パスワードを忘れた? アカウント作成
15710104 story
ハードウェア

入場料500円で巨大フライホイール回し放題のトヨタ産業技術記念館が話題に 26

ストーリー by nagazou
宇宙戦艦ヤマトごっこ 部門より
トヨタ産業技術記念館に展示されている2500トンの自動鍛造プレス機[動画]。このブレス機は1964年に導入されたものだそうで、 エンジンに用いられることの多いコネクティングロッドを同時2個打ちを世界に先駆けて実現したものだという。ktgohanさんが入館料500円払えば、この巨大フライホイールをボタン一発で回し放題で楽しめるとするツイートをおこなったところ一部でバズっていた模様(ktgohanさんのツイートTogetter)。

Togetterのまとめなどによると、このような大型機械は動かすだけでもコストがかかるものであること、プレスの金型自体も消耗品であることから、たったの500円で好き勝手に動かせる同博物館の状況は普通なら考えられないことのようだ。なおktgohanさんによれば、「起動準備」ボタンを押すとフライホイールを回せ、「起動」ボタン(両手操作)を押すとプレスが一周するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 15時21分 (#4276262)

    現実にはキャビ差で、2個同時製造のコストダウンという思惑通りになるとは限らない。
    或いは片キャビが死ぬ確率が増して、可用性の低下もあったりする。
    熱可塑性樹脂の射出成型の経験ではあるが、多分プレスにも当て嵌まると思う。

    • by Anonymous Coward

      何で馬鹿でかいプレス機使うかというと単純に圧力が大きいほどパフォーマンス、歩留まりが上がるからであって、射出成型ほどの難しさは無いのでは
      #アルミだけど、こんな部品も冷間鍛造でバンバン作ってるのかと驚いたことがある

      • by Anonymous Coward

        熱間鍛造と冷間鍛造は別世界です。
        主に五月蝿さが。

        熱鍛だとそこまでの寸法は求めるだけ無駄なので、元コメの公差はあまり問題にならないかと。
        面倒なのは、エンジン部品だとバルブリテーナー。一度条件出してしまえば後は楽みたいですけど。
        他の冷間鍛造で作れそうな部品は大抵焼結かな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 15時24分 (#4276263)

    自動織機とかも動態保存してるところがさすがトヨタと感動しました。
    パソコンとかもそうだけど動態保存かどうかはめちゃめちゃでかいですよね。
     
    トヨタの工場見学には行ったけど、こっちは知りませんでした。行かないと。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 15時39分 (#4276274)

    (元)オトコノコが好きなのは「フライホイール接続」だよ

    • その後に点火まで行かないと
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「動かないじゃないか」
        「黙れ」

    • by Anonymous Coward

      中央ボタンを押すとフライホイールが始動し、左右ボタン同時押しでラムに接続されて部品が鍛造されるんじゃないの

      お姉さん付き
      https://www.youtube.com/watch?v=eVp7CXYnqJ0 [youtube.com]

      • by Anonymous Coward

        ラムを装備してるのはヤマトじゃなくアルカディア号です

        くらいのネタ転がしは元オトコノコのお約束?

        • by Anonymous Coward

          > ラムを装備してるのはヤマトじゃなくアルカディア号です
          ラムさんと呼べこのデコ助野郎!
          (更に色々混ぜてみる)

    • by Anonymous Coward

      海面に出ると同時にメインエンジン始動だからな

    • by Anonymous Coward

      エネルギー充填120%

      100%じゃダメだ.120じゃないと.

      • by Anonymous Coward

        十二分(じゅうにぶん〘名〙 (形動) 程度を超えて多いこと。十分すぎるほどたっぷりであること。)ではだめなのか?

        • by Anonymous Coward

          あの手の宇宙機(宇宙戦艦)では、計画・基本設計時の最大能力を100%として、各種機能・プログラムが実装されるから、そこでその後の改良・実製作物の出来が良くて、オーバーチャージ・オーバーブーストに耐えても、バグの元になりかねない100%を動かす事はしない方が良いだろう。

          • まあ大和型戦艦は主機を出力制限(定格の90%)して運用してたので、本気で過負荷全力(本来の定格出力)出せば 28~29 ノット出る、って話もあったりしますしね。
            --
            -- To be sincere...
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            機械も人も最大で80%稼働がいいと思うんですよ...

          • by Anonymous Coward

            そうですね。その思想で、100%の位置を変えず、改良した結果、
            スペースシャトルの出力も100%を超えるようになりました。
            # 退役しちゃっだけどまああれは筋が悪かった

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 15時58分 (#4276291)

    回し放題と聞いて、手動で思いっきり好き勝手に回すのかと思ってしまった。
    しかしこれ動かすのってどんだけ電力消費するんだろ?

    • by Anonymous Coward

      きっと見えない所にある別のフライホイールに蓄電してあるのです。

      • by Anonymous Coward

        あれ? こんなところにネズミが‥‥

    • by Anonymous Coward

      >手動で思いっきり好き勝手に回す
      キティちゃんのポップコーンですね
      わかります。
      # 昔幼かったときの娘が一生懸命回してたが、騙されてたのに気づいたのはいつだろうか

    • by Anonymous Coward

      何人もの奴隷が鞭打たれながら回すやつですね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 18時15分 (#4276421)

    を回し放題とかでき…
    #現状から動かすように復旧するために必要なお金も技術も無理筋過ぎである

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...