パスワードを忘れた? アカウント作成
15451539 story
ニュース

TSMC、日本への半導体工場の建設を正式発表 48

ストーリー by nagazou
来年から 部門より
台湾TSMCは14日、以前から話の出ていた日本に半導体工場を建設することを正式に発表した。TSMCの決算会見で明らかになったもので、2022年から建設を始め、2024年には稼働する計画であるという。建設場所に関しては今回は明らかにしなかった。以前からの話ではソニーが持つ熊本県の工場の隣接地を提供するとされている。朝日新聞の記事によれば、新工場への投資額は総額1兆円規模。その約半分にあたる5000億円ほどを政府が支援する方向で調整しているとのこと(日経新聞NHK朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 22nm (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年10月15日 12時42分 (#4132722)

    TSMCの20nmプロセスのFinFET版は16nmと名乗ってるので、TSMC 28nmの設計がそのまま使える組み込み向けのプレーナートランジスタの製品作る工場ですかね。

    その辺りのプロセスの製品は上海で安く作っていたからTSMCのFabに余裕があったけれど、米国の規制で上海は2xnmプロセスも作れなくなってその分TSMCの2xnmプロセスが埋まったという話なので、TSMCは2xnmの工場も新たに作る必要があるので、ショボいと言わずに出来る事を喜ぶべきですかね。

    でも2xnmで一兆円て高い気がすると。
    EUV露光の工場がだいたい3兆円で(ドル建てでも)従来より一桁高いと言われていた記憶があるのですが。
    と思ったけどドル建てだと一桁ビリオンだからEUVより一桁安いのか。

    • by Anonymous Coward

      https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/07881/ [nikkei.com]

      5nmの工場をアメリカのアリゾナに作る計画では、2021~2029年でTSMCは1兆3千億円投資すると。
      一方22nmの工場を日本の熊本に作る計画では総事業費1兆円のうち5000億円だけ。残りは日本が負担。

      この工場で作られるチップは日本国内で製造される製品に使われるエコシステムとしてでもない限りは、異常な投資に思える。

      5000億円だと福井県の年間予算くらい?

      • by Anonymous Coward

        EUV露光mustの5nmの工場は上にも書いた通り3兆円くらいかかるので、TSMCが1兆3千億円負担なら順当に行けば1兆7千億円くらいがアメリカ側の負担になります。
        EUV露光の工場がこなれてきたから少し安くなってる可能性を考えると投資負担の比率は似たようなものかと。

        2xnmの工場にしては高いじゃないか?というのならばその通りだと思いますが、日本の負担が多いというのは違うと思います。

      • by Anonymous Coward

        日本から中国へ出荷。中国で製品に組み込み。日本に戻してそのままアメリカへ。
        みたいな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月15日 12時16分 (#4132707)

    > TSMCが日本で計画しているのは、回路幅が22~28ナノメートル(1ナノメートル=1ミリの100万分の1)の前世代型のものだ。(朝日新聞)

    製造装置は日本製を優先的に入れるんだろうか。
    ニコンとか

    • by Anonymous Coward

      なんで今更古いの立てるんだろ。
      実稼働までの立ち上げ時間重視で手慣れてるプロセス使うんかな。
      不足してる半導体、先端プロセスである必要が無いのばっかだしな…。

      まぁ機材が安いってのもあるんだろうけど。ニコン使えそうだし。
      ニコンは一息つけるかな…?

      • Re:補足 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2021年10月15日 13時31分 (#4132756)

        TSMCが海外に工場を建てるには政府の許可が必要らしいですからね。特に最先端のプロセスは基本的に台湾外に持ち出せないって聞いた事もありますから、先端プロセスを必要とする顧客がほとんどいないと思われる日本にその様な工場を作る必然性もないですからね(必要なら、台湾と距離も近いので、台湾で作ればいいだろうし)。

        米国に5nmのFABを作る計画があるのは、既に台湾で2nmプロセスを用いたFAB建設の環境アセスメントを完了し、同ファブの建設が許可されたらしいですから、米国に5nmのFABが出来る頃には、5nmは最先端のプロセスでなくなっている目処がついているからでしょうね。それと、政治的なものと、5nmプロセスを必要とする顧客がいること、少なくともこの3つがあるから許可が出るんでしょうね。
        台湾政府がTSMCの2nmファブ建設を許可、2024年にも量産開始の可能性 [mynavi.jp]

        ニコンの露光機については、最小解像度が38nmみたいですから、露光機については難しいんじゃないですかね。
        https://www.ave.nikon.co.jp/semi/lineup/ [nikon.co.jp]

        それと、南京にFABを作った時も、台湾にある既存の工場から設備を一部移設したらしいですから、別コメにあるように今回も同じようにするかもしれませんね(その代わりに台湾のFABの設備を新しい物にして、より付加価値の高いものを製造できるようにする)。
        TSMC、中国 南京に半導体製造工場を建設 [itmedia.co.jp]

