パスワードを忘れた? アカウント作成
15479085 story
入力デバイス

Microsoft、折り畳み可能マウスの特許を出願中 28

ストーリー by nagazou
タブレットがいけるならマウスも 部門より
headless 曰く、

Microsoft が「Foldable Mouse」と題した折り畳み可能マウスの特許を出願していることが明らかになった (米出願書類国際出願書類Ars Technica の記事Softpedia の記事)。

リンク先記事で話題になっているのは 3 月に出願された国際特許に関するものだが、米国では昨年 12 月に出願されており、いずれも 11 月 4 日付で出願書類が公開された。

折り畳み可能マウスというアイディアは目新しいものではなく、米国では複数の特許が登録されている。登録済み特許の多くでマウスを折り畳む目的として挙げられているのは、持ち歩きやすさと人間工学に基づくデザインを両立することだ。Microsoft の発明もこれを実現するためのものとなっている。

Microsoft の既存製品 Arc Mouse では湾曲した本体を平らに伸ばして持ち歩きやすくするデザインが採用されているが、Foldable Mouse は 4 つのヒンジによる湾曲部分をさらに折り曲げた状態が持ち歩き用となるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年11月10日 12時54分 (#4149233) 日記

    一時期使ってましたが、自分の手には合わなくて。
    つかみにくいというか力をかけにくいというかボタンも押しにくくて使わなくなってた。

    リンク先見てもデザインは変わらないようで。
    更に丸く曲げられるのなら手にフィットするようになるのかな。

    • by QwertyZZZ (8195) on 2021年11月10日 13時33分 (#4149267) 日記

      自分は初代のカニの袴を広げるタイプは好きだったんですけどね。
      裏面が加水分解でベトベトになってしまって使わなくなった。
      表面処理替えて再販売して貰えんものか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        理由を知っているなら対処方法は簡単でしょ。
        ベトベトを拭き取ればいい。

        拭き取ればツルツルになりますがw

        • by Anonymous Coward

          加水分解起こした樹脂が拭いた程度でとれるとでも?

          #タブレットがべたべたで困ってサランラップまいたわw

    • by Anonymous Coward

      自分の手にはぴったりだった。
      形で電源の状態が分かるから電源の切り忘れもなく便利。
      ある日突然曲げても反応がなくなったので後継機に買い替えたんだけど、
      センターボタン部を撫でてもホイールのフィードバックがない仕様に変わってしまっていたのが残念。
      ホイールフィードバックが無いArc Mouseは今も継続して使ってる。
      Surface 3の時に買い替えたんだったかな。

    • by Anonymous Coward

      逆に自分は現役で便利に使ってます。
      最初はスクロールするのにホイールが無いのが微妙でしたが、
      慣れれば問題なしです。
      折りたたみできるのはたくさんありますが、
      厚さが無い方向に形を変えるってのは持ち運びやすくて助かります。

      • by Anonymous Coward

        スクロールするホイール相当の部分がないやつは二本指上下でスクロールでしたっけ

    • by Anonymous Coward

      >つかみにくいというか力をかけにくいというかボタンも押しにくくて使わなくなってた。
      あれは指先で押すようなものでなく、マウスを覆いかぶせるように手を置いて指の腹で押すのだ。

    • by Anonymous Coward

      Arc Mouse 出張用PCのマウスとして使ってました。
      曲げると電源ON、伸ばすと電源OFFするので、持ち運び時に薄くできて電源を切れるというのが便利でした。

      • by Anonymous Coward

        >曲げると電源ON、伸ばすと電源OFFするので、持ち運び時に薄くできて電源を切れるというのが便利でした。

        雑にバックに入れてたら、中で曲がってスイッチONになってた

    • by Anonymous Coward

      自分もArc Mouseは買ったけど苦手ですぐ使わなくなりました。無線マウスにしてはうまく滑らず、手にもフィットしなくて。
      まあ、私はこの20年近く使ってみた無線マウスでもう一度買いたいと思うのはロジクールのMX Anywhere 2だけ、というひどい偏食家なので、あまり参考にならないかもしれませんが。

      # 30年来のMac使いだけど、Appleの歴代の無線マウスは例外なく全部クソだと思ってます。Magic Trackpadは良いものだが、あれはマウスじゃないからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 15時01分 (#4149339)

    Microsoft Arc Touch mouseの構造が気になったので分解しました
    http://saskwave.blogspot.com/2014/01/microsoft-arc-touch-mouse.html [blogspot.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 15時54分 (#4149374)

    そんなオシャレ便利機能じゃなくてボタンの数だ

    • by Anonymous Coward

      具体的にはいくつあれば足りるんだろうか?

