パスワードを忘れた? アカウント作成
15728482 story
Intel

インテル、TSMCとCPU製造延期について協議へ。生産計画が遅延か 35

ストーリー by nagazou
他社は怒ってそう 部門より
IntelがTSMCと3nmプロセスでの製造委託に関して、延期の協議をおこなう可能性があることが報じられている。Intelは「第14世代Coreプロセッサ(開発コードネーム:Meteor Lake)」の製造に関して、TSMCの3nmプロセスの生産枠の大半を確保、製造委託をおこなっていたとされていた(マイナビiPhone Mania)。

Meteor Lakeでは2022年末に量産を開始し2023年上半期(1月〜6月)に発売する予定だったが、2023年末に延期されたという。この生産計画に関する緊急修正のため、インテルのパット・ゲルシンガーCEOが8月にTSMCを訪問、TSMCのマーク・リュー会長と協議をおこなうとしている。なお、量産開始時期が遅れた場合、同社はTSMCに大きな代償を支払う必要がある可能性があるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 15時45分 (#4288172)

    「製造委託の延期」
    TSMCのラインが開かないのか?と思ったが
    「同社(intel)はTSMCに大きな代償を支払う必要」
    まで読んで、ああ、予約した時期までに設計が間に合わないのね。
    ってストレートに書けや!

    • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 16時30分 (#4288206)

      マルチチップ構成でCPUコアをIntelでGPUをTSMCで作ることになっているけど、
      Intelが製造するCPU側がプロセス移行でぐだってて間に合いそうにないからGPU側ちょっと待ってくれ!
      みたいな?
      https://g-pc.info/archives/26215/ [g-pc.info]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      俺も生産側のTSMCの問題化かと思って読んだらズッコケタ
      大昔みたいに、とりあえず単純縮小版作ってしのぐというわけにはいかないのが辛いな

    • by Anonymous Coward

      当初の予定だと、今年に第13世代Raptor Lake発売して、来年上半期に第14世代Meteor Lake発売だったのか。CPU世代交代早すぎ問題。

    • by Anonymous Coward

      それな

    • by Anonymous Coward

      AMDやAppleの競合製品を作らせないために、Intelは最初からドタキャンするつもりだったのかも。
      キャンセル料で済めばいいが、出入り禁止の可能性もあるから、大きな代償と言っているのかも。
      そんなバカなことができるということは、自前のIntel4/3プロセスの開発は順調なのかも。
      妄想がはかどるなあ。

      • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 19時19分 (#4288341)

        何も考えてないと思うよ…は流石に言い過ぎかもしれませんが、それだけAMDの躍進を驚異に考えていたんでしょう

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タレコミのマイナビの記事だと、
        https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220711-2396265/ [mynavi.jp]

        Intel4でCPUを製造、TSMCの3nm(N3)でGPUを製造、それらをパッケージにのっけてMeteor Lakeになるってよ。
        Intel4がうまくいっていないって事では。

        • by Anonymous Coward on 2022年07月13日 6時10分 (#4288578)

          ASCIIの記事だと、
          https://ascii.jp/elem/000/004/097/4097395/ [ascii.jp]

          Intel4の性能はすごく良いらしいですが、歩留まりはお察しください、ってことのようです。10nm+やIntel7のように性能が全然でなくて、材料から配線構造から全面作り直しよりは、はるかにましですが。
          でもこれはインテルも最初から分かっていて、パイロット版のIntel4は社内向けの限定プロセスで、改良版のIntel3がファウンダリビジネスにも使う本命プロセスだったので、ある意味予定通りです。

          Intel4で需要を賄いきれないと予測していたからこそ、TSMCのN3を抑えておいたのでしょうし。今回の会談は、予想よりさらに歩留まりが低かったために、GPUだけでなくCPUも一部N3に振り分けたいのかもしれません。
          インテルパラノイアとしては、当然プランBのCPUのN3向け物理設計もやっていたでしょうし。

          いよいよIntel3がこけたら、TSMCによるインテル製造工場の買収もあるかもしれません。TSMCはアリゾナ工場の人集めに難儀しているようですし。
          妄想がはかどりますね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            米政府がIntel工場の買収とか許さないと思うので、逆にIntelがTSMC工場を札束ビンタで強奪するような妄想が捗ります

            • by Anonymous Coward

              米政府はAMDやIBMがGFを中東資本に売り払うのを許可したから、可能性はある。
              中国大陸相手は当然許可しないだろうけど、技術が進んでいる台湾相手なら問題なしと判断すると思う。
              現状だと台湾有事の際困ったことになるので、米国本土にTSMC工場はどうしても欲しいだろうし、TSMCはよそに技術を渡すことはしないだろうし。
              どっちが資金力を持っているんだろう。工場や知財など資本はIntelが上だが、投資資金の余力はTSMCが上の気がする。

            • by Anonymous Coward

              TSMCの時価総額はIntelの倍以上で、日本の国家予算ぐらいの札束積んでも足りんぞ。

              • by Anonymous Coward

                誰が会社を買収する話をしているの?

