パスワードを忘れた? アカウント作成
16585200 story
ハードウェアハック

白紙のコピーをすることにより『コピー用紙50枚を数える』ハック 106

ストーリー by nagazou
日本だと怒られるだけのような 部門より

海外でZ世代の人に「白紙のコピー用紙を50枚持ってきて」と頼んだところ、生温かい紙を持ってきたという女性のツイートが話題となっているらしい(Sundae_Divineさんのツイートガジェット通信)。

曰く

「Z世代ってすごいわ。インターンに白紙のコピー用紙を50枚持ってきてと頼んだら温かい紙を持ってきたのよ。1枚1枚数を数える代わりに、50枚の白紙コピーを設定してプリントアウトしてきたというわけ。天才よ」というもの。

こういう発想はなかったというポジティブな見方がある一方、「白紙のコピー用紙を50枚持ってきて」という依頼をクリアしていない、電気代の無駄といったネガティブな見方など賛否は分かれている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2023年05月12日 15時18分 (#4458618) 日記

    どうするのが一番賢い?

    1. 50枚数えて持ってくる
    2. 適当に持ってきて眼の前で数え始める
    3. 適当に持ってきて数えないでドサッと置いていく
    4. お前が行けって言い放ち家に帰って退職する

    50枚持ってきてって折り紙でもするんかよって気分にはなりそうかな。

    • by Anonymous Coward

      5. コピー機にセットされている全てのサイズの用紙をもってきて、どのサイズか確認する。

    • by Anonymous Coward

      10枚数える。
      それと同じ厚さになる束を5つ取る。
      それを持ってきて渡す。

      熟練すると、10枚も数えない。
      500毎入りの厚さの1/10の束を持っていく。

      どうせ「書き損じた!もう一枚頂戴」ってなるのがオチなので、ぴったり50枚持っていくのはだめ。
      55~60枚くらい持っていくのがいい。

      でも、そもそも論としてコピーするのでも印刷するのでもなく、白紙50枚が必要な仕事ってある会社が変。

      • by Anonymous Coward

        印刷したものが必要なら、ファイルで渡せばいいのであって、むしろ白紙が必要な仕事がないほうが変じゃない??

        • by Anonymous Coward

          学校ならわかる。
          生徒に白紙を配って何かを書かせるとかならね。

          会社で50枚の白紙を持ってこさせるとしたら、何が考えられる?

          ・紙ヒコーキ飛ばし大会
          ・会議で誰も手帳やPCを持ってきてないので、メモ用紙として配る
          ・ホワイトボードが無いので、代わりに白紙に書く
          ・プリンタ、コピーの用紙が切れたのでピッタリ50枚持ってきてもらう(なぜ50枚なのかは謎)

          あとは、わからん。
          合理的な業務上の理由って何だろう。

          • by st1100 (45287) on 2023年05月13日 18時56分 (#4459420)

            「高知出張でお土産にローカルスーパーで大袋の芋ケンピを買ってきたよ。
            2枚重ねて二つ折りにして、その上に10本くらい盛って、課内のみんなに配ってちょうだい。」

            #うちの会社では、同僚の買ってきた銘菓よりも、芋ケンピが好評だった。
            #未開封の袋を複合機で撮って、メール回覧(置き菓子のところに置いとくから、ご自由にどうぞ、って)

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      2.かな。
      札勘と同じ要領で、扇状に広げて3枚とか5枚づつ数えれば50枚なんてあっという間だよ。
      PPC用紙の束には何枚入りと書いてあるから、全体を目安に少な目にとって、数えた分を先に渡し、残りを数えなおせばいい。
      正確な数が要らないなら数え始めた時点でストップかかるだろ。

    • by Anonymous Coward

      3. で十分。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 15時23分 (#4458626)

    多分これ50枚以上あれば問題ないよね。
    400枚の包装済の束を持っていけばいいんじゃないかと思った。
    なんで数えさせてちょうど持ってこいみたいな指示してるんだろう?

    • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 15時37分 (#4458645)

      お局の新人イビリじゃろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まずそこよね

    • by Anonymous Coward

      完全に同意!