      個人的には、現状のキーボードよりもキーの少ないキーボードに切り替えたとき、片手での操作が面倒・困難な同時押しを多ボタンマウスで補えるかが気になっている。文字入力中はキーボードを両手で使うから問題ないんだけど、マウスの操作中はそうも行かないからね。

      • by Anonymous Coward

        とりあえずControl、Shift、Altの3キーがあるとマウスでできる範囲が一気に広がりますね。
        右手で補助キー押すためにマウスを持ち帰る必要性も減るし。

      • by Anonymous Coward

        多ボタンマウスや巨大パッド、トラックボールなど使ってきたが
        結局2ボタン+ホイールに落ち着いた

    • by Anonymous Coward

      個人的に、MSマウスに足りないのはユーティリティソフトによる機能割り当ての自由度だと思う。
      (例えばコピー&ペーストをボタンに割り当てる事は出来るが、ホイールの左右チルトには割り当てられない等)
      各スイッチに機能を割り当てるだけのソフトウェアにわざわざ「出来ない事」を設定するという感覚はまったく理解できない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 4時30分 (#4149729)

    今の子供らは、デスクトップ機というものに触れたことがなく、マウスを使ったことがないというか、嫌いだという層が一定数います。彼らはマウスが挿してあるノートPCを提供されても、マウスを嫌がって引き抜いてしまい、トラックパッドしか使わないのです。
    それでは不便ではないかと聞いても、意に介さないようです。そしてその数が少しづつですが増えているように感じます。個人的にはノートPCでもマウスは使いたい派なんですが、やがてそれも少数派になっていくのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      「マウスを嫌がって引き抜いてしまい」という部分に作文を感じる

      • by Anonymous Coward

        そのノートPCはマウスがつながっている間はトラックパッドは使えなくなる設定になっているんですね。備品なので勝手に引き抜いてはいけないことにはなっているのですが、接着されているわけでもないので。
        それで次のユーザーが「マウスカーソルが動きません」と言ってくるので、見ると元が抜けたままなのです。どうでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          どうでしょうか?もこうでしょうか?もなくだな...ユーザーに不便な設定にしとく方が悪い。

          まずトラブル時の対応の観点からマウスがつながっている間でもトラックパッドが動くように設定すればいい、というかすべきだし、
          マウス側も挿抜が分かりやすく側面または前面からも光ってるかわかるようなやつにしとけ。としか言いようがない。

          • by Anonymous Coward

            昔はそうだったんですよ。なぜか変えられてしまったんです。そしてそれは、自分では手の届かないところで行われているんです…。そして変えられてしまったことで、マウスがあってもトラックパッドを使用したがる傾向が徐々に表れているのでは、と知ることができたのです…。どうでしょ?

            • by Anonymous Coward

              そりゃまぁ、マウスじゃジェスチャーは使えないですからねぇ。
              そもそもスマホ世代の標準UIであるタッチパネルに準ずるのがトラックパッドですから、マウスが忌避されるのも当然でしょう。
              # そしてマウス世代からはキーボード入力時誤タッチの原因となる最近のでかいトラックパッドは蛇蝎のごとく嫌われているという……

            • by Anonymous Coward

              お前の立場は何なんだ?
              不便ならなんでその設定をしているであろう部門やら関連会社やらに言わない?
              そして、その設定に妥当な理由がある場合は、なぜそれを設定した部門からそいつに言い聞かせるように仕向けない?
              どうでしょ?じゃないのよ...

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...