パスワードを忘れた? アカウント作成
16541546 story
モニター

モニター配置性格診断、あなたはどのタイプ? 46

ストーリー by headless
性格 部門より
Reddit のコミュニティ r/ProgrammerHumor がモニター配置性格診断で盛り上がっている (The Verge の記事Reddit のスレッド)。

r/ProgrammerHumor はプログラマーやプログラミングのユーモアやジョークに関するコミュニティ。モニター配置性格診断はモニターの組み合わせと配置による性格診断で、モニター 1 台のみの「true neutral」から、異なるサイズ・向きのモニターを 5 台組み合わせた「chaotic evil」まで、9 タイプに区分されている。個人的にはノート PC のみで作業することが多いので true neutral かもしれないが、たまに利用するノート PC ともう 1 台のモニターを組み合わせた「lawful neutral」の方が見た目的にはしっくりする。スラドの皆さんはどのタイプだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • lawful evilだった時期がありましたが、上下の視線移動って左右よりも馴染まないというか、ちょっと不自然な感じがしました。neutral evilにすればまだ良かったのかもしれないけども、TN液晶だったので視野角の問題があったのと、モニターアームが1本しかなかったこともあり。
    その後は1枚をポートレート(縦向き)で使ってましたが、4Kモニタを導入したら縦向きの必要性を感じなくなってきてtrue neutralです。

    #1枚ポートレートは仲間外れかよう。

    • by Anonymous Coward

      自分もlawful evilですが上側ディスプレイは視線移動億劫ですね
      垂れ流し動画とかウィンドウ放置用になってます

      • by Anonymous Coward

        私も同じですね。
        そのそも上に置いてるのはモニタじゃ無くて42インチのテレビ。
        ほぼスポーツ中継を垂れ流してます。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 12時04分 (#4432617)

    性格ってそれかー(D&Dのアライメント)

    • 可動式ディスプレイアームでホイホイディスプレイを動かせるようにしたいが店頭で試す度にまあいらんなという結論になってしまう。

      • by Anonymous Coward

        可動式アーム使っていますが、いい感じのレイアウトを模索している時にホイホイ動かせるのは便利ですね。
        固定式との価格差分の価値があるかっていうとわからんですが…

      • by Anonymous Coward

        私がアームを使うのはディスプレイの足があるあたりにキーボードを置きたいから
        そうでなければ特に必要ないかなと思う
        1回場所を決めればそう動かすもんでもないし

    • by Anonymous Coward

      選択肢
      ・普通の顔と俺だって鍛えりゃあれくらいになれるとみんなに言われているクリス(みんな言ってるだけで鍛えない)
      ・顔もガタイもギャグのセンスもPERFECTなクリス
      ・アメコミ映画でドイツ軍の飛行機もろとも死ぬ役をやったクリス
      ・アメコミ映画でドイツ軍の飛行機もろとも死ぬ役をやったクリス

    • by Anonymous Coward

      The Verge の記事の見出しは "Where are you on the desk monitor alignment chart?" となっていて「モニターの並べ方」と「AD&Dのアライメント」を掛けてる感じになっているんですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 11時57分 (#4432607)

    MBPはクラムシェルモード。
    4Kモニターの一つは液タブ。

    neutral goodかな。
    というか、この区分ってD&Dじゃん。

  • by st1100 (45287) on 2023年03月25日 18時29分 (#4432833)

    今は4Kを1枚だが、フルHDでlawful evilだった。

    ナナオのCRTが寿命を迎えたときに、フルHDのLCDにした。
    それまで、1980*1440pxを使っていたが、フルHDにしたら縦が1080px。
    VLバス時代の1280*1024pxと56pxしか違わない時代逆行感に悲しくなり、上下に2枚並べて使っていた。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 12時04分 (#4432618)

    どちらもノートPC+モノターなのでLawful neutralなのかな。
    自宅はモニターが27型のWQHDなので外付けがメイン。
    会社は自前の15フル型フルHDのモバイルディスプレイをつないでいるので、対等な関係。
    会社でモニター買ってもらうと27型フルHDになってしまうので、頭の移動量が増えてつらい。

    • by Anonymous Coward

      分類に従えば、neutral good になるのかな。
      会社は24型フルHD x 2台が割り当てられる。
      自宅は27型WQHD x 2台なんだけど、オンライン会議用のノートPCも別に使うのでlawful good かも。