    • by Anonymous Coward

      そうだよね。
      50枚って指定するところが無能っていうか。

      余ったら戻せばいいだけだしね。

      50枚持ってきて40枚しか使わなかったら10枚は捨てるかメモ用紙にされる。
      400枚持ってきて40枚しか使わなかったら360枚は用紙棚に戻される。

  • そうか!冷たいコピー用紙を数えると指を切って怪我をしてしまう危険性がある!
    それだけならばともかく、出血で用紙を汚してしまった場合の損失もシャレにならない……!

    なんて的確で冷静な判断力なんだ……!

    • by Anonymous Coward

      そこで一言「藤吉郎かよ!」

  • by Ooty (29466) on 2023年05月13日 1時50分 (#4459073) 日記
    2000年ごろのことですが、出張先に超高速コピー機がありました。
    フィーダが自動的に数台のスキャナに振り分けてコピーするので、ダダダダダと出力されます。
    遠いあいまいな記憶ですが、毎秒5枚くらいか、それ以上のスピードだったかも知れません。

    片面印刷された100ページくらいのマニュアルをコピーしようとしたのですが、表裏を間違えてフィーダに入れたので、あっという間に100枚くらいの白紙が出力されてしまいました。

    # 間違って出力した白紙は、後日本人が計算用紙として美味しく頂きました。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 15時07分 (#4458603)

    天才的なバカ、ってヤツだと思うね。

    まぁ、発想自体には感心する。その先の想像力が足りないけどな…。
    そして、同じ個所にゴミついてることに気付くだろうね。

    • by Sukoya (33993) on 2023年05月12日 15時21分 (#4458623) 日記

      なるほど。いつまでもくっそ汚ねぇプリンタを使わせるなというZ世代ならではのプレッシャーとありますな!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >同じ個所にゴミついてる

      白紙のPDFファイルをプリンターで印刷するべきでしたね。

      • by Anonymous Coward

        原文だとコピーしたとは明言されてないから、白紙のPDFファイルを印刷した可能性もある

        ☓「50枚の白紙コピーを設定してプリントアウトして」
        ○「コピー機に50(枚)を設定して白紙をプリントアウトした」

    • by Anonymous Coward

      >天才的なバカ、ってヤツだと思うね。

      「天才的」ではないですね

      斜め45℃でも想像できないパカ

      • by Anonymous Coward

        天才=天賦の才=生まれつきの才能。
        つまり天才的なバカってのは生まれついてのバカって意味だよ。

        婉曲的な貶し。言われた本人が理解できなそうな所も含めての貶しだなぁ…。
        #類似に脳みその先まで筋肉、ってのがある。

      • by Anonymous Coward

        「斜め45摂氏度」ってネタ?

    • by Anonymous Coward

      レーザープリンタの仕組み上50枚分のトナーが廃トナーボックス直行して無駄になってるわけですしね。
      全然エコじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 15時09分 (#4458608)

    複合機なんかだと印刷枚数やらコピー枚数で保守の料金が変わってくると思ったんだけど最近はそういう契約は無いのかな。
    「保守料金上がるからやめれ」
    とか言われないんだろうか。
    と思って元記事読んだら同じ指摘があってちょっと安心した。

    • by Anonymous Coward

      コピー機の場合は1枚当たりでチャージ金額かかかりますが、普通の会社の場合1枚当たり日本円で2円程度なのと、
      (国によって総プリント料の1%-5%で異なる)ミスプリント控除があるので、「50枚コピー用紙を持ってこい」なんていう会社ならミスプリント控除の中に入るかと思います。

    • by Anonymous Coward

      このコピー枚数で料金かける仕組み考えた人は大儲けしたんだっけ?