              • by Anonymous Coward

                工場買ったら製造技術がおまけでついてくるわけじゃないから会社ごと買わなきゃ。

        • by Anonymous Coward

          Intel7までにあれだけぐだっておいてIntel 4やら3やら20Aやら18Aやらが予定通りいくと思ってる人はあまり居ない予感

    • by Anonymous Coward

      > 同社はTSMCに大きな代償を支払う必要がある可能性があるという。

      わからないぞ。

      「TSMCに大きな代償を払う」必要がある

      と言う解釈がストレートだが、無理くり

      TSMCに「大きな代償を払う必要」がある
      (Intelは「『大きな代償を払う必要』がTSMC側にある可能性がある」と言う)

      と言う読み方もできないことも無い。

    • by Anonymous Coward

      スパコンといいこれといい、遅延の違約金だけでとんでもない金額を払ってもびくともしないIntelさん、まじ金持ち

    • by Anonymous Coward

      > 大きな代償を支払う必要
       
      大きな代償ってなんだろう。
      インテルの偉い人の肉1ポンドとか?

      • by Anonymous Coward

        TSMC「弊社の誇る微細加工技術により血を一滴も流さずに1ポンドの肉を切り分けられます。よろしいですね?」

        • by Anonymous Coward

          今なら電気メスとかレーザーメスとか使えばできそうな気がする……

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 15時58分 (#4288182)

    NVIDIA「なんかGPU売れなくなってきた。この間注文した次世代GPUの生産減らして!」
    TSMC「いやどす」

    NVIDIAの次世代GPU用ウェハー、発注減を要望もTSMCが拒否?
    https://gadget.phileweb.com/post-3671/ [phileweb.com]

    TSMCの3大顧客向け製品が減産へ〜Apple、AMD、NVIDIA
    https://iphone-mania.jp/news-466756/ [iphone-mania.jp]

    • by Anonymous Coward

      全方位から生産量削減やら延期やら、TSMCも結構大変ですね。
      ちょうどいいからPS5用チップの大量生産をですね...

      • by Anonymous Coward

        ソニー「プレステ減産します」

      • by Anonymous Coward

        Apple、NVIDIA分は5nmプロセス品についてみたいだから、7nmのPS5には転用できない
        AMDは7nmだから、こっちの減産分をPS5に振って欲しいとは思うね

        • by Anonymous Coward

          なにいってんだ、PS5はその7nmAMDチップだぞ。

          • by Anonymous Coward

            TSMCでPS5のチップを予約しているのはSIEだと思ったけど、AMDが予約してSIEに卸してるの?
            それともSIEが予約してAMDがキャンセルしてるって主張?

            • by Anonymous Coward

              AMDのチップなんだからAMDが生産してSIEに売ってるものと思っていたが。 SIEがライセンス生産なんかしてないだろ。

              • by Anonymous Coward

                んー、AMDは設計をライセンスしているだけって形になっている可能性は十分あるよ。

              • by Anonymous Coward

                AMDはPS5/Xboxのチップ売り上げを計上しているので、それはないんじゃないか?
                製造がSIEならライセンス料の収入になるはずだしもっと金額少ないはず。

    • by Anonymous Coward

      ありがたやー、これでGPUが値崩れしてくれるならTSMCは末端ユーザにとって神だな。

      • by Anonymous Coward

        GTX3000シリーズがだぶつきまくってるからGTX4000を遅らせようとしてるんですよね。
        ゆるさん。今から2年間は特売期間で。

        • by Anonymous Coward

          末尾60系があと1万円下がれば買い替えたい。
          円安だし無理かなぁ

        • by Anonymous Coward

          GTX4000出すときに、余ったGTX3000シリーズをGTX4xxxとリネームして出すんじゃね?いつものように。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 19時43分 (#4288375)

    スケジュール押すなんて許さない!!

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...