    • by Anonymous Coward

      自宅は4K1台のtrue neutral
      在宅勤務は27型フルHD+ノートPC
      普段使うディスプレイに繋ぎたくないから分けてる

      会社はノートPC(左)+23型フルHD(正面)+17型SXGA(右)だから、ちょっとchaoticな感じか
      ノートは開け閉めするのが面倒だから映ってるだけで、
      実際は正面と右しか使ってないけど
      SXGAはドキュメント見るのに便利だから、壊れたらどうしよう……

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 12時12分 (#4432622)

    メインモニターは正面がいい
    角度を付けると首が曲がって痛くなる

    • by Anonymous Coward

      >角度を付けると首が曲がって痛くなる

      並べて置いたら視線動かすだけで見えるよ

      かなり近くかじぶんの回りを囲むように置いてるの?

      • by Anonymous Coward

        視線を動かすだけで済む様な簡単な作業だけならそれでもいいだろうね
        ガッツリ作業するスペースとみるか情報表示用かの違いだよ

      • by Anonymous Coward

        上下配置だとキツいな

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 12時26分 (#4432630)

    外部モニター使う場合って映写は外部モニタが主になるけど
    操作系統は従であるノートPC側
    これがLawful Neutralな訳ねーですよ

    • by Anonymous Coward

      その場合はキーボード他も繋げないか?
      俺はそうしている。
      在宅勤務していて私物のPCのほうが圧倒的に性能が良いのだけど仕事だから私物を使うわけにもいかず。
      とはいえ、モニタやキーボードは関係ないので切り替え機導入したよ。

    • by Anonymous Coward

      >外部モニター使う場合って映写は外部モニタが主になるけど

      映写ってなに?
      映画見てるの?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 12時53分 (#4432648)

    23インチ(FHD3D モニターRDT233WX-3D)(パッシブタイプ)、と27(2k)と27(4k SW271C)
    Windowsだと画面が表示できないがMacだとインチだけ合わせれば同じに使える。
    ここからWindowsを下僕にリモートデスクトップ表示させると2画面がリモートデスクトップ表示可能。
    あとXGIMI AURA
    こんなんだな

    • by Anonymous Coward

      あと別室に49インチ(曲面モニター499P9H1/11)
      いろいろ使った結果行き着いたところが
      34インチの21:9の5K 1台で事足りるのかなと思ってます。
      これ2社くらいしかなく、1つは販売が終了しているので困ったもんです。

      34インチの21:9は27インチが横に伸びたモニタで
      2画面にするときに34インチと27インチが並ぶ。
      21:9だとビスタサイズの動画が小さく映らない。

      49インチのウルトラワイドは23インチを
      2台並べた程度なので横に長いだけでそれほど大きくない
      これでSteamのダライアスバーストを動かしたらゲ

    • lawful good か Cgoot goodになっている。

      1台だけモニターの大きさが23インチと小さく合わないので
      アマゾンの「Amazonベーシック モニタースタンド LCD 高さ調節」
      で上のつらを合わせての3画面だな。

      https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01IFTYW3I/ [amazon.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 13時28分 (#4432673)

    5kならフルHDを4枚並べるより広いので1枚で問題ないことに気づいた
    そんな私はtrue neutral

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 14時00分 (#4432687)

    ぱっと見たらデスクPCとGPDWIN3で液晶5+3の8枚(GoogleNestHub入れて9枚)
    もちろん物理サイズも解像度もアスペクト比もピボットもバラバラ

    空き空間があるとそこを液晶で埋めたくなる病気にでもかかってるかもしれん

    • by Anonymous Coward

      モニタとインターフェースが余ってるなら使わなきゃもったいない病でカオスになってる。
      自然と、ワーキングモニタと何か固定のものを表示し続けるモニタに役割が分担されるんだけど、
      便利なような気もするし、無けりゃ無いでどうにでもなるのも事実。

    • by Anonymous Coward

      1600x1200の古いやや大型液晶ディスプレイが使いやすくてメインにしてるんだけれど
      表示情報量が足らなくなってきて、最近の安価なモニターを買い足していったら、違法建築になってしまいました
      私も間違いなくカオティックイービル

  • ゲーマーや科学者やトレーダーやオペレーターなど観測モニターを並べる連中に比べれば
    開発者というのはそれほど異常な配置はないなという印象

    • by Anonymous Coward

      ・ゲーム、動画観賞用 : ディスプレイサイズは数倍になるが情報量はせいぜい2倍弱
      ・トレーダーやオペレーター : 情報量は数倍になるが一度に見るのは一つのディスプレイで実質変化なし
      ・プログラマー : ディスプレイが一個の時の情報量が必要な情報量の5割から7割なのでディスプレイを二枚か三枚にするとちょうどいいサイズになる

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 14時49分 (#4432718)

    正しくはどう呼ぶのか知らないけど、みんな液晶の省電力モードって使ってるんだろうか。
    新しいモニタ買った時に古いのもったいないから2画面にしてみたら、そのモードになってからの復帰にかかる時間が新しいものの方が長くて、メインを古いモニタに取られてしまうようになった。
    仕方ないので、今は古い方は使いたい時だけ電源を入れている。
    CRTだと電源管理も何段階もあったのでうまい方法があったかも?

    ちなみに並べ方はchaotic neutralだけど、これは机の大きさから来る制限による。

    • by Anonymous Coward

      スラド民ならHDMIやDPのスリープ消失をアクティブアダプタで回避してるんじゃないかな

      # 家電互換仕様を基準にした阿呆に天誅を

    • by Anonymous Coward

      うまい方法ですか?まああきらめるとかですかね

      • by Anonymous Coward

        同じ物を2台同時に買うですかね

        • by Anonymous Coward

          それは思わないのでもないのだがむしろ状況が悪化する気もする。モニタの微妙な個体差に起因する復帰時間の差でランダムに(確率的には50:50で)メインディスプレイが切り替わってさ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 15時03分 (#4432726)

    Lawful nautralですが、外部モニターは右。
    作業範囲の左端はノート画面とキーボードで揃い、右は外部モニターと外部マウスでそろえる感じ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 16時43分 (#4432786)

    ウィンドウを半画面表示で使うことが多いので、neutral evilの感覚。時々、chaotic evilもあるかな。物理的に分かれていると境界を変更できないが、ソフトウェア的に分けるだけなら、境界の変更は容易。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 17時32分 (#4432809)

    他人とコラボするような配信始めるとPC1台運用でも最低3枚、PC2台運用だと4枚は欲しいので、chaotic evilになりがち。
    我が家の配信環境だと24インチWUXGAが2枚(ゲーム画面/OBS用)、7インチWUXGA1枚(配信確認用)、27インチ4K1枚(discordやらdawやら作業スペース)

  • by Anonymous Coward on 2023年03月25日 18時21分 (#4432829)

    タブレット2枚(泥・iPad)、を縦に並べてるのでchaotic evilにちかいかな。
    PCのディスプレイだけが対象なら1枚なのでtrue naturalだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 7時11分 (#4432975)

    lawful-chaoticとgood-evilの判定基準に。
    ジョークなんだしそんなに目くじらを立てるなと言われそうだが、
    lawful neutralより、neutral goodやneutral evilの方がlawfulだと思うのだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 10時34分 (#4433014)

    ずるずると 15" XGA のディスプレイを使い続けています。一応液晶です。
    グラボで無理やり 1280x720 に拡張して Windows 11 でも使えています。
    テキスト主体だし縦横比が歪むなど小さな問題です。首を振らなくても視線に収まるのがありがたい。

    表示できないアプリも増えてきたので Full HD を買増していますが、サブ扱いで上に乗せて参考資料を見るくらいしか使っていません。
    上を見るときは椅子ごとのけ反ります。横置きに並べたら首の神経痛がひどくなって一日でギブアップ。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月26日 22時12分 (#4433231)

    24インチと21インチの液晶で。

    本当はどちらも24インチとしたいので、在宅勤務用の部屋を確保できる中古の一戸建てあたりを探し中。

    • by Anonymous Coward

      似たような感じ。
      ただし、大きいほうの液晶は16:10(1920:1200)、小さいほうの液晶は4:3(1600:1200)で
      高さをおおむね合わせてある。

      • by Anonymous Coward

        高さをおおむね合わせてある。

        ウィンドウ位置の微調整がいつ頃からできるようになったのかわからないけど、
        これができるようになってるから、画面のサイズよりドットのサイズが違う方が気になる。
        その2つはドットサイズ合いますか?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...