      こういうサブスクのような契約が嫌いだから買取する会社も増えてるという記事読んだことあるけど
      昔はコピー機は高価だったので
      こういう変わったリース契約みたいなので導入しやすくなったんだろうね

      • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 13時07分 (#4459234)

        コピー機はオールレンタルからスタートして、購入(リースor一括)+カウンター料金(1枚当たりの印刷金額)に変化しています。
        で、カウンター料金は印刷部材費用+保守費用となっていて、故障しても原則追加料金無しで修理しますし、トナーも送料メーカー持ちで定期配送になります。
        また使わなくても保守費用は発生するため、その部分は月毎の最低プリント料金として設定されます。逆手に取れば最低プリント料金内まではサブスクみたいに使えますし、それを超えた後は1枚当たりの従量課金という形です。

        ちなみに、コピー機購入時に機器代金や最低プリント料金、カウンター料金について今までの使用頻度に応じてとセットで勘案され提示されるので、
        イニシャルを抑えたい場合は最低プリント料金やカウンター料金をわざと高めに設定することでイニシャルの値引きを引き出せますし、
        逆にランニングを下げる場合はフィニッシャーなどのオプションや、わざと1台多く導入して既存の機器も含めた全体の最低プリント料金やカウンター料金を下げるという取引をする場合もあります。
        裏ワザとしては社員にの中に元コピー機メーカーの営業等原価を知っている人間がいると、ナゼカとたんに強い値引きがかかるので、ある程度の規模の会社なら一人入れとくとおすすめです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        GPT-4に訊いてみたけどカウンター料金方式の発案者は知らないって言ってる

        • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 20時01分 (#4458924)

          コピー機のカウンター料金の元祖はゼロックスですね。
          元中の人で新卒研修で習った。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 15時13分 (#4458610)

    コピー機の質が悪いと、白紙でコピーしても、なんかごみみたいのが印刷されてしまいますよね。

    • by Anonymous Coward

      ガラスについた汚れやセンサー部分の汚れがノイズになりますよね
      あとは内部が汚れてるとローラーの跡がついたりも

    • by Anonymous Coward
      陰毛っぽいものが印刷されることがある
      誰がナニをコピーしているのか…
      • by Anonymous Coward

        原稿台のガラス面を見るとうっすらとおしりやあれの跡が…
        # コピーした後はちゃんと拭いて綺麗にしましょうね。

    • by Anonymous Coward

      確かにこれは自分も思った
      ほこり見たいのが入り込んだら嫌だろうって
      白紙のプリントアウトの方がいいんじゃないかって
      昔何度も間違えて白紙のプリントアウトして無駄にした記憶あるけどw

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 15時17分 (#4458617)

    いまどき紙を50枚も使う仕事って…
    ペーパーレスからほど遠い仕事って嫌だなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 15時18分 (#4458620)

    ハックも安くなったものだ

    • by Anonymous Coward

      天才もカリスマも安くなりまくりだから大丈夫!?

    • by Anonymous Coward

      ハックも安くなったものだ

      四苦八苦が語源ですものね(違

    • by Anonymous Coward

      キャプテンウルトラのハックをいくらだったんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      安くなったと言うか、もともとこういうのって本当は大して高くないんだよね
      ちょっとのことでもバンバンアピールしていいのに、誰かさんが『ちょっとのことで』『たかがこの程度で』等とバカにする風潮ってクソだと思うわ

      例えば下手くそな絵でもバンバンアップしてるやつの方が評価もされるし上手くもなるでしょ?
      それ邪魔すんだもの、クソでしかない

      上手くなったやつは通ってきた道だからそういうことも知ってるけど、この程度で君達って俺はもっと凄くなってからしか発表しないぞってなだから本質的には戦ったこともないので負け犬にすらなれない
      だから成長もノロマで一生下手くそ止まりでそんなことを知る由も無いから、そんなこと言うんだろなぁって個人的には思ってる

      # 上手くて言ってるなら人間性がクソってだけ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 15時35分 (#4458638)

    もう少し漉きあがります!

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 15時49分 (#4458664)

    大昔、毎年4月に今年の新入社員を馬鹿なレッテルつける団体があって、それをマスコミが喜んで報道してたなあ。
    調べたら、日本生産性本部がやってた。1995年再生紙型だとwww
    何なのZ世代とかの十把一絡げのレッテルは?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 16時42分 (#4458722)

    一般的なビジネスマンなら感覚でコピー用紙の枚数の判断が出来るけどなぁ
    慣れてない人でも束から2~3回で指定枚数を取れる
    時間にして30秒もかからない

    ちなみに俺は1万円札の枚数も百発百中

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...