        # 「らしい」を多用しているので、そこを突っ込まれるんだろうな。

        親コメント
      • Re:補足 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2021年10月15日 12時59分 (#4132730)

        >なんで今更古いの立てるんだろ。

        一回だけ工場建設に関わったけど、土地の振動スペクトルや水利とか調査するのがめんどくさかった。
        ハード的な条件クリアしたあとは土地の人絡みの利権やアレコレをクリアするのも果てしなくめんどくさい。

        それらが既に終わってる土地に建てられるのなら非常にありがたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          土地の選定についてはまず「SONYのセンサ生産拠点の隣」であることが重要なのでは。
          集積度が最先端じゃない(≒古めのプロセス)のは、車載グレードがメインだからでは。
          耐候性重要。

        • by Anonymous Coward

          最近の半導体工場は、建物の基礎自体に防振ゴム入れて振動を抑止しつつ、
          とくに振動に弱い機器には、さらに除振台・防振台の上に置くっていう、二重の振動対策をしてるのでは?

      • by Anonymous Coward

        この工場は車載半導体も作るらしいよ。
        最近は色んな工場が火事やらなんやらの影響で稼働停止してて車載半導体不足してるからいいんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          ルネサスもTSMCに製造委託してるから、ここで製造するようにすればいいんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        かつてのニコンは、微細化がライバルより一歩進んでるが、半導体の製造コストがライバルより高くなるっていう、
        微妙な装置で、微細化のコストを回収できるIntelみたいな会社でしかつかわれなくなった

        やがて微細化でもライバルに追い抜かれて、実質的に事業が終了した
        いまは、旧世代プロセス用の装置を細々と売ってる

        • by Anonymous Coward

          こんなところが [atmarkit.co.jp]がよく言われている。

          他には、ニコンの奴は機体ごとの差がASMLより大きくて癖を分かった上でどのプロセス工程を担当させるか決める必要があったとか。

        • by Anonymous Coward

          > 微細化でもライバルに追い抜かれて、実質的に事業が終了した
           
          えっ、じゃあニコン消えてしまうん?
          ナイコンになっちゃうのか...

    • by Anonymous Coward

      日本メーカーは特定工場でしか作れないプロセスを作って、工場トラブルで自爆したりしてるが、
      TSMCやサムスンみたいなまともな会社は、地理的に離れた複数の工場で互換性のあるプロセスを導入して、
      どこかの工場でトラブルが起きても他の工場に振り分けできるようにしてる

      当然、まともな会社のTSMCは、おなじプロセスの台湾の工場と互換性のあるプロセスを作るのにきまってるでしょ?
      日本メーカーみたいなアホなことやるわけがない

      • by Anonymous Coward

        いつの時代の話だ?
        工場間の装置の違い等によるバラツキを補正する事はあっても、工場ごとに異なるプロセスで作ってるところなんて今時無いだろ
        #昔は、しがらみで工場ごとに異なる装置を入れる事もあったみたいだが

        • by Anonymous Coward

          日本メーカーがそれやって自爆したから、そういったことをやるメーカーがなくなったんだよ

          メーカーがサプライヤを選択するときに、地理的に離れた複数工場での生産が可能かどうかも重視されるようになったのは、
          日本企業のやらかしが原因でしょ?

          日本の自動車メーカーが独自の「認定プロセス」制度をやめたのも、代替生産ができないことが理由

          • by Anonymous Coward

            >> しがらみで工場ごとに異なる装置を入れる事もあったみたいだが
            > 本メーカーがそれやって自爆した
             
            みずぽやん。なるべくしてダメになったんだなぁ。トホホ

        • by Anonymous Coward
          最近の話だとAKMが工場被災で代替生産の目処が立たずに詰んでます。
    • by Anonymous Coward

      N22-28を作っている台湾のFABから古い装置を熊本に移設する可能性もありますかね。(空いた台湾のFAB15AにN2などのプロセスラインを入れる。)
      TSMC FAB16(南京)がそうだったかとおもいますが。。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月15日 12時49分 (#4132727)

    ソニーの“1兆円半導体工場”、競争力には「国の支援」が必要な理由 [businessinsider.jp]」

    TSMCとソニーが合弁で1兆円規模の半導体製造工場を作ると報道された。
    (中略)
    その交渉の事実関係について否定はしなかった。

    6月の記事だけど、これって、今回の話だよねぇ。

    単にSony工場の隣に作るだけ? それともTSMCがイメージセンサーを作る? よくわからん。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月15日 15時23分 (#4132846)

    土工の会社を見捨てた事は?
    世代交代では無く、世襲交代を促した!のか?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月15日 16時18分 (#4132890)

    外海企業に5000億円支援???
    国内企業には貸し渋りで倒産続出なのに?
    しかも、俺らの税金だよな?

    どういう密約が交わされたんだろうか?

    それとも話をまとめた政府高官担当に数十億円のキックバックの鼻薬でも嗅がせたのだろうか?

    解せない話だな
    蓮舫議員はこういうところも指摘してくれよ!

    • by Anonymous Coward

      コロナで職を失った庶民には補助金でも給付金でもなく、借金を斡旋してるのにね。
      コロナで休業補償をした地方への緊急追加交付金が5000億円くらいだって。

    • by Anonymous Coward

      日本人の雇用とか日本企業の製品の採用とかである程度は還元されるということでは?

      • by Anonymous Coward

        雇用なんて1000人単位で、多くても2000人とか3000人あればいいほう。
        この工場からの税収がいくらなのかわからないが、とてもじゃないが5000億円は無さそう。

        日本国内に供給されて日本製品に使われるならいいが、どうだろうか。
        日本で作られて海外に輸出される電機製品(電子機器)は少なそうだ。

        • by Anonymous Coward

          いや普通に提携先のソニー製品に使われて輸出されるだろ何いってるんだ池沼か?

        • by Anonymous Coward

          税収だけでなく、工場を動かすための水や電気代は払ってもらえるし、材料搬入や製品出荷で運送業も使ってもらえる。
          1000人も働く工場が一つあると従業員の衣食住なんかだけでもその地域の金が結構動く。
          工場が無くて同じだけの金を動かそうとしたら大変だよ。

    • by Anonymous Coward

      日本を支配してるのは政治家でも官僚でもなく自動車メーカー(トヨタ)ってことでしょ。

    • by Anonymous Coward

      こういうのを言い出す人がいるから日本の産業がだめになるという好例。

      • by Anonymous Coward

        日銀が円高を誘導して日本の産業を破壊し尽くしたのだから、日銀に国債を引き取らせれば宜しい。
        因果応報。

        • by Anonymous Coward

          最近は、円安の弊害の方が大きくなってんだけどな

          • by Anonymous Coward

            あんた1ドルが80円だろうが200円だろうが為替レートに文句言うでしょ。
            レートは問題じゃないんだよ。円高是正マンだって自分が望むレートを決められないんだからさ。

    • by Anonymous Coward

      高齢者医療費に

      毎年300000億円

      も使われているのに比べたら、比較的マトモな雇用が発生するだけマシでは?

    • by Anonymous Coward

       そういう話も日本人としてもちろん気になるところですが、加えると:

      1.ある国が特定の企業に独占的な支援をするというのは、WTOのルールにもTPPのルールにも明白に違反する。
      2.中国のTPP加盟について、日本はまさに↑このような理由で反対してきている。1により、日本は中国を批判する論拠を失う。

      1についても2についても、我が国は国内と世界に向けてどう説明するんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月15日 17時53分 (#4132935)

    内容としては以下の点のみ
    - 日本に特殊技術FABを建設する意向である
    - 顧客と日本政府の双方から、今回の計画に対する強い支持を受ける約束を得ている
    - 製造に22、28ナノメートルの技術を利用する
    - ファブの建設は2022年に開始される予定であり、生産は2024年後半に開始される予定である
    - 詳細は取締役会の承認後に発表

    https://investor.tsmc.com/chinese/encrypt/files/encrypt_file/reports/2... [tsmc.com]

    TSMCが日本で22-28nmロジックファブの建設へ、2024年の稼働を計画 [mynavi.jp]

    という事で、投資内容とか、具体的なFABの内容などは取締役会の承認後と言う事で不明。

    ところで、特殊技術FAB(a specialty technology fab)って言ってるけど、何か特別な品目を製造するためのFABなんだろうか。

    # なんか過去の噂話も混じって、現時点では情報が錯誤している気がしないでもない。

    • by Anonymous Coward

      > ところで、特殊技術FAB(a specialty technology fab)って言ってるけど、何か特別な品目を製造するためのFABなんだろうか。
      TSMCのサイトに書いてありました。
      https://www.tsmc.com/japanese/... [tsmc.com]

      MEMSとかイメージセンサとか埋め込みフラッシュメモリとかアナログとか。
      日本メーカーが得意とする分野で、日本で製造委託の需要が多そうなデバイスですね。

      他のコメントで22nmが古いとあったけど、これらのデバイスでは先端プロセスじゃないでしょうか?
      埋め込みフラッシュは22ULPが最先端で、16nmの埋め込みMRAMはまだ開発中みたいだし。

    • by Anonymous Coward

      >>ところで、特殊技術FAB(a specialty technology fab)って言ってるけど、何か特別な品目を製造するためのFABなんだろうか。

      ソニーのCMOS撮像デバイスに特化した技術とか?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...