)

    独自のアーキテクチャのコンピュータである。
    外部CPUに頼らず単体で動かした方が高効率でしょ。
    GPUとGPUの関係ならバスでのデータ転送が必要。

    これARM+NVIDIA+シャープIGZOでマリオが出るのかなぁ
    実際はイカゲームかリンクか

    • by Anonymous Coward

      だからそれを今から作るという話でしょ

    • by Anonymous Coward

      MediaTek が次世代のフラッグシップモバイルプロセッサーに NVIDIA の GPU を統合する計画てのは単にMediatekが作ってるARMプロセッサを統合するってだけの話で任天堂のスイッチの話なら今までととくになんも変わってない。
      CPUとGPUはバスでつなぐけどチップとしては一個って状態。
      あえて言うとCPU側がARMの別タイプになるってくらいの話。スイッチに使うならの話。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月21日 15時43分 (#4463963)

    ひょっとしてarmを買うために競合他社へのIP供給の実績作るため?
    #多分違う

    実際問題としてNVIDAで同じもの作っても採用されなさそうなので、競合にはならないかな。
    そんなことよりこのチップを使ったSBCに期待。

    • by Anonymous Coward

      FriendlyElecとか今でもあるやん。
      nVidiaじゃないからヤダとかいうなら、次のがでてもきっとイヤな理由が出てくるよ。

      • by Anonymous Coward

        CUDA使えるのは楽しそうじゃないですか。
        Jetsonは安いヤツを切り捨てたみたいだし。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月21日 16時21分 (#4463977)

    任天堂がこのSoCを使って、ゲームも出来る携帯電話を出せばいいのに
    Switchのゲームもできるように互換性持たせて、物理メディアにも対応

    • by Anonymous Coward

      デメリットばかり思いつく。
      ゲームコンソールがスマホと戦争してもあんまいい事ないと思う。

    • by Anonymous Coward

      無駄。携帯とゲーム機で買い替えサイクルが違うし操作性も違う。
      それにiPhoneの牙城を崩せるとは思えない。
      Xperia Playの失敗を忘れてはいけない。

      • by Anonymous Coward

        携帯電話の性能が日進月歩で、少し古い携帯電話が遅くてメモリ不足で使えない時代はともかく、
        いまじゃ、最新の重いゲームを避ければ、古い携帯電話でも十分でしょ?

    • by Anonymous Coward

      新型Switchは
        スマホ形態 -- 携帯ゲーム形態 -- 据え置き形態
      の三段階にSwitchできるようになる!

    • by Anonymous Coward

      ???「競うな!持ち味をイカせッ!!」

    • by Anonymous Coward

      その昔PSPフォンってのがあってな…
      結果は散々。
      100%失敗作確実です。
      作っても売れないのはニンテンドウでも知ってます。
      客層が違うので無理なのさ

      ちなみにコントローはスライドさせて出てくる構造だったけど
      アナログコントローラー付き真面目に作ってもガキ用デバイスなので売れない
      電話ベースならiPhoneしか無理じゃね

    • by Anonymous Coward

      SIPフォンとしてなら現行のでも行けるんじゃね?

      # だが敢えてWindows on Armに対抗してWinTendo WiiでWindowsPhone後継でコケよう

  • by Anonymous Coward on 2023年05月24日 11時30分 (#4465488)

    過去他社と共同開発したものはあんまり長続きしてないイメージがあるのはなんでだろ。
    特にカスタマイズ品は。
    CPU/GPUが一体となったTegraを搭載したSwitchだけが成功と言える気がします。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...