パスワードを忘れた? アカウント作成
15832481 story
テクノロジー

デジタル砂時計装置『時場(じば)』、「デジタルアナログ融合表現」を軸としたアート 16

ストーリー by nagazou
高度だ 部門より
BBコリーさんの作成したデジタルな砂時計こと「時場(じば)」がTwitterで話題になっていたようだ。この砂時計は通常の砂時計と数字を文字表現するデジタル表示時計を組み合わせたものとなっている。この砂時計では30秒の時間を計測することができるようで、砂が落ちている間に数字が砂で作られて表示され、数字の描写が完成すると数字が砂とともに落下、徐々にカウントダウンされる仕組みになっている(BBコリーさんの関連ツイート)。

具体的な動作は同氏の元ツイートを見ていただきたいが、数字の表現ではソレノイドという直動アクチュエーターを用いて先端に取り付けたシート状磁石を押し引きすることで、任意の"数字形磁界を形成する仕組みになっているという。数字の描写は砂の落ちるペースに合わせて砂で作られているようなアニメーション表示が見られる凝った造りとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 15時14分 (#4349762)

    液晶で表示するか砂で表示するかの違いだけ。
    そのワンアイディアを形にできる行動力が羨ましい。

    • by Anonymous Coward on 2022年10月25日 15時50分 (#4349790)

      色々試されたんだろうね。

      思いついたとしてまず電磁石で試してみそうだけど、それだと形が綺麗に出せないか。
      そこから磁石を動かす方向にはなかなか踏み出せない気がする。
      可動部なんか付けると安定しなさそう、回路のON/OFFでできそうなのに、と電磁石の形を工夫して残念なところで諦めそう。

      親コメント
      • by simon (1336) on 2022年10月25日 16時29分 (#4349826)

        「磁性流体で7セグメントを描くデジタル時計」とゆーのならあった
        今回のは流れる砂鉄でそれをやってみたというのが目新しい
        https://gigazine.net/news/20151012-rhei-clock-magnetic-fluid/ [gigazine.net]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おー、てっきりソレノイドをマトリックスに並べて電磁石として吸着に使う、かと思ってた。
        よく読んでみたらアクチュエーターで使ってんのね…。すげぇ発想。

        ※ソレノイド→円筒形の電磁石。それをアクチュエーターに使うかどうかは別問題。
        ※ソレノイドという用語単体でソレノイドアクチュエーターを指す業界もあるっぽいけど。

        電磁石として使った場合、ちょっと考えただけでも、残存磁力で吸着したままになっちゃうとかありそうな気がする。あるいは隣のソレノイドと干渉するとか…。

    • by Anonymous Coward

      噴水で表示する時計なら昔からあったかと。

    • by Anonymous Coward

      カチンって音はいらないような

      • by Anonymous Coward

        カチンと来たとな

      • by Anonymous Coward

        雰囲気で音を出してるんじゃなくて
        メカ制御だから音が出るんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 7時23分 (#4350206)
  • by Anonymous Coward on 2022年10月26日 7時27分 (#4350208)

    他の部品は想像がつくけど、砂はどこから手に入れたのだろう?
    東急ハンズで売ってるのかな? 砂鉄??

    • by Anonymous Coward

      身近なところだと、使い捨てカイロの中身が鉄粉だったような…。
      真っ先に思いついたけど、使い勝手的にはどうなんだろうという感じはした